※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
お仕事

同じ月齢の方のお仕事や子育てについてアドバイスを求めています。子供との時間を大切にしつつ、仕事を増やすかセーブするか悩んでいます。同じような経験の方の意見を聞きたいそうです。

今子供が1歳10ヶ月です。
週5、一日5時間程度のサービス業をしています。
同じくらいの月齢の方、どんなお仕事してますか?
主人の給料だけでは賄えないので時間延長や転職を試みていますが、降園後の子供との時間も大切にしたいと思うし私自身お散歩や公園で遊ぶのは嬉しいです!
転職したり時間を増やせばそうゆう時間ととりづらくなるので3歳までは仕事をセーブしようかな?した方がいいかな?と悩み中です。

同じような方がいたはご意見いただきたいです。

コメント

ぽちたま

保育園8時〜18時、勤務時間9〜17時のフルタイムです。保育園徒歩5分を、早めに出てゆっくり歩いてあれこれ見つけるのが好きです。
が、それよりも仕事をバリバリするのが好きなのでフルタイムです。笑

土日祝日しか子供とゆっくりすごせないので
土日にたんまり遊んであげて、かなりメリハリはついてると思います!

  • あぽ

    あぽ

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    仕事をバリバリするのが好きなんて、羨ましいしすごいですね!
    私も働くのは好きですが現状なキャパオーバーになりそうで、踏み切れず。、
    でも同じ月齢を持つ方でバリバリ働いたいる方がいるとしれていい意味でプレッシャーと触発を受けました!

    • 5月13日
mama

うちは9時~16時勤務と内職を少ししてます💡五時間程度で経済的にまわるのであればそのままの職業を続けた方がいい気もしますよね😊

うちは、私自身保育士ということもあり、職場的に子供になるべく関わってあげて!精神があるらしく時間を延ばすのはもう少し先になりそうでモヤモヤしてるところです。転職も一からの人間関係や仕事内容といったところで、わたしは、それがストレスになりそうなので、とりあえず短時間勤務をしています。

双子+1歳児ということもあり、平日休日ともにバタバタしてるので、これより時間を伸ばすとさらにバタバタ、子供にも厳しく当たりそうなのでちょうどいいかな?とも思うようになりました😃

時間の使い方、大切でもあり大変ですよね😔
回答になってなかったらすみません🙇

  • あぽ

    あぽ

    コメントありがとうございます!!
    mamaさんとは価値観や性格などにている気がして読んでいて共感、肯定して下さっている気がしてすごく嬉しかったです。

    そうなんですね、保育士さんなのに今はあえての内職されてるんですね。
    通っている保育園の保育士さんを見ていてもハードな感じが手に取るようにわかるのでお子さんもいるのにすごいなぁと思います。
    なので双子さんと1歳児のお子さんがいらっしゃったら、それは難しいですよね。


    私も同じで自分の子ではない旦那の連れ子が家にいるので、子供二人をみながら、仕事をするのは大変だなぁと思ってます。。
    それでもやられている方もいるけど無理してイライラして子供に当たるくらいなら、3歳くらいになるまでは仕事をセーブするのもアリですよね。
    三つ子の魂百までという言葉があるように本当かはわからないけれど今は色んなことを経験させてあげて、豊かな心を育みたいなと思っているので。

    • 5月13日