※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が急に食欲がなくなり、心配しています。果物やお菓子は食べるが、ご飯は食べず。手のかからない子だったが、突然の変化に不安。この時期について知りたいです。

1歳1ヶ月の娘なのですが、今朝から急にご飯の食いつきが悪くなりました😭今まで食べてた物も今日は口に含んでは、べべべーと出してしまいます😅果物やお菓子は食べるんです😭そういう時期ってありますか❓
もともとあまり手のかからない子で、急になったので心配してて💦手のかからない子って、あとから大変だったり、なにか問題があったりするとも聞くので😭

コメント

2児の母

うちの息子もそれぐらいの時に食べてたのに
べーって出してました😩

果物、お菓子も同じようにやられました。
飲み物も。
でもそのうち
やらなくなるので大丈夫ですよ🥰

はじめてのママリ🔰

べーがブームになる子もいるそうです😊
突然の偏食はあるあるだと思うので、うちもいつあるのかヒヤヒヤです😞💦それくらい普通のことだと思いますよ!

偏食時期は開き直って食べられるものを食べさせて、忘れたころにご飯をトライしてみてはいかがでしょうか?😃

ごん

11ヶ月の息子ですが、数日前、突然にべーっと出すようになりました😓
今までパクパク食べていたパンやハンバーグなどを突然ベーベー出し、しまいには大好きなバナナまでべーとされたのでびっくりしました💦
お粥も3倍粥だとべーされるので、5倍がゆに戻し、おかずもとろみのあるものに戻したら食べてくれました。
そして、今日はけろっとパンもハンバーグももちろんバナナもパクパク食べてました!
何だったんだろう😂笑

sking

うちも正にいま食べムラが始まってます!
お腹空けば食べるので吐き始めたら放っておいてますし食べるんだったらなんでもいいやと思いお菓子や果物だけでも食べられるものをあげてます。
昼は保育園に行っていますがやはり食べムラがあるようで食べられるものだけおかわりしてるようです。
今までなんでも食べる子だったので心配ですが一時的なものだろうと思い適当にやっています😂

マーちゃん

一時期ベーベーする時期あって、果物とかおかずも急に食べなくなったりしましたがしばらくしてチャレンジしたらぺろっと食べるようになってました😅
そういう時期もあるかなと思います!

🐷

うちの子もべべべーっと出します。1歳になる少し前頃にやり始めました😅たぶんたのしんでやってる感じです。最近は、口に入れた後にモグモグどうやるのー?と自分も口をモグモグさせて見せてみると出さないようになりました。べべべーっと出されると片付けも大変ですし困りますよね😭💦

みゆき

うちも最近始まったので、質問にびっくりしました!
そういう時期、あるんですね🤔
うちも手がかからない方だったので…
でもまたそのうち食べ始めるだろうと思って、気にしてなかったです😃笑

しーか

うちも今そんな感じです!
保育所では全部食べるみたいなのでとりあえずは良しとしてますが心配でしたらうちはフォローアップのミルクをスープとかに混ぜると食べてくれます!栄養もありますし😊

ちゃん

うちも、一歳くらいからいきなりべーって出すようになりました🤣
今もです😭
ご飯はあまり食べないです😢
フルーツや、ヨーグルト、イモ、パンはよく食べます。
作ってもべーってだすか、口閉じて食べないので離乳食は作ってません笑
栄養はフォロミでどうにかなってるのかな?って感じです😓
今日も食べないのかーって思いながらそのうち食べるだろうと願ってます🤣😍

うらら|ω・)

同じことありましたー!
私も同じことで悩みました。それまではなんでも食べる子で、野菜も大好きでご飯に関しては悩みはほとんどなかったのに、急にべーって出したり、ブブブーって飛ばしてきたり。。
どのくらいの期間そうだったかは忘れちゃったのですが、今はその時ほど酷くは無いですが好き嫌いははっきりしてきました。
野菜は相変わらず好きですが、食べたくない時は今でもあります。
大人でも食べたくないなーって時があるので、あまり悩み過ぎずで大丈夫だと思います(´∀` )

チャキっち

有りますよ(^^)最初は色々食べてくれるけど、段々味や食感とか、その日の気分で嫌になったりとか。
それに、今は食べても、成長して3歳とかなると、あんなに美味しいって食べてたのを急に食べれなくなったりする事もありますから。
だからといって気にしなくてもいいと思いますよ。
やたらと痩せたとかあれば、栄養士さんとか、相談窓口とかで聞いてみるのもありですよ(^^)

piyo

うちもなりましたが、あまり気にしなくていいと保健師さんに言われました😊
大人でも食べたくない時もあるし、いろいろ出来るようになって楽しんでるからって😅
食べムラは1、2ヶ月ほど続いて今もたまにベーってしてますけど…

ママリ

我が家もすっかり同じです!!!笑

諦めて、
食べるものを今は与えちゃってます💦
バナナ神です🍌
我が家はほんと、野菜べぇーーーで困ってます😱

ゆか

食べムラありました!うちは2歳頃だったと思います。
最初は『せっかく作ったのに…』『もったいない』『もともと小柄なのに、更に痩せてしまったら心配』と色んな感情があり、頑張って食べさせてましたが、ストレスと疲労感が半端なかったので、頑張るのをやめ、捨てるか私が食べるかをしてました。
すると、いつだったか忘れましたが、また復活して食べ始めました😊
「やっぱり食べないと!」と、子ども自身で気付いて食べようとすることが大事なんだと思います!見守ってあげましょう!

アニス

うちもありました。
昨日まで食べてたのに急にいらないとぺっとだしてました。

幼児食に慣れてきて、食感がわかってきたみたいで少しでも食べにくいと出してしまうみたいです。
でも、しばらくするとまた食べてくれるようになりました。
なので、焦る事はないと思いますよ。

jpj

ありますあります!普通のご飯食べなくなり味噌汁ご飯しか食べなくなり今はおにぎりしか食べなくなり…パンも焼いたのしか食べない時と焼いたら食べない時と…ブームが変動してます😳💦

muu

ウチも今同じ感じです( ̄▽ ̄;)
ご飯食べる量が減って逆におっぱい飲む量が増えた気がします…もぅ少しで卒乳かと思ってたんですが(´×ω×`)
保育ママさんに聞いたら「食べることより他に楽しい事見つけたんじゃないかなー?」って言われ、確かに今立っちからの歩くのが楽しいみたいで…
それが落ち着いたら食べてくれるかな〜?と暖かく見守ってます( ̄▽ ̄;)

ちゃちゃまる

みなさんからめっちゃ早い返信ありがとうございます✨まとめてのお返し申し訳ありません💦
けど、うちも同じー❗️や経験者さんの意見が聞けてよかった😭😭食べたい物食べさせてた❗️とかミルク混ぜてた❗️とか、あーなるほどね🤔と勉強になりました🙏同じような時期にかかってるママさんー❗️❗️こんなに仲間がいたので頑張りましょーね😆

ちゃちゃまる

いちおう全員の方にいいねと名前付きで返信しましたが、もしもし抜けている方がいたらすみません💦何も意味はありませんので。

たた

ウチもその頃好き嫌い始まりました!
今は調理の仕方を試行錯誤しながら食べさせています……。