※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
家事・料理

年少の息子がいて、毎日の朝ごはんに悩んでいます。目立った好き嫌いは…

はじめまして。
年少の息子がいて、毎日の朝ごはんに悩んでいます。

目立った好き嫌いはないですが、ムラがあるので毎日ワンパターンになりがちです。

メインのパン、ブロッコリー、ソーセージ、前日の残りのスープ、牛乳、あればフルーツ
が定番です。

お米も出す日もありますが、結局パンをリクエストされるので、メインのパンが変わるくらいで、もう少しバリエーション増やしてあげたいです。

みなさんはどんな朝ごはん用意されていますか?
参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

☆★

うちもワンパターンではありますが、冷凍しらすをご飯に混ぜるだけのしらすご飯だったり、シマダヤの流水麺にしらすをかけたり、それに+αでプチトマトやブロッコリー等をあげています💦💦

• れんこ

れんこ

コメントありがとうございます!

しらすごはんいいですよね!
    うちもたまにのお米は、しらすか、納豆混ぜる感じなんです。
    同じく野菜はブロッコリーとトマトに頼りがちです。

• 5月12日
ゆ*m

ムラも好き嫌いも強めの年少児がいます😅

朝は決まってアンパンマンのスティックパンを食べてます。
本人の気分次第で、今日は食パンがいい〜とか言ったりはしますが、
私が用意してもいらない!の一点張りなのでアンパンマンのパンが多いです。

その他は、食べないこともありますが
ゆで卵やベビーチーズをあげてます。

とにかくウインナーが好きなのですが、朝に関しては
その大好きなウインナーですら用意しても
いらない!と言うことが多々なので
本人の希望次第です😅笑

基本的に何でも食べてくれるなら
ロールパンや食パンでサンドイッチ風にするとかはどうですか?😊♡
あとハンバーグを作り置きしておいて
パンで挟んでハンバーガー風とか🤔

• れんこ

れんこ

たくさんのアイデアありがとうございます♪
    好き嫌い多いお子さんとのことなので、ママの引き出しが多いんですね!

アンパンマンのパンも一時期食べてたんですけどブーム去ってみたいで、たまーに出すことあります。
    定番メニューにせめて、と思って目玉焼きとベーコン焼いたりもするんですけど結局残すのでもったいなくてやめちゃいました。

これだけじゃ足りないのかなーって気になってたのですが、量的には大丈夫そうですかね。
    あ、定番メニューにベビーチーズ出すこともありました!

• 5月12日
  • ゆ*m

ゆ*m

いえいえ、そんなことないですよ!(笑)
    単に食べてくれるものが少なくて😅笑
    時期を見て再チャレンジとかが多いです(笑)

ブームありますもんね😊
    目玉焼きよりもゆで卵の方が、私的には断然オススメです♡
    残しちゃっても別メニューに使えるし♪(例えばタルタル、たまごサンドの中身とか)
    量に関しては全然問題なさそうに思いますよ☺️
    それに、小さいながら足りなければお代わりしたり
    お腹いっぱいなら食べるのやめたり等
    分かりやすくなってくる頃かなぁと思うので
    特に子供の方から何か言うわけじゃないならちょうどいいのかなって思います😌

ご飯ものに混ぜるものですが、
    鮭が好きなのでほぐした鮭+ごま+とろろ昆布とか
    おかか+チーズ(ベビーチーズを切ったもの)とかどうですかね?😊
    うちの子には今のところ好感触です🙌🏻💕

• 5月12日
  • れんこ

れんこ

お料理上手なんだなーと頂いたコメントで勝手に想像してます!✨
    確かにゆで卵のほうが私も残されても食べてあげる気になるので笑、明日は久々にゆで卵にしてみます!

幼稚園行くのにエネルギー使うからもっと食べたほうがいいのでは、もっとバランス良く食べたほうがいいのでは、と心配ばかりでしたが、そう言ってもらえて少し肩の荷がおりました。
    適度に食べられてるので大丈夫!と思いたいと思います✨
    おかかチーズわたしも食べたいです♡

• 5月12日
  • ゆ*m

ゆ*m

私も同じ事を思って、朝からあれこれ試したりしましたが
    あまりうまくいかず、作る手間をかけたらかけた分だけ
    食べてくれなかった時のショックも増すのでもう割り切っちゃいました😂笑

そういえば先日、三歳児健診でムラや好き嫌いについて相談した時に
    ムラがあるのは大人も同じだから仕方ない事。その時の食事や、1日だけではなくて
    1週間とか、長い期間で見てみて
    どんどん量が減っていくようなら問題視した方が良いけど、
    そうじゃないなら心配しなくて大丈夫。
    自分だって、今日はあんまりお腹空かないなって日だってあるでしょ?一緒だよ!って言われて
    確かになって思いましたよ😊

あと書きながら思い出しましたが
    よくホットケーキもします!
    離乳食の野菜ペーストをわざと混ぜて、野菜入りのホットケーキで🙌🏻

長々何度も失礼しました🙏

• 5月12日
オンマ

ウチは
パン、野菜ジュース、バナナ、が定番です。
たまにウインナー、シリアルなどリクエストされます。
朝あまり食べる子でないのでたまにバナナだけ食べてごちそうさまの時もあります😱
休みの日は旦那が居るのでパン、ウインナー、スクランブルエッグ、味噌汁、野菜ジュース、バナナです。

• れんこ

れんこ

コメントありがとうございます!
    野菜ジュース、いいですね✨!
    うちもたまにそれだけ?! って日もありますが、バナナ食べてれば大丈夫かなーって自分に言い聞かせることあります。

• 5月12日