※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊娠・出産

妊娠が発覚してからの報告タイミングについて参考になる情報を教えてください。まだ流産の可能性もあるので、悩んでいます。

みなさんは妊娠が発覚してからいつぐらいで職場や周りの人に報告しましたか?

まだ流産の可能性もあるので、いつ言おうか迷っていて…
参考までにお願いします!

コメント

かよ

なにかあったときのために所属している上司のトップには
すぐ言いました!
4週でした😊

まわりには
つわりが辛くなってきたときに
協力が必要で言ったので8週でした♥️

• わか

わか

やはり上司や協力が必要なときは早めに言った方が良いですよね!😢

参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月12日
おはな

上司には病院で妊娠が分かってすぐ言いました✨介護職で身体介助とかもあったので…
他の職員には心拍が確認できた後、上司から報告してもらいました。
でもまだ、友人などには言っていません。
安定期になったら仲良しの友達には言いたいなーと思っています(^^)

• わか

わか

わたしも同じような職種なので、とても参考になります!

ありがとうございます😊

• 5月12日
  • おはな

おはな

同じような職種なんですね♡
    お互い無理せずやっていきましょうね(^^)
    他の方にも質問されてましたが、心拍が確認できるのは早くて6w頃です✨
    他の職場へは、

• 5月12日
  • おはな

おはな

途中ですいません💦
    他の職員へは7w頃報告しました。

• 5月12日
  • わか

わか

ちょうど今週6wで病院いくので、心拍が確認できたら早速報告したいとおもいます!

ありがとうございます😊

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私は、職場には妊娠発覚時の残業時間が60時間とかだったので、6週目で伝えました(๑´罒`๑)
早めに伝えた事で、嫌な思いもしましたがまぁなんとかなりました。笑

• わか

わか

それは…負担すぎますね😳💦
    仕事面で大変なこともありますが、早めに伝えておいて問題ないですよね✨

ありがとうございます😊

• 5月12日
たみまる

つわりはどうですか?
あとは体への負担などもあるので仕事内容などにもよりますが…

私はつわりが酷かったので、早めに直属の上司には報告しました。

友人は本当に頻繁に会っている人意外には、わざわざ自分から報告はしなかったです!

• わか

わか

つわりがひどくて一度早退したことはあって、、その日に妊娠発覚したのですが💧
    実は仕事上体を動かしたりすることがおおく、ましてや任されている仕事も多くて、妊娠のことを知らないので上司もどんどん仕事を任せてきて…(笑)

はやり早めに報告した方が良いですよね!

• 5月12日
こっちゃん

店長にはすぐに話して周りの人には安定期入ってから報告しました😊!

• わか

わか

上司にはすぐ言った方がいいですよね!!
    ありがとうございます😊

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

職業上レントゲンなどの危険があったので、病院で妊娠診断してもらってすぐ上司に報告しました。

たしかに流産とかは怖かったので、家族と仲良しの人以外の周りの人には安定期頃までは自分からは言いませんでした😊

• わか

わか

流産とかが怖くて…一緒です💧

でも、体の負担が大きいからやはり早めに報告した方が良さそうですね🙏

ありがとうございます😊

• 5月12日
2kids👶👦

1度流産してたのもあり、親には13wくらいに報告し、つわりが軽かったのもあり職場の人には6ヶ月、周りの人たちにはけっこう遅くて8ヶ月に入るくらいで言いました!
でもSNSとかでは報告してなくて、会った人くらいしか知りません😅
SNSは産まれてからでもいいかなと思ってます(><)

• わか

わか

結構遅めに報告したのですね!
    流産の可能性があるとおもうと、少し慎重になったほうがいいものですよね😣💦

つわりが軽くて何よりです!✨

• 5月12日
Hina mama💕

上の子のときは産婦人科へ行って妊娠しているとわかってからすぐに職場には伝えました。
仕事内容的に重たいものを持つことが多かったので全員にすぐに伝えられました😅

下の子のときは産婦人科へ行く前に健康診断があったため、受けられなかった項目があったので社長にだけはもしかしたら...と話してありました💦
わかってからは社長と女性にだけ話し、全体には安定期入ってから伝えました。

• わか

わか

早めに報告されて、良かった点悪かった点などありましたか?(>_<)

でもやっぱり体力的にきつい仕事は早めの方がいいですよね😳

• 5月12日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

安定期まで悪阻が酷かったので
    毎日のように1時間くらい
    横になる時間をもらえたので
    早めに伝えてよかったなって思います🙂

逆にどうってことなくっても
    周りの人が気遣いすぎてくれちゃうのは
    ちょっと悪いなぁ...と感じてましたが😅

• 5月12日
  • わか

わか

なるほど!!
    すごく親切な職場だったんですね✨

気を使ってくれるのは、正直少しありがたいですね🤭👌(笑)

参考になります!ありがとうございます😊

• 5月12日
𝚁◡̎

わたしは仕事は旦那と結婚してから専業主婦だったのと自分の両親はいないため旦那の両親に報告でしたが安定期入ってからにしましたよ!

• わか

わか

安定期入ってからのほうが、確実ですもんね!😣✨

ありがとうございます😊!

• 5月12日
ぴーち

心拍確認した頃に職場の責任者と仲のいあ同僚には言いました!
早かったかなーと思いましたが、体力仕事は代わってもらえたりとかなり支えて貰えたので、早めに伝えて良かったと思ってます☺️
ちなみに1番目死産、2番目の子流産してしまい気を遣わせすぎてしまいましたが、、でも支えてもらえたおかげで仕事も貯金も無理せず頑張れましたよ💕

• わか

わか

心拍の確認っていつごろですか?

わたしも体力仕事で早めに報告したいなーとは思っているのですが、ストレスもたまる仕事&たまりやすい性格なので安定期入ってからのほうがいいのか、それとも辛いことも多々あるし負担を減らすためにも早めに言った方がいいのか迷っています😣💦

死産や流産経験されて、辛かったですね😢

• 5月12日
アキコ

私は病院に行くのに仕事を休む理由が必要だったので、直属の上司には妊娠検査薬で陽性出たので病院に行かせてください!と報告しました😅
すぐつわりがキツくなりましたし、翌月に切迫流産のおそれが出て1ヶ月自宅安静になったので、結果的に早めに報告して正解でした😫
仕事も報告後は危険なものをはずしてもらえましたし、残業もかなり軽減してもらえたので、良いことばかりでした☺️

• わか

わか

やはり早めに報告すれば、それなりの対応をしてくれるんですね😢✨

わたし報告遅れてすごく重荷な仕事を任されてしまい…あぁ…という感じです(笑)

ありがとうございます!
    とても参考になりました😊⭐️

• 5月12日
  • アキコ

アキコ

妊娠中に重荷な仕事は余計つらいです😢
    はっきりいって、自分の体のことで精一杯というか…💦
    妊娠中はいつ何が起こるか分かりませんし、職場に伝えておけば急な体調不良とかお休みにも上司が心構えができると思うので、早めにお伝えするのをオススメします😫
    お身体大事にされてくださいね💕

• 5月12日
りー

代わりを探さないといけない仕事なので病院に行って妊娠確認でき次第すぐにトップと一緒に組んで仕事をしている人には伝えました。全体に伝えたのは配慮してもらわないといけないしごとがあったので安定期入る前くらいでした。つわりはほとんどありませんでした!

• わか

わか

そうだったんですね!!
    やはり早めに報告したほうが良さそうですね😣✨

参考になります!ありがとうございます😊

• 5月12日