※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。離乳食カレンダーに従って進めている中で、新しいメニューについての疑問や2回食についての悩みがあります。具体的なメニューの量や食事の進め方について不安があり、話し相手が主人だけで涙が止まらない状況です。

離乳食について質問です。
365日の離乳食カレンダー
と言う本の通りに進めています。
5.6ヶ月メニュー2ヶ月目に入りました。
ここから1日2回食メニューになっているのですが
月曜日1回目のメニューがパン粥です。
これまでパンをあげたことがありません。
この場合パン粥は小さじ1になるのでしょうか?
もう一品は人参のポタージュしらす乗せですがこれの量はどれくらい用意すればいいのでしょうか。

どのメニューにも量が書いてないのでどうすればいいのか困っています。

また主人と2回食について話したのですが
新しい食材を与え尚且つ2回食になると例えば下痢になった時新しい食材が原因か2回食べたことが原因か分からないんじゃないかしばらく1回食を続けた方がいいんじゃないかと言うのですが
そんな事言ったらずっと2回食なんて食べられないと思うのですが皆さん2回食にする時その辺はどの様に考えていましたか?

体調不良になった時ちゃんと病院で原因を伝えられるの?
何も考えないで本通りに進めて大丈夫?と叱り口調で言われ私には一度に色々な事をやる能力がないみたいな事を言われ落ち込んでます。
1日中息子の事ばかり考えてるし辛い思いをさせないよういつもいつも努力してるし平日ワンオペでやっているのに
すいませんちょっと愚痴入りました。

話し相手が主人しかいないのでこういう時涙がとまりません。

コメント

むむ

初めてなら、パン粥は小さじ1からで良いと思います。減らす分、炭水化物(お粥など)を出してあげると良いと思いますよ🌟
本に、月齢に応じた炭水化物や野菜の量は乗っていませんか?私はそれを参考にしながらあげてました!

2回食にしても、アレルギーの有無を見極めるために基本新しい食材は1日1つです。
離乳食1回目に新しい食材を試して、2回目は今まで食べたことのあるものをあげたりしてました☺️

毎日毎日子育てのことを考えて、離乳食も何もかも初めてでほんと手探りなのに、なにも考えないで本通り、なんて言われると傷つきますね💦
私なら傷ついたよ!一生懸命やってるのに酷いよ、と旦那に言っちゃいます!
毎日本当にお疲れ様です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今日はパン粥小さじ1と10倍粥小さじ3にしてみます。
    本では月齢毎の必要量が見つけられなかったのですがネットで調べたら出てきたので合わせて調理していこうと思います。
    昨日は泣きすぎで目が腫れて気分どんよりです😓
    でも話しを聞いていただいて少し気分が落ち着きました。ありがとうございました。

• 5月13日
19842018

新しい食材を、あげるのは午前中にして様子を見て、時間をあけて2回目をあげたら、原因はわかると思います。
本通りするのすごいですよ!!
パンがはじめてなら、小さじ1で良いと思います。
しらすは5から10グラムくらいで、人参は10グラム以上あげてよいと思います。
タンパク質の量さえ気をつけていれば、細かく気にしなくて大丈夫だと先輩ママに聞きました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今日はパンを小さじ1、お粥小さじ3
    しらす小さじ1、人参小さじ2でいってみます。
    タンパク質を気をつければいいのですね。勉強になります。ありがとうございました。

• 5月13日