※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

里帰りなしで自宅で出産後、旦那のサポートがない場合、育児は難しいでしょうか?親が来られない場合、里帰りが無難でしょうか?

例えばですが、里帰りなしで自宅で出産後いきなり育児する場合、旦那さんのサポートがないと難しいでしょうか?
我が家は旦那が7時~深夜0時まで勤務、平日は会わない日もあるくらい、全く頼れないです。(土日休み)

お互いの親がこちらに来るのも難しい場合、やはり里帰りした方が無難ですか?

例えばの話なので、今更何を?等のコメントはお控え下さい💦

コメント

上の子の性格とかお母さんの体調とかによるところですが、上のお子さん4歳近いですし大丈夫だと思います。

▶6人の怪獣

私は三回とも里帰りせず、旦那のサポートもなしでした(笑)育児できない人なので🤣
三人目に至っては退院後すぐ出張に行ったので、一人で全部やってました😃

ママ

できないことはないですよ!
里帰りしたほうが大体は楽だと思いますが、実家や義実家の人たちとの問題も出たりしますし、なにが一番楽かはわかりませんよ…笑

旦那さんいなくてもすぐに1人で育児始める人もたくさんいますし母は強しです☺️👍🏻

☻

同じ感じで、2人目、3人目里帰りなしでしたが何とかなりましたよ😊
わたしは3人とも年が近いので大変でしたが💦

すぅ

3歳8ヶ月の上の子がいらっしゃるのでしょうか?
私の所にも3歳の子が居て、妊娠しているので同じだなぁと考えるのですが。
上の子のサポートもまりまりさんがされるなら…送り迎えなども考えても辛いんじゃないでしょうか。園のお友達との事なども考慮されて等、里帰りを思い留まる事があるのでしょうか。
産後の肥立ちって言葉もありますし、1ヶ月だけでも里帰りが無難な気がします。
2人目は特に子宮の戻りが遅くて、1人目出産した時の同室だった経産婦さん達は皆さん辛そうでした。
退院しても自分のこともままならない、赤ちゃんもいて上の子もいるとなると…甘えられる方がいるなら甘えていい時期だと思います。
身体が元に戻ってから気合いを入れて頑張るのもいいのかなと思います。

うちも旦那はほぼ仕事、両親はほぼ来られない状態でしたが、私はすぐ自宅でした。
でも、1人目だったのでやってけたかな?と思いますが、
上の子がいるなら、自宅育児なら旦那さんに何かはお願いしないと、難しいですよね??🤔
どうするのでしょう??
わたしも、2人目の出産の時って
ほぼ旦那手伝えなかったらどうするんだ??
って疑問もあったので、コメントさせて頂きました🙇‍♀️

人間不適合者

里帰りなしで乗り切っている家庭はたくさんあるので、ママさん自身が無理のないように準備を整えておく必要はあると思いますが、無理なことはないと思います。
ただ、私のようなケースも稀にあると思ってください。
私は次女のとき里帰りなしで出産しました(次女は早産だったので私だけ退院)
退院して3日目、高熱でダウンし産科に連絡して通院したところあまりの高熱で再入院。検査を色々しても熱の原因がわからず、熱も下がらずで3週間入院でした。

ブルゾンちえみ

同じような勤務でワンオペです‼
実家に帰らず全然大丈夫でした(o^-^o)

海月

1人目も2人目も里帰りで今回初めて
里帰りなしなのですが、
1人目は小学校で、2人目は3ヶ月まで保育園にあずてしまい
実母、義母が、応援できてくれるので
大丈夫かなーと思ってます。

旦那も7時~7時くらいなので、
皿洗い、お風呂、寝かしつけらへんを
お願いしようと準備してます。
夕飯は生協の宅配や
母sに頼る予定です。

お母さんは子供のためなら
どれだけでも頑張れます。
産後すぐワンオペしているママさんも
何人かいます。

だからこそ、助産師さんたちが
産後どうお母さんを休ませてあげられるかを考えて、できるだけ
家族に伝えていると言われました。

全治3ヶ月の交通事故と同じダメージだと言われました。
だからこそ、無理すると産後数年後、
数十年後に降り掛かってくると。
子宮脱になってしまった友人もいます。
更年期にはいったときに重くなったり、体重がもとにもどらなかったり。
早期閉経で生理がなくなってしまったり。

北欧のように男性育児休暇120日が
義務化してくれるといいんですけどね…

tea.a

出来ることなら里帰りした方が良いかなって思います。
やってやれないことはないですけど、今は大丈夫でも、20年、30年後絶対にガタが来ると思います。
私は孫も元気に抱っこしたいので、今は頼れるだけ頼りまくっておこうと決めてます。
産後どれだけ休むかは、将来確実に響いてくると思いますよ😢