※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
産婦人科・小児科

1歳の娘が1週間ほど高熱で、咳も悪化しています。抗生物質を飲んでいるが熱が下がらず、川崎病か心配。症状が突発性とは異なるため、川崎病かどうか不安。

1歳になったばかりの娘が1週間ほど38.5から40度くらいの熱出してます、未だに下がってないです。
元々せきはなは出ています、熱出してから咳がどんどん悪化しています。

血液検査もしましたが、少し炎症値が高かっただけで、生理食塩水の点滴1回して、抗生物質と風邪薬と解熱剤出してもらいました。
抗生物質はもう3日飲んでますが、全然熱下がらないです。

突発性もまだなので、最初はそれかな?と思って、でも上の子が突発性になった時は熱3日で下がって来て、発疹しました。ちょっと突発性の熱より長いと思います…

これは川崎病なんですか?指先などは浮腫んでなく、目も充血していません…

何方わかる方、教えてください!

コメント

ちびトラマン

娘さんお辛いですね💦付き添う大人も大変ですよね💦お疲れ様です😭
下の子も1ヶ月前にでた謎の高熱で川崎病を疑われました!
そのときに先生がBCGの跡をよく見ていましたよ🤔
4日位高熱が続いてやっと下がりました💦お腹の風邪かな?と言われました😂
答えにはなってないですが、早くよくなるといいですね💦

• yuki

yuki

回答ありがとうございます、BCGの後は腫れてませんが、高熱が余りにも長いので、色々心配になってきました…

• 5月12日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

先生もうーん…って考える感じだと余計心配になります😂
    原因がわかったほうが安心しますよね💦

• 5月12日
まゆ

うちのこは1週間熱下がらずで気管支炎で入院しました
あと1週間発熱続いたのは、肺炎のときくらいです
レントゲンはとっていますか?
中耳炎でも高熱でやすいんですが、その可能性らないでしょうか?
考えれる可能性は全て検査してもらったほうが安心かと思います

• yuki

yuki

回答ありがとうございます、私も肺炎などにの心配しましたが、かかりつけ医に肺炎でもないと言われました、中耳炎も検査しましたが、違いました…
    本当に謎な熱で心配です…

• 5月12日
めい&まる

うちの子供も同じ状況です(´;ω;`)
熱出して6日目です。
坐薬使っても一時的にしか下がらなくて高熱続きです。
ご飯も食べません。

今日病院行きましたが、レントゲンも採血も問題なく、種々の感染症もマイナスでした💦

お互い看病大変ですが、同じ状況の方がいて心強いです😌

• yuki

yuki

ありがとうございます、お互い頑張りましょう!

• 5月12日
杏

尿検査はされましたか?
尿路感染症になると1週間くらい高熱が続きます。息子が10ヶ月の時に風邪との診断で薬を飲んでいましたが効果なく。尿検査した所、尿路感染症だと分かり薬を変えたら翌日にはお熱下がりました。
男の子の方が多いと聞くので女の子ても可能性はゼロではないかもしれません。ご参考までに😢

早くお熱下がると良いですね…

ririmama

うちも先日突発性発疹をやった時に、丸4日40度前後の熱が続き下がる気配が無く、ふと見たらベロが赤くポツポツしていて、いちご舌に見えたので慌てて救急で診てもらいました。

結果、この位の子はこんな感じのベロは普通だと言われ、先生の携帯で色々ネットの画像を見せてくれました💦

うちの場合は今まで息子のベロが赤くポツポツしてたのは見たことが無く、熱が下がった後はポツポツも無くなったので、その時は熱から赤さが増していたのだと思います💦

その時に小児科の先生がいちご舌やBCGの跡、目の充血は医者なら見たら一発でわかるよ‼️とおっしゃっていたので、それだけ特徴的なようです💦
小さい子の体調不良は見ているこっちが変わってあげたいと思うほど可哀想ですよね…。
喋れない分心配も大きいですし💦

咳が酷いとのことですが、RSの検査はされてますか??
うちの子がRSをやった時に、熱が下がらず咳がどんどん酷くなってきていて、掛かりつけの小児科の先生にRSかも知れないから近くの市立病院に行ってきて!と紹介状を出されました💦

るるるん

うちの子は川崎病になりました。
浮腫み、目の充血、BCGの腫れ、すべての症状が当てはまるわけではありません。
うちはBCG、目の充血、浮腫み、肌の赤みが出ましたが熱は最初だけで、後から微熱になりました。
一番はっきりしたのは血液検査です。
先生がしっかり診てくれていると思うので、相談されたら良いと思います。
うちは熱が出始めてから3日間毎日病院に通い続けました。
その後1週間強入院しました。