※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケチャップチャップ
子育て・グッズ

赤ちゃんと1歳8ヶ月の息子が同じ部屋で寝るか悩んでいます。ベビーベットが必要かどうか、経験者のアドバイスを求めています。

7月に第2子を出産予定です。そこで質問なのですが、今現在1歳8ヶ月の息子がいます。出産時には1歳11ヶ月です。ベビーベッドを購入した方が良いのか悩んでいます。夜は今、畳の部屋にシングルの布団を2枚敷き、そこに3人で寝ています。産まれたら、そこに赤ちゃんの布団を敷いて、4人同じ部屋で寝たらいいかな、と思ってたのですが、息子が夜中に目が覚めて、寝ぼけながら全く違うところに移動し、寝たりしていて、朝起きて、そのことに私も気づくことがあります。もしも私が寝てて気付かず、赤ちゃんの近くに息子がいったりしたら…と思うと、ベビーベットは必要なのかな、と。2人目出産された方、どのようにしたか教えていただきたいです。又、他にいい方法があれば教えてください。ちなみに息子と別室で寝るとかは、難しそうなので、4人同じ部屋で寝る方法で教えていただけると有難いです。

コメント

ぴよこ

私も7月予定日です✨
うちは一人目ベビーベッド買いませんでしたが、二人目用に用意しました😅
上の子がやんちゃで、上の子が起きてる時、下の子の安全な場所が確保できなくて💦
ベビーベッドがないと確実に踏まれるか無理やり抱っこされるか…恐怖です😭

なな

うちの子は出産した時1歳3ヶ月でしたがやはり気になるのか触りに行きますし起きてる時に乗っかってしまう事もあったので買わないつもりでしたが買いました!
お風呂上がりへその消毒してたり着替えしてると上の子も気になってやりにくかったり赤ちゃん返りがあるとちょっと叩いたりすることもあったので、、、
その子によると思いますね、、、
赤ちゃんに対してなにかしてしまうことがなければいらないと思います
寝室ではダブルベッドに赤ちゃん私上の子で寝てましたがその分にはそこまで問題はなかったです!
でも次第にそういうこともなくなり1.2ヶ月で使わなくなりました😅
中古だと3000円くらいで買えたのでレンタルよりも安く買えたのでよかったかなと思いますよ😊

るこ

2人目出産した時に上の子は1歳3ヶ月だったので赤ちゃんに対して、善し悪しの判断がまだ難しいのでベビーベッド買いました。
日中は活動時間が多いのでリビングにベビーベッドを置き、寝室にはベビーサークルで赤ちゃんを囲って安全確保してました。
それでも、ベビーベッドにオモチャも投げ入れようとするので中々気が休まらなかったですね💦
でも、有るのと無いのとでは全然、負担が違うと思いますよ😊

しほ

寝る時は4人で寝てますが、昼間は上の子が抱きついたりするのでベビーベッドに寝かせてます!
1人目の時は全く使わなかったんですけど2人目が産まれてからは結構つかってます🙆🏻
家事の間に目を離す時はベビーベッドがあると便利です☺

ku

上のお子さんと下のお子さんの間にパパママが寝るようにしても、息子さんは赤ちゃんの方に移動してしまいそうですかね?💦
うちは産後1ヶ月まで里帰りしていて、里帰り中の実家では私の両側に長男、次男と挟まれて寝ていました!長男は寝相は悪いですが、私を乗り越えてまでは移動しないので大丈夫でした!でも、1〜2回ですが急に夜中泣きながら起き上がって部屋の出口のほうに走って行ったり、朝私たちより早起きして少し寝ぼけながらフラフラ歩いているときは少しヒヤリとしました💦
うちは昼間用にベビーベッドはレンタルして用意してあったので夜もベッドで寝かせることも出来ましたが、やっぱり布団で私の近くに寝かせていた方が寝付きが良かったり布団のほうが色々便利だったのでベッドは昼間のみでした😣ただ、昼間のベッドは4ヶ月くらいまでは我が家では必須だったのであって良かったです😭

ママリ

ちょうど上の子1歳11ヶ月で第二子を出産しました👶

もうすぐ1ヶ月経ちますが、うちはベビーベッドの必要性を今のところ感じないです☺️

里帰り中でシングル布団2枚敷いて、子どもたちの間に私が寝ています。上の子はめちゃくちゃ動き回っていますが、さすがに私を乗り越えてはこないので下の子をガードできています✨

シングル布団の横にベビー布団も敷いていますが、お世話が楽で結局同じ布団に添い寝です💤ベビーベッドだと自分が起き上がらないといけないので、面倒になって使わなくなりそうだなぁと思いました💦

まめ

ベビーベッド用意しましたが、結局私が眠すぎて上の子と下の子に挟まれて寝てます😂(上の子の隣にパパ)

