※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iso
産婦人科・小児科

お子さんが肺炎になった経験のある方、症状を教えてください。発熱から咳への変化があり、咳でたんを吐くことも。熱は続いているが、元気な時もある。病院予約済みで、急変しない限り明日受診予定。息苦しさも感じるが、不安から質問しました。

お子さん(満2歳前後)が肺炎になった経験のある方いらっしゃいますか?
どのような症状だったか参考までに教えてください。

うちの子の症状ですが、、、、

5/9に発熱で病院受診(熱39度以下が5/9から今も続いてる)
5/10夜から咳 → 5/11午前に病院受診
たんが絡んだ咳、咳込んで飲んだお茶など吐くこともある。

という感じです。

明日の午前中も病院の予約入れてます。呼吸は早いような気も若干するのですが急変しない限り明日の受診まで待つつもりでいます。
今日の昼間は熱があっても元気でしたが、なんとなく夕方から元気が無いようなきがして、ふと、肺炎ってどんな感じなのかと不安になりましたので質問させていただきました。

コメント

take*

娘が2歳半くらいで肺炎になりました。ちなみに小児喘息からの肺炎です。

肺炎の診断に至ったポイントは
1.肺音が呼吸した時「キュっ、キュ」言っている。(専門用語でラ音と言う音らしいです。肺に炎症が起きてる証拠らしいです。)
2.高熱 38.0以上出ている。

でした。
子供が小さいので レントゲン撮影などはしないお医者さんでしたが、この2点の症状が揃うと肺炎の治療をするらしいです。
聴診器がなくても、身体の表と背中に耳を当てるだけで変な肺の音が私でも確認できました。
明らかに呼吸音と違う音です。

娘は喘息からの肺炎なので、その他に喘息特有の咳や呼吸の度に「ゼーゼー」言ってました。
苦しくて眠れないようであれば早目の受診が必要な気がします。
心配なら小児救急電話相談#8000に電話して相談されるといいかと思います。

お子さん熱が下がりますように^_^

• iso

iso

詳しくありがとうございます!
    呼吸の音など、色々教えてくださって本当に助かりました!!

今は座薬入れて落ち着いて寝ているので明日の午前に病院行こうと思います。インフルエンザの検査も陰性だったのですが、なんとなく症状がヒトメタニューモウイルスっぽいので、明日検査してもらいたいです。

肺炎なったら、抗生剤使わないと命に関わると言うのを聞いたことがあったので、なんか心配に。
    ありがとうございました。

• 5月13日
SAKURA🌸

下の子が1歳3ヶ月の時に肺炎になりました。
うちの子の場合は、発熱後3日目で37度台まで下がったその日のうちに再び39度にあがり、そこから元気がなく横になっていました。その後熱が下がらず夜中咳き込みで数回嘔吐、あまり寝られずぐったり、呼吸のたびに変な音(キューのようなヒューのような音)がするので当時年末でしたが救急外来の病院に行ったところ肺炎と診断されました。一度下がった熱がまた上がってその後下がらなくなるというのも肺炎の特徴のようで、うちの子もそこからはステロイド薬を飲むまで高熱が続きました。

その後2歳7ヵ月で軽い喘息と診断されていますが、医師には肺炎や喘息時には背中に耳を当てた時にゼーゼー(ヒューヒューのような、ぐーぐーのような)音が聞こえるから喘息が出ているか判断する際の目安に、と言われました。
上の方が書いているのとほとんど、同じですね。
参考までに。

余談ですが、咳がひどければ(そして嫌がらなければ)胸より上が高くなるようにして、仰向けではなく横を向かせて寝かせる、とにかく部屋を乾燥させずに加湿する、痰が出そうなら背中を叩いて出してあげると吐きはしますがその後が楽と咳で受診のたびに言われます😅
お母様も大変かと思いますが、ご無理なさらず、お子様が早く回復しますように。

• iso

iso

夜遅かったにもかかわらず、詳しくご回答くださってありがとうございました!夜中に拝見してすぐに返事かけず遅くなって失礼してすみませんでした。
    先程、病院で診察してもらいましたが、肺炎にはなっておらず、熱も少し下がり始めました。
    本当にありがとうございました!

• 5月13日