※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

育児休暇と育児休業の違いや、短時間パートでの育休対象について教えてください。時間の制約はありますか?

育休(無給の休み)に詳しい方教えてください。
育児休暇(無給)と育児休業(手当付)があってよくわからなくなりました。厚労省の案内を読みました。

今私は短時間パートで勤続1年以上です。
週4昼まで勤務のため雇用保険は未加入です。
この場合、世間でいう育休の対象になりますか?(1年休暇がもらえ、保育園事情により2年まで延長可能というもの)
週2日以下はダメとありましたが、時間の制約はないんでしょうか?(4時間×4日勤務も8時間×2日勤務も同じ時間になりますが、後者のみ対象外ということでしょうか)

無知ですみませんが、お優しい方教えてください。

コメント

きょろ

私も無知なので正しいか分からないですけど、いま働いているところで言われたのは雇用保険に入らないと育休は対象にならないそうです!
そして雇用保険も週20時間以上働かないと入れないとか、、、🤔
週に20時間なので何日出勤してるかより何時間働いているかが大事だそうです!
さらに、雇用保険に入ったときより1年経たないと育休の対象外だそうです!

• あい

あい

これを見ています。
    雇用保険に加入しないと手当が貰えないのは確実ですが、休暇は取れると聞いたことがあります。そしてここにも除外条件に雇用保険のことは全く書いてないので、質問させてもらいました。

• 5月12日

法律上は育休が取れますよ✨
育休取得の条件はあくまで日数で、時間は関係ないです!

• あい

あい

ちょっとホッとしました。
    資格はあるのであとは会社次第ってことでしょうか。
    職種が違うので確実ではないですが、過去に入社一年未満で産休に入った同僚が会社のご厚意で育休を取らせてもらっていました。(保育園の関係で一年半ほど)割と理解のある会社だと思っていていいですかね😅
    会社へ話を切り出す時は「休みをこれだけ取りたい」ではなく「休みを頂きたいがどれくらい貰えるか」と相談するのが常識なんでしょうか?

• 5月12日
  まき

会社によるとかでないですか?
今、勤めているところは手当が出ない人でも休職届で理由を出産、育児休暇にチェックすれば休めます。
パートさんがその書き方で休みを取得し、保育園の申込みも育児休業取得中で書いてもらってましたが、勤務は1日3時間で週3~4しか入ってなかったです(保育園には入れませんでしたが)。

• あい

あい

会社によるということは「育休取れますか?」から相談すべきなんでしょうか💦
    会社の提示後に、ではこれくらい休みたいと申し出るのが筋ですか?
    ちなみにそのパートさんはどうなりましたか?

• 5月12日
  •   まき

まき

下に返信してしまいました💦💦

• 5月12日
  まき

取れると思ってたのに、だと後々困るかもしれないしですね😓
とれますか?からでいいのではないでしょうか?
上司は法律などにはかなりの無知だったし、私自身もそのときはまだ出産を経験しておらず、そこまで詳しくなかったのでパートさんに直接人事課に問い合わせてもらいました。
で、いつからいつまで休むというのは休職届に書き込む必要があったので、産休入る直前の日にちから予定日から考えて1歳の誕生日になるところを休みの最終日として書いてました。
取れると言われたときに、いつまで休みますか?とか聞かれませんかね?
戦力の1人として考えられているなら、代わりを探すことも必要になってくると思うので期間も知りたいと思います。
0歳4月で申込み出したみたいですが、地方都市の激選区ですので、扶養内パートだと入れないみたいで。
会社としては勤務時間増やしたりもできたのですが扶養内にこだわってたので、産後1年経ったタイミングで保育園入れてないみたいだけどいつかは働けるようになるの?と聞いたら保育園も入れないみたいし、もう戻る気ないとのことで退職されました。

• あい

あい

妊娠もしてないのに聞きにくいので妊娠してから聞くしかないんですよね💦
    yogayogaさんのところへ返信しましたが、資格がなくても休めている人もあるので、いきなり退職して下さいはないと思うんですが…😣
    まきさんが1歳の誕生日までを書いたのは、保育園事情は無視してですか?入園状況によっては延長することも伝えましたか?

