※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
ココロ・悩み

保育園に通い始めてから子供が体調を崩すことが多く、熱や湿疹が繰り返し出る。病院で検査しても異常は見られず、母親は病院を変えるべきか悩んでいる。頻繁に熱が出るのは普通なのか、どうすればいいか相談したい。

保育園に4月からいきだして、体調をよく崩すようになりました。新しい環境だし、いろいろもらってくるからだなって理解してるのですが、相談させてください。
熱がでて、謎の湿疹がでるのが2回。病院でははしかとかではなく、なんらかのウィルスで湿疹がでる子もいるといわれ、うちの子もそうみたいでした。熱もさがり、GWあけ、1週間行って、また金曜に熱で早退。その日、最高に機嫌が悪く、座薬でおちつき、機嫌もよくなり、熱も落ち着きました。鼻水は相変わらずずっと続いてたのですが、機嫌もよく元気にすごしていました。と思ったら、今日昼また熱がでて、機嫌も悪くなり、座薬をいれました。いれると落ち着き機嫌もよくなり今にいたります。熱は測れてないですが、ちょっと体は熱かったです。
病院に頻繁に行って、気管支炎でその前に入院してて、経過観察で採血もしましたが、肝臓の数値だけ高めで何かあるとは言われてません、採血は木曜にしました。
頻繁に熱がですぎなので、私の母も心配していて、頻繁にでるのおかしいんじゃない?病院変えた方がいいんじゃない?と言っています。行ってるのは総合病院なんですが、大学病院に行けるように紹介状書いてもらったら?とまで言われました。採血しても何もないなら一緒のような気もしますが、病院変えた方がいいでしょうか?毎回、同じようなことを言われ帰されますがどこでも一緒のような気もして。
あと、こんなに頻繁に熱がでるのは普通なことですか?そこまで気にしなくていいものでしょうか?
カテ違いならすみません

コメント

まゆ

11カ月から保育園通ってますが最初の4月、5月、6月は週1以上の発熱
7月に1週間熱下がらずで気管支炎で入院
それからも3歳頃になるまで、毎月数日は保育園休んでます
うちの子供もウイルス性の湿疹が出ることがあり、長引くような重い風邪のときによく出てました

発熱する子供は頻繁にでますよ
体が弱いんでしょうね
逆に全然熱もでないし、風邪ひかない子供もいます

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですか?😳
    体やっぱり弱い子なんですかね?💦
    病院変えても一緒ですかね?💦
    そういう体質な子なんですかね💦

• 5月12日
ねむりねこ

病院を変える、というよりセカンドオピニオンとして受診するのは有りだと思います(^^*)

娘は10月から保育園に通い出し、12月にインフルエンザにかかってからは熱こそ出さないものの、鼻水がひどく、たまに咳が続くこともあるので数日おきに通院してます。

大人でも風邪症状は鼻から、喉から、熱から、と体質によって違うのでお子さん次第ですよね💧

• にこらぶ

にこらぶ

やっぱり体が弱いのですかね?💦
    セカンドオピニオンってお金高いですか?💦

• 5月12日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

体が弱い、というか発熱や湿疹が「今は」出やすいんだと思います💦
    にこらぶさんご自身や旦那様等お身内にそういった熱に弱いとか肌が弱いって方いらっしゃったりしませんか?
    私の場合は、ですが娘は風邪症状の出方が鼻水から喉、それから発熱という流れで偶然かもしれないけど私に似てるなぁって思ってます(^-^;

セカンドオピニオンは受診者がどう捉えるか、であって受診自体は普通の外来受診と変わりませんよ💡ただ「他の病院ではこういわれたけど他の先生にも診ていただきたくて」と伝えた方が的外れな検査はされずに済むかとは思いますが✴

• 5月12日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子も今のところ毎週金曜日に熱出ます^^;
木曜日から出ることもありますよ^^;

早生まれで1歳児クラスでも小さいので他の子から移ったり、たくさんの刺激受けて疲れちゃったりするみたいです^^;

最初はみんなそうだよー!少しずつ強くなるよーって保育園の先生に言われたので様子見ながら小児科行ったりしてます!