上の子がイタズラするだろうな?とか、踏むかな?とか不安でベビーベッド用意したものの、今のところ私が上の子をガードしているので寝てる間は全然平気で、上の子と下の子が順番に泣いて起きる感じ(上の子は赤ちゃん返りもあって夜泣きしてます)なので、下の子に添い乳じゃないと自分の睡眠が確保出来ず😅
同時に起きたときも添い乳しながら夫を起こすことも可能で😂
日中はハイローチェアに下の子を乗せとけば~と思って置いてるのですが、結局下の子がハイローチェアに乗せられるより、床のお昼寝座布団が安心するらしく、上の子が遊んでいるそばでゴロゴロしてます。
なんとなく上の子のそばで一緒に遊んでるつもりなんじゃないかな?って感じがします😂
下の子もヤキモチ妬いて泣くし、添い寝とか上の子がそばにいると安心するみたいでグッスリ眠ってくれるというか…
上の子も踏んじゃダメだと理解しているので、移動するときは遠回りしたり上の子なりに危なくないように工夫してます☺たまにヒヤッとしますけどね💦
赤ちゃんが産まれる事も産まれた後の事もお話しすると理解しているので、基本上の子優先して、何度もお話ししておけば意外と平気かもって感じです。
下の子を叩いたりするときはだいたい私が下の子に授乳しているときとかゲップさせているときです。ヤキモチの時ですね。
ちなみに、赤ちゃん産まれる前は赤ちゃんがやってくるのを誰よりも楽しみにしている子でした。
今はヤキモチと赤ちゃん返りとイヤイヤが凄いですが😂

ani

1歳9ヶ月の時に下の子が産まれました。
私もずっとベビーベッド悩みましたが、上の子が活発過ぎてキッチンなど上にある物に興味が凄くてよじ登るので、ベビーベッドだとよじ登ってもし倒れたら…と思ったら怖くて辞めました。
寝る時は布団ひいて壁側から下の子.私.上の子で寝てます。上の子がエーンと言いながら起きて来たりしますが私を乗り越えてまでは無いのでその辺は心配ないのですが、日中は私が何かやらなきゃいけない時は下の子はバウンサーに居させてます。

ゆめゆめ

うちも7月に出産予定なので参考に拝見させてもらってます。

一人目と二人目は6歳差なので、もぉ言えば分かるし、ベビーベッドいらないなぁと思って用意しませんでしたが、やはり子供は子供、後ろ歩きしたり、よそ見してたりで、時々、わざとじゃなくても下の子は踏まれて泣くことが何度かありました。
今回は2歳差の上はやんちゃの言っても分からない年なのでベビーベッドは必須だと思い、用意しました。
ベビーベッドへよじ登るのではないかという心配もありますが(笑)

夜は授乳もあるし、ベビーベッドでは自分ももたないと思うので壁側に赤ちゃん、自分でガードしてみんなで寝ようと思ってます。
でも寝る場所で毎晩揉めそうですけどね(笑)

きゃん☆

1歳10ヶ月差で2人目出産しました。
賃貸でベビーベッドを置くとスペースがだいぶせまくなってしまうのと、ベッドがあったところでほんとにそこで寝てくれるのか疑問だったので、あえて購入しませんでした(^^)
退院してすぐから、上の子が下の子への愛が溢れすぎて、抱っこしようと引きづり回したり、目潰ししようとしたりと大変。。😂
やっぱりベッドあったほうが良かったかなーって思ったりもしましたが、身体能力もついてきてるので、ベッドで寝かしてもよじ登りそうだなって思います😭
夜は、ケチャップケチャップさんと同じく、シングルの布団2枚とベビー布団を敷いてみんなで寝てます!
寝かしつけがだいぶ苦労しましたが、うちの子の場合は寝てしまえばその場からあまり動くことがないので、上の子がベビー布団で、下の子は私の布団で添い寝してる状態です。
私の場合は夜間の授乳は添い乳しているので、その度に起き上がる必要がないので布団で良いかなと思ってます☆

ケチャップチャップ

返信が遅くなってしまい、すみません。又、このような形での返信にお許しください。

みなさん、すごく丁寧に教えてくださり、ありがとうございます♡すごく参考になりました(*゚∀゚*)ベッドのメリットデメリット色々聞けて、よかったです( ^ω^ )何より、私自身1人目の時睡眠不足で悩んでたので、ベッドだといちいち起き上がらないといけないときいて、私にはこの言葉が一番ききました(笑)きっと起き上がってる余裕がなさそうだと。笑笑 それなら起き上がらず添い乳かなーと。とりあえずベッドを用意せずやってみて、上の子の様子を見て、ベッドの購入とかを考えてみたいと思います!

本当にありがとうございました( ^ω^ )