0歳4月でも入れないということは、春以外は動きようないくらい定員が埋まっているということですよね💦
    その方はお一人目だったんでしょうか…扶養パートではなかなか厳しいですよね。

• 5月12日
  •   まき

まき

日にちを書いたはパートさん自身です。一応、会社規定では1歳の誕生日で保育園に入れなければ1歳半までは大丈夫でした。その当時の法律どおりって感じでしょうか。現在は2歳まで大丈夫みたいです。
    0歳4月で保育園入れなかった連絡を受けて、その後特に連絡もなく、在籍確認してくれと上司に言われたので1歳になるちょっと前ぐらいに連絡取りました。保育園入れなかったなら育児休暇の休みを伸ばせるよ、ってことも話しましたが、どうせ入れないしもう辞めます、って言われたので戻ってきたかったらまた連絡していいから、と伝えて終わりました。
    2人目でしたが、上のお子さんと年がだいぶ離れていて小学生でした。
    フルタイムの方や、ひとり親の方から埋まっていくみたいなので、なかなか扶養内だと難しいみたいです💦
    我が子もその地区で保育園入りましたが、家から近いところはフルタイムでもなかなか入れず、入れるところ探したら家から遠いところになってしまいました😅
    求職中でも入れるとかママリでも見かけるので、ほんと場所によりけりって感じだと思います。

• 5月12日
もっちー

育児休業法と照らし合わせてみると、取得可能です。
勤続1年以上で週2以上の勤務(たとえ1時間であろうと出勤すれば1日のカウントです)をされているので^^

保育園の関係で(4月入園でないと入れない等)1年経過前に復帰される方もいらっしゃいますが、保育園事情や育休手当はまるまるさんの場合支給されないのでお財布事情に支障がなければ1年とれます!
もちろん、保育園に入れない場合は2年まで延長できますよ✨
妊娠した際の報告で、育休をとって復帰したい旨を伝えます。1年とろうと考えてますとか、そういう伝え方で問題ないかと思います。

職場の他の方が育休取得されているようですし、パートであっても会社は条件を満たしている以上拒否が出来ません^^

• あい

あい

心強いお言葉ありがとうございます。
    最長2年休める権利があるんですね!
    そして会社が拒否できないんですね!
    参考にさせていただきます。

• 5月13日
  • もっちー

もっちー

ちなみに「会社の決まりでor会社に規定がない」という理由でとれないと言われた方がたまにいらっしゃいます。
    その場合も、法律で定められている以上に厳しい条件は適応にならないと厚生労働省から正式に通達が出ていますので、知識として持っておくと心強いかと思います^^

• 5月13日
りょっぴ

一人目はパートで同じような感じでしたが、手当てなしの育休をいただきました!
同じ方で1年未満は休職扱いでした😅
会社によると思いますし、小さな会社などはパートで育休がないとこもありますし、今後のことも考えて会社に確認した方がいいかなぁと!
ちなみに、私の地域は激戦区なのとパートで優先順位が低く2年たった時点で入園が難しいため、4月の8ヶ月半でいれました。

• あい

あい

ありがとうございます。
    私も田舎ではない地域でパートなため、絶対安心はできない状態です。やはり0歳の4月が安心でしょうか。

• 5月13日
  • りょっぴ

りょっぴ

保育園の状況もありますし、うちは企業型の保育園なので来年また保活ですがこども園か幼稚園か認可外か、、自分の働き方でかえようかなぁと考えてます😄✨
    保育園については妊娠したら役所ではやめに情報収集しといたら大丈夫かなぁと!
    まれに1歳からでも入れますし、あとは地域にある支援センターとかでも相談できますし、保育園状況を相談することが一番安心するかなぁと😊⤴️

• 5月13日