※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらすママ
子育て・グッズ

2歳の娘がワガママで外出が憂鬱。他の子供より激しい自己主張。保育園に預けず実母に預けているが、落ち込む。同様の経験をした方のアドバイスが欲しい。

4月で2歳になった娘を育てています。

発語ゆっくりなので二語文等は話せませんがこちらの言うことは理解しているようです。
ですがワガママがすごくて外出するのが憂鬱になってしまいます😢

まわりの友達の子供はそこまでひどくないので、落ち込んでしまいます。

具体的に言うと…
食事中じっとできず椅子から降りようとしたり、騒ぐ。(一口食べたら脱走…を繰り返します)

遊び場等で他の子が先に遊んでいた遊具に興味が沸いて遊びたがるので「お友達が遊んでるから順番ね」等と声をかけると暴れ泣く💦

電車でもじっとできず走り回ろうとしたりベビーカーから降りようとしたり…抱っこしたり動画を見せたりで落ち着かせてますがそれでも無理な時は途中下車。

イヤイヤ期というよりは、1歳頃からこんな感じなので自己主張激しめな性格なのかと思うのですが…最近さらにヒートアップしてる気がします(-ω-)
お利口な時はお利口なんですが😢

保育園へは預けておらず、週3回程私が働いている間、実母にみてもらっています。

実母の姉から「保育園預けてないからワガママなのかな?」とか言われて少し落ち込んでます😢

同じような方、または同じようなお子さんが成長して落ち着いた等の方いらっしゃいますか?😢
子育て自信なくし中です。。

コメント

ぽっぽ

子供の性格も大人と一緒で十人十色です。
周りが自分のお子さんと比べて落ち着いているからと落ち込む必要は無いです☺️
他の子と比べる事が間違ってると思うので。

うちは保育園に預けてますが自己主張が強くワガママだなと思います。
保育園行ってるからとか行ってないとか関係ないです😂

最近は初めはちょっと怒るものの割と大人しく順番待ちくらいは出来るようになりました!

まだ2歳です。
今は心の成長の時期なので癇癪起こすのも大事だと思います。
確かにママは大変だと思いますがこれも成長過程!と思って長い子育てのたった少しの間なので頑張って乗り切りましょう!😆

• しらすママ

しらすママ

ありがとうございます♥️
    他の子と比べてしまう自分にも自己嫌悪でしたので、心の成長の時期だと思って子育て頑張りたいと思います😂

生まれた2日後に小児科の先生から「この子は自己主張はっきりしてるねー😃笑」と言われたので、筋金入りだと思うので、じっくり付き合いたいと思います✊笑

• 5月12日
みーちゃん

私の子も同じです。
わがまま、自己中、じっとできない、順番待ちができない。買い物行くのも大変だから、連れて行きません。
保育園行ってますが保育園では、落ち着いていい子みたいです。
小学校上がる前までは、こんなんじゃないですかね。
大変ですが、長い目で見るしかないですね。

• しらすママ

しらすママ

ありがとうございます♥️
    買い物ゆっくりできないですよね😢友達とのランチもじっとしていられないので私はいつも遠くから友達を眺めて終わります😢
    保育園では良い子なのですね!!

やはりママやパパには甘えたいってことなのかな😃
    そう思うとワガママも可愛く思えますが、癇癪起こされるとこちらは汗だくですよね(-ω-)

はい!長い目で頑張りたいと思います✊お互い頑張りましょう😢

• 5月12日