※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
家族・旦那

まとまりがなく、長くなりますがアドバイス頂けたら嬉しいです。夫の実…

まとまりがなく、長くなりますがアドバイス頂けたら嬉しいです。

夫の実家は少し複雑で、ご両親は離婚してます。

夫のお義父さんがアル中だったため、
夫が中学の頃 夜逃げして以来、お義母さんの実家で生活してきました。

そのお義母さんの実家には、お義母さんの姉夫婦が元々マスオさん状態で住んでいたので、姉夫婦からも実の母親と父親同然に育ててもらったそうです。

そして先日、夫の祖母が亡くなりました。

大変だったと思いますが、

お義母さんと、お義母さんの姉夫婦の3人で自宅介護をしていて、98歳の大王路でこの世を去りました。

今は介護もなくなり、平穏な生活をしています。

ただ、今までは「子育て」だったり「親の介護」だったりで、みんなで協力し合いながら生活してきたと思いますが、

今は一緒に生活する理由がないように思いますし、
姉夫婦と一緒に暮らすお義母さんの立場を考えると 自分の実家であるとはいえ、居づらくないかなーと思ったりします。

夫と そろそろ家を建てる話をしているんですが
「ゆくゆくは親をみないといけないと思ってる」
と結婚前から言われてたので 覚悟してる反面、同居の不安は拭えません。

( 普段から裏表のないステキなお義母さんで大好きだし、苦労されてきたので老後をみたい気持ちはありますが、どんな仲良し親子でも同居したらうまくいかなくなるっていうのを聞きます、、、😭 )

私としては 家を建てたと同時に同居ではなく、
介護が必要になれば、、、ゆくゆくは、、、って考えてる事を話し、夫も納得してくれてる感じでした。

前置きがかなり長くなりました。

夫の祖母が亡くなってから、もうすぐ四十九日なんですが、

夫のお姉さんから 夫に
「ゆっくりふたりで話したいことがある。〇〇(私)がいない時に連絡ほしい」と連絡があったそうで
先日話をしたそうです。

内容としては

「〇〇達(私たち夫婦)はお母さんの老後とか考えてるの?
二人が面倒をみるつもりがないなら、私がお母さんと暮らそうと思ってる」

というような感じの話だったようです。

お姉さんは現在34歳独身で、
もう結婚するつもりはないと言ってるそうです。

某名門大学を卒業され、現在は福岡市内のIT企業に勤めるキャリアウーマンで、安定した生活をしています。

市内のマンションで お義母さんと暮らそうと考えているようです。

結局はお義母さんが決めることだとは思いますが、
住みなれた自分のふるさと(田舎)から
友達もひとりもいない都会へ行くことは不安だと思います

けど、実の娘に 老後をみてもらえる保証は
何より心強く嬉しいものだと思います

夫は 「すぐに返事できないから、少し考えたい」と言って、話を持ち帰ったようですが
考えても考えても まとまりません。。。

私たちでみたい気持ちもある反面、不安。。

お姉さんが一生結婚しないつもりで お義母さんをみる心構えなのも 夫としては不安なようで。。

同じ状況であったら、
「いや、俺たちでみるから お母さんのことは心配するな!」と夫に言ってもらいますか??

コメント

みかづきぱん

私なら義姉にお任せします。
そしてもし縁があってご結婚なさることになればその時また話し合います。

確かに住み慣れた土地から離れて暮らす不安もありますが…トラさんが思ってらっしゃるようにお義母様も嫁と暮らすのはうまくやっていけるか不安はあると思います。

ご主人には「今は任せるけど何かあったらいつでも言って。できることは(今後介護に関わる金銭的援助など…)するから。」と伝えてもらってはいかがでしょうか?

ママリ

難しいですね💦
私なら義母に決めてもらうように旦那に言うと思います。
自分たちでと思っていても義母が嫁姑問題を気にしてる場合もありますし、やっぱり娘と2人の方が気が楽なきもしますしね😅

私ならになりますが…
受け入れる覚悟を決めて、お義母さんに決めてもらいます😊

4699

私ならお義母さまに決めてもらいます!
確かに今は介護も終わりポッカリ穴が空いた状態でしょうけど、お義母さまの実家なら金銭的に援助を受けてるとかでなければ、居心地が悪いということはない気もしますし…

もし同居となれば旦那さんに同居に対しての不安もやんわり伝えてもらいます😖

そら

私なら、お姉さんにお願いします。
うちの親も言っていますが、
息子や嫁に頼めない事でも、娘になら頼めるのだとか。
祖父母も息子より嫁より娘を頼っています。
やっぱり同じ同性がいい事もあるし、元々他人のお嫁さんより娘の方がいいたい事言えるし…
と考えて、まずは、お姉さんです!

お義母さんが、田舎がいいと言うなら、みますが💦

私なら義姉に任せます!
義母とはいえ他人ですから、
同居はきついですよ💦

さっち

義母さんに決めてもらいます!
こちらで色々考えても実際に暮らしていくのは義母さんですし😊
大前提にトラさんたちも必要となれば一緒に暮らす気でいたことはきちんと伝えたらいいと思います🍀

まんま🔰

ふと思ったのが、
■結論を出す時期なのか?ということと、
■え?お義母さんの人生なんだから、お義母さんが結論出すんじゃないの?
お義母さんの気持ちは?
■34歳で結婚しないって決めつけるなんて、人生なんてわからないのに。
■主さんの気持ちを整理してはっきり旦那さんに言うべき

などなどです。

お互い一人一人が、一ミリも嘘もなく本音を言って、
折り合いをつけていくのが大切だと思います。

だって、人生かかってるんですよ?

それに、
主さんの気持ちは決まってると思いますが。

さんぽ

皆さん言われてるように義母さんの気持ちを聞かないことには何も話は進めることはできないんではないでしょうか?
いま住まれてる義母さんのご実家というのは持ち家?だと思うんですがお義姉さんはその家をまずどうするつもりなのか、その土地を売ったお金でマンション買う気なのか、関係なく自身のお金で買うのか賃貸なのか…あと34歳で結婚するつもりはない発言はあまり信用できないかなと思います💦皆さんそう言っても再婚する方が多いです。その時の再婚相手が義母と同居してくれるのか…微妙そう…
義母さんが今の家にいたいのであれば今は誰かと同居してなくても実際に同居するのは先でもいいんじゃないでしょうか?