※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

旦那の家に行った時の食費について。旦那の家はあんまり裕福ではないの…

旦那の家に行った時の食費について。

旦那の家はあんまり裕福ではないので、一緒に買い出しに行った際は必ずと食費を半分お渡ししています。
それなのに酒好きであるため、毎回泊まりに行くたびにビールをたくさん購入するため、割り勘にしても高くつきます。あっちは義父、義母、義兄の3人、こっちは私、旦那の2人なのに割り勘してるのがバカバカしくなります。外食は私らが出すか割り勘です。

私の実家に旦那が来た時は、食費なんて割り勘しませんし、私の父はビールをたくさん飲ませてくれてもてなしてくれたり、外食は全部出してくれます。遊びに行くと旦那にとビールを6缶くれたり、食材などもくれます。

旦那はそれをなんとも思っていません。私の親からもらってばかりで悪いなーっと思ってお返しなどすればいいのに、そんなこと微塵も思いつかないようです。
私がたまに義母にお菓子を持って行くのが馬鹿馬鹿しいです。

こっちは育休中で食費を削っているのに、あっちの家に行くとお金がかさむのが嫌です。私はケチでしょうか?
義母にお酒は今日はやめませんか?ともいいづらいです。
あんまり行きたくないのですが、うまく断る方法や上手な付き合い方など教えてください。
孫の顔も見たいとは思いますが、気を使うし旦那は育児をほとんどしなくなるし、私が義母とご飯の準備や後片付けなど疲れるばかりです。

旦那の実家は隣県で車で1時間のところです。旦那は実家の県でもサッカーのチーム登録をしているため必ず月1回くらいは帰ります。ガソリンがかかるので、県内だけにしてほしいです。
私は盆と正月や2ヶ月に1回くらいでいいですかね?

コメント

ヨーギラス

お菓子も持っていかなくていいと思うし食費も出さなくていいしお手伝いもしなくていいと思います😂
旦那さんだってまろろんさんの実家に行った時同じことしてるんだし😑
それかお酒分は出さない…とか!

• まろん

まろん

ほんとお菓子もっていきたくないんですよ、、でも義母が食費出してくれな雰囲気出してきて、それに負けてしまいます😭情けないですね。

ほんと旦那だけいい思いしてるのが悔しいです!!

• 5月12日
xhxnx

めちゃくちゃ分かります。
私も同じく義実家は何もしてくれません。結婚祝いも出産祝いも子供達のイベントもしてもらったことが一度もありません。
義実家に行ってもお茶の1つも出てきません。

私の実家に行けば必ずお茶やビール、食事、食材など色々もてなしてくれます。
育児も手伝ってくれます。
義実家にも同じことを求めてるわけではありませんが、私の実家に色々してもらって当たり前みたいな旦那の態度がムカつきます。
今まで当然かのようにお金をせびってきた義実家にも腹が立ちます。

何もしてもらってないどころか度々援助してきた義実家に母の日、誕生日などお菓子を持っていくのも非常にバカバカしいので、わたしは最低限の接触しかしないことにしました。

• まろん

まろん

下に返信を書いてしまいました💦

• 5月12日
まろん

同じ状況ですね😭
ほんと当たり前みたいにしてる旦那の態度おかしいですよね!!!!
旦那の実家が非常識だって気づかないんでしょうか。
しかも義母は勝手に旦那のカードを使ったことあるんですよ笑
息子を金融事故にさせたいのか?笑
結婚祝いはもらいましたが、結婚式のご祝儀は1円も払わずに引き出物だけ持って帰ってました笑

私も母の日とかしたくないんですが仕方なくしています😭かなり安い花ですけど笑
最低限の接触をする勇気が欲しい😰