※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

乳腺炎の母乳の色や状態についての質問です。赤ちゃんに飲ませても大丈夫か、薄い・濃い母乳の交互やマーブル模様についても心配しています。乳腺炎かどうか、食事との関連も気になるようです。

【※写真がありますので苦手な方はご遠慮ください】

乳腺炎の乳は黄色っぽいと聞いたことがあるのですが、
その母乳は赤ちゃんに飲ませても良いものなのでしょうか?(初乳ではないです😢)
写真はガーゼに母乳を絞り出したものです。
これは正常な範囲内でしょうか...?
受診していませんが乳腺炎の自己判断基準になるのでしょうか。

それと、薄い母乳と濃い母乳が交互に?出ていて白いマーブル模様になるようなものも、飲ませても問題ありませんか?
これは乳腺炎ではなく食事の問題なのでしょうか?😢

一度にいくつも質問してしまってすみません🙇‍♀️
健康カテゴリとも迷いましたが授乳関係ということで子育てを選びました🙇‍♀️

コメント

たこすけ

母乳外来にかかった時に古い母乳は濁ってるって言ってました。
乳腺炎になったことないのでいいアドバイス出来ず申し訳ないですが、心配なら母乳外来行ってみたほうがいいと思いますよ!

  • ちこ

    ちこ

    母乳って濁ると黄色くなるんですね😭🙏
    明日早速電話してみます...!!

    • 5月12日
しい

医学的なことや、専門的なことはわかりませんが、あくまで私の経験の話で😃💡

飲ませても問題はないと思いますが、赤ちゃんが飲むのを嫌がるかもしれません😣

私は分泌過多で乳腺炎なりかけたことが多々ありました。
詰まっていた時はもっっと黄色い色してました😂
お写真見る限り私だったらそんなに気になりません🙌🏻💡

詰まったらおっぱいケアしてもらってたんですが、絞ってもらった母乳にカスのようなものが混ざっていたことも😱😱
そのようなときはいつも助産師さんに「おいしいものいっぱい食べたでしょ〜😄」と言われていました😓💦

乳腺炎になると赤くなって熱を持ったり、悪寒や頭痛、発熱などの風邪のような症状が出ますよ😣
そのような症状が出る前に気になるのであればおっぱいケアしてもらった方が私はいいと思います😊
あと、母乳は飲み始めは前回の授乳の残りが出ることもありますがその後赤ちゃんがごくごく飲んでるときは水分の多い薄い色をした母乳が出るそうです💡
ごくごくが落ち着いた後は、脂肪分の多い濃い母乳が出るそうですよ😊
おっぱいってすごいですよね✨

  • ちこ

    ちこ

    おっぱいケアでカスのようなもの...!
    乳腺一つ一つにフタしちゃってたんですかね😭
    想像するだけで痛そう、、、😭

    幸い体調に変化はないのですが、逆にそのせいで受診を後回しにしちゃってたので明日早速行ってみます😂🙏

    薄い乳は水分が多いだけなんですね...!
    色が薄いのは栄養が薄いのかな?ってちょっと心配でした😢
    濃いところはトンテキの脂身みたいな(例えが😂)良くない栄養素の塊ができてるのかなってイメージ持ってました😂

    • 5月12日
  • しい

    しい

    後回しにしちゃうのわかります😂!
    私も、明日までシコリなくなるか待ってみようかな…土日は我慢しようかな…ってどんどん後回しにして痛い思いしてました😂

    私は産後からおっぱいのことで悩むことが多かったのですがすごく良い助産師さんに出会えたのが幸いでした😭
    いつも自宅で訪問ケアをしてもらってました😊

    母乳は水分補給のためでもあるのでまずは喉を潤して、その後に脂肪分の多い母乳でお腹を満たすんだよって助産師さんに教えてもらいました😊

    • 5月12日
7

私も乳腺炎になりかけた時、母乳の色が薄かったり、濃かったりしました💦

乳腺炎は赤ちゃんにとにかく飲んでもらうのが一番いいと聞いたので私は飲ませてました!
激痛でとてもしんどかったですが😭

  • ちこ

    ちこ

    濃淡があるのも乳腺炎の関係なんですね😭
    乳腺炎お疲れ様でした〜😭🙏

    • 5月12日
  • 7

    7

    なりかけなので、多分本当になった人よりは全然だと思います💦
    乳腺炎になるとドロっとしたものに変わるようです💦

    お互い授乳大変ですが頑張りましょう!

    • 5月12日
deleted user

乳腺炎に2度なったことがあります。
が、もっともっと黄色いです😱
確実に異常だと分かる色です!

本当に膿なのかは分かりませんが、まんま膿!って感じです😂すいません、訳分からなくて。笑笑

黄色いというか薄い茶色の見るからに悪そうな色なので、画像のような色は正常の範囲内だと思います!

  • ちこ

    ちこ

    に、2度も...!!
    きっととてもしんどいですよね、お疲れ様でした😭
    茶色く、、なるんですか、、!?!?

    • 5月12日
moa

そんなに黄色いですかね?
黄色いっちゃ黄色いですけど、心配するほどでもない気が‥
私が乳腺炎になった時は、もっと黄緑っぽい濃い色になってました。
化膿したりしていなければ飲ませるぶんには問題ないらしいです。
というか、飲んでもらったほうが治りが早いので飲んでくれたほうが良いです。

それよりも、ちこさんが辛くないですか?熱は出ていませんか?
安静にして、保冷剤などをタオルに巻いて冷やすといいですよ。
赤ちゃんに飲んでもらえるなら頑張って飲んでもらって、早く良くなることを祈ってます‥!

  • ちこ

    ちこ

    母乳自体は黄色く見えないのですが、ガーゼに取ると あれ?黄色い?という感じで。
    正常な母乳も薄黄色いと聞いたことはあったのですがちょっと気になってしまって😥

    ご心配いただきありがとうございます😭
    症状的に化膿性乳腺炎を疑っているのですが、母乳が詰まる方の乳腺炎と対処の仕方が真逆らしいですね😢
    熱や乳房に赤みは出ていないので受診を後回しにしてしまって正しい対処法がわからないまま過ごしていました😂

    • 5月12日