• にこらぶ

にこらぶ

うちの子も体は高月齢の子よりでかいか、同じぐらいですが、早生まれです💦でも、中身はやはり早生まれなんですよね?😅疲れやすかったりするかもですね。
    皆さん同じ感じなんですね。うちの子だけじゃなくて安心しました💦

• 5月12日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

結構不安になりますよね^^;
    GWあけて早速今現在鼻っ風邪ひいてますよ^^;

元気に動き回れていれば大丈夫です(´∀`)

• 5月12日
  • にこらぶ

にこらぶ

ありがとうございます😊
    熱あっても機嫌よく元気なら大丈夫って思います!
    クターとなったり機嫌悪かったりもするので明日通院しますー!元の病院か、違うとこかは迷いますが💦

• 5月12日
あす

うちも昨年5月から10月まで保育園に行かせてました。
が、毎月多くて11日、少なくて4日しか出勤できず…
迷惑になるので5年働いていた職場を退職しました😓
原因不明の発熱はもちろん
ヘルパンギーナ・感染性胃腸炎
クループで入院、肺炎で入院
原因不明の水様便が続き早退などなど…
肺炎で入院した時は
市民病院にらかかり、風邪と言われて1週間たっても(夜中〜朝にかけて)38~40℃の熱が下がらず…
先生には2日おきに受診するよう言われていたので診察にいっても
子供の熱はそんなにすぐさがらないものだから〜
痛い思いさせるのは可哀想だから採血とかはしないね。といわれ
看護師の私からすると有り得ないと思い
別の市民病院へ…
(個人病院でもよかったのですが、セカンドオピニオンした病院は産科・小児科に力を入れていたのと
別の病気でかかっていたので…)
採血とレントゲンで肺炎と発覚し
即入院しました🙌

心配でしたら、大学病院までは行かなくても
○○こどもクリニック。など
小児科のみを扱っている個人病院にかかってみてもいいかもですˊᵕˋ)੭

ちなみに、坐薬は高熱時のみ使用のものではありませんか?
少しの熱で坐薬を使いすぎると
なかなか菌が殺されずに
熱が長引く場合もありますよ😅

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですかー?😳💦
    私もうちの子の入院時に風邪をもらってしまい、長引き、体調を整えることを最優先って話になって、1か月あまりで退職になってしまい、今は求職中です。
    さておき、保育園に通うとやっぱりたくさんもらうし、うつすしの繰り返しなんですね💦
    あすさんのお子さんも大変でしたね😳😳
    うちの子も体弱い子なのかもしれませんね。総合病院から個人病院に一度受診しても大丈夫なものですよね?💦変な質問すみません。あまり違う病院に行ったことがないので総合病院から違うとこなら大学病院?と思ってしまって💦

座薬はそうだと思います。あまり熱が高いからといって座薬入れない方がいいんですか?😳38.5以上でって指示があったので、機嫌悪い、寝付けない、しんどそうプラス38.5以上で入れてたんですけど💦39.0超えで入れた方がいいものなのでしょうか?
    処方されたものが、座薬しかないのですが💦💦

• 5月12日
  • あす

あす

良く言われる保育園の洗礼ってやつですよね😅
    うちは洗礼が半年も続いてしまいましたが…(*°∀°)=
    大抵の子が最初の数ヶ月はまともに保育園に通えないって聞きます🤔
    慣れない環境にストレスもかかり
    免疫力が落ちていたりするので
    原因不明の熱はよく聞きますが
    いざ自分の子になると心配ですよね🌀

大きい病院より個人病院の方が
    しっかり丁寧に見てくれる気がします…😅
    個人病院だとクチコミは大事なので😂笑
    外科・内科・小児科など
    複数の科があるクリニックは
    小児科専門の先生ではないので
    小児科のみのクリニックにかかってみて下さい💪

いえ、熱は測れていないとあったので気になりコメントさせて頂きました(;・・)
    ちなみに私の場合はですが
    38.5℃以上でも1~2時間は衣類や布団で調節して様子見てますˊᵕˋ)੭
    それでも下がらない場合は坐薬いれる感じです💨
    昨日も朝から38.7℃の熱が出たのですが
    坐薬使わず、、昼には37℃代まで下がり
    今日は発熱してません😂
    おかげで冷蔵庫は残った坐薬だらけです(笑)(笑)

• 5月12日
みおり

うちのこも早生まれで4月から保育園行ってます。
ずーっと鼻水、咳が続いてますが、どこの病院も保育園行きだしたらそんなもんだよみたいな反応ですね😅
熱が頻繁に出るって体がウイルスと戦ってるんですしそれ自体そこまで心配することはないのではないでしょうか。
5日とか連続で39度以上でたらさすがにやばい気がしますが、熱が出たからすぐ座薬とかする必要ないのではと思います。
座薬もいったん熱を下げるだけで根本的になおすわけではないですし、結局たくさんウイルスもらって、その度体が戦って免疫を獲得していくのでしばらくは頻繁に熱を出しても普通かと思います。