※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5カ月の娘、意味のある言葉はまだ一言も話しません。ダダダダ、トゥ…

1歳5カ月の娘、意味のある言葉はまだ一言も話しません。
ダダダダ、トゥクトゥク、マンマンマンーなど意味のわからない言葉は数多く話します。何か話しかけてる感じはあります。大きな声で叫んだりもします。
言葉も出ないし、こちらが言う言葉の理解もあまりできていないように思います。私がおもちゃを指差して取ってきてと言ってもとってきてくれませんし、ワンワンどれ?などに対しても無視だったり違うものを指差したりします。要求の指差しと、絵やものを指差すことは出来ます。
机に登ったときに降りてと言って降りるときが時々ありますが、こちらを見て笑っているだけで降りようとしないことも多々あります。
初めての場所でもウロウロ歩いてじっとできません。テレビや絵本のときなどはじっとしていることもあります。
今まで1度もリズムをとるような動きはないです。テレビの真似もしません。ジーっと見て時々笑っているだけです。
バイバイ、パチパチ、乾杯、いただきますは出来ます。もしもしの真似もします。
ごっこ遊びはできません。色々触りまくってまた次という感じです。
目は会うしあやすと笑います。クレーンのような動作はないです。
声には反応して近寄って来たり振り向いたりします。無視もありますが。
積み木は4、5個積み上げられますが、積んでと言って積むわけではなく勝手に積み上げてます。積み上げたらパチパチしてこちらを見ることはあります。3、4個横に並べて遊んでいることもあります。
男の人は警戒することが多いです。
ベビーカーやチャイルドシートはそこまで嫌がりません。癇癪をおこすようなことはないです。

1歳5カ月なんてこんなものだろうと思ったりしますが、やはり言葉が出る気配もないことや娘の理解力などから発達が遅れているのではないか、自閉症や発達障害だったらどうしようと不安になってしまいます。男の子は発達が遅いとか聞きますが、女の子なのでさらに心配になります。
客観的に見て私の娘の様子はどうでしょうか?
同じくらいの娘さんがおられる方や、このくらいの時の様子を覚えている方や、また専門の知識がある方など、何でもよいのでコメント頂けると嬉しいです。

長く読みにくい文章で申し訳ありません。

コメント