※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

双子ちゃんの授乳間隔が短くて困っています。同じ量をあげても大丈夫でしょうか?それとも次回授乳のために量を調整すべきでしょうか?ありがとございます。

生後17日の双子ちゃんを育児中です!
ほぼミルクよりの混合で育ててるのですが、三時間経たないで二時間くらいでお腹空いて泣き出すことがあります。この場合、いつも飲んでいる量と同じ量をあげちゃって大丈夫ですか?🤔
それとも、次回授乳を考えて量を調整して足して飲ませたほうが良いのでしょうか?🤔
ちなみに、いまミルクはお姉ちゃんが70で妹ちゃんが60で飲んでます。それにプラスで母乳です。
初めての育児で戸惑っているので、先輩ママさん教えて頂けたら有難いです!(。>д<)

コメント

こだ

ミルク後3時間以内に欲しがった時は母乳だけあげてました!!

最初はなかなか母乳が出なくてミルクを毎回足してました。母乳は何回あげても良いので、ミルクとミルクの間を母乳でつなぐことは何回もありました。

でも母乳が出なくて泣いちゃうときは、私なら少なめを足しちゃいます!

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません。😭
    母乳なかなか出なくて
    乳首が扁平で痛いので
    搾乳したやつを毎回
    あげてるんですよね。。💧
    二時間くらいで泣いてしまうので、
    そのときは少なめで足して
    様子みます!
    ありがとうございました!(>_<)

• 5月13日
たんたん

母乳がどのくらい出ているかにもよりますが、もう少しミルクを増やしてもいいかもしれません😊
お腹いっぱいになって自然と口を離して60〜70という感じですか?
3時間未満でミルクを飲ませてしまうのは良くないので、1回に飲ませる量を増やすかなんとか3時間待つかですね😂
おしゃぶりは使っていないですか?

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。😭
    母乳がなかなか出なくて
    毎回搾乳したものをあげてます!
    ミルク、もう少し足しても
    良いですかね😢
    ミルクは60~70作って全部
    飲む感じです!
    おしゃぶりは使ってないです!
    おしゃぶり買ったんですが
    やっぱり、使ったほうが
    良いですかね?😢

• 5月13日
  • たんたん

たんたん

搾乳しているなら欲しがるだけあげちゃっていいと思いますよ😊
    母乳は3時間空けなくても大丈夫とされていますから!
    ただ2人分だとなかなか大変だと思うので、3時間ごとのミルクの量を増やしたほうがいいかな?と思います🤔
    急に増やすと吐いちゃうこともあるので、様子を見ながら10ずつくらい増やしていってみてください👍🏻
    おしゃぶりは双子育児の必需品ってくらい助かりますよ😂
    ただ、歯並びや辞めさせるかのが大変などという理由でオススメしない人もいるので自己責任って感じですね😅
    うちの子はおしゃぶりがあれば1人で寝れるし、多少お腹すいても待っててくれていました!
    今もまだ使っていますが歯並びは問題無いです✨
    辞めさせるのは多少苦労しそうですが笑

• 5月13日
茜

双子育児お疲れ様です😭我が家の双子もその頃は3時間持たず泣いてました…。

その時は次の授乳時にミルクの量を足すか、母乳をあげてしのぐか、ひたすらあやして時間をあけてました。

ミルクの量がどれくらい足せばいいのかわからなかったので、とりあえず搾乳してとれた量を目安にして足すミルクの量を調整してました。吸いづらいおっぱいなのと、ミルク寄りの混合から、3ヶ月目で完全ミルクに移行したのでなんとも言えませんが…。

あやす時は里帰りしてたので実母に手伝ってもらったり、おしゃぶりを試してみました。おしゃぶりはNICUの時に哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めたものを看護師さんが使ってたので、最初はそれを使ってました。結構役に立ちました!
まぁでもポロポロ口から落とすので、物は試しでダイソーに売ってたおしゃぶり使ったらそれも重宝しました。おしゃぶりは賛否両論あるので参考までに…。