※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆@晃太郎ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てている方からの質問です。ミルクの量や間隔について不安があります。ミルクの量や間隔についてのアドバイスや、ミルクの量を増やすタイミング、乳首のサイズ変更のタイミングについて教えてください。昨日の体重は約3700gです。

完ミの方に質問です。
生後一ヶ月になった子を完ミで育てる事になりました!
ミルクの量と間隔について質問です(*`∀´*)

ミルク缶の通りだと、120~140を4時間置に飲ますって事ですよね?
でもその通りが難しいです󾭛

だいたい3時間弱置に120位飲んでます……
大丈夫でしょうか󾭛

また140に増やすタイミングや、乳首を1ヵ月サイズに変えるタイミングなど教えて下さい!
体重は昨日で約3700gでした!

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

ミルク缶どおりになんて、ほぼいかないので大丈夫ですよ( 笑 )

うちの子、生後1ヶ月のときは100を8回とか飲んでたし、それで今なにか問題が起きているわけでもないです。

1ヶ月だったら、まだ4時間も間隔あくほうがすごいかもしれません...。
その子その子にペースもあるので、3時間おきに120飲んでいる今のままで充分足りていると思います。

増やすタイミングとしては、1時間ちょっとでお腹すかせて泣くとか、体重が全然増えてないとかなったら20増やしたらいいですよ。
ミルクを飲み終わるまでの時間はどうです?120飲み終わるのに10分くらいしか、かからないのなら乳首はまだそのサイズで大丈夫です。でも、飲むのに30分くらいかかるとかなら乳首のサイズが合っていないということなので、ワンサイズ上げたらいいと思いますよ。

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

回答ありがとうございます!
    飲みすぎなのかなぁって心配だったので安心しました(´˘`*)
    とても参考になりました!
    様子を見ながら量は調整したいです(*`∀´*)

飲む時間は10分位で飲む時も30分位の時もあるので、まだ今のサイズで大丈夫そうですねヽ(*´∀`)ノ

• 3月8日
三兄弟mama

ミルク缶に書いてあるのは、だいたいの目安なので3時間に120なら大丈夫ですよ(^ ^)
増やすタイミングは今が3時間弱のようなのでそれより早くお腹空くようになったら少し増やしてみたらいかがでしょうか?
うちは飲む時間、飲む量に凄くムラがあったので大変でした(^_^;)
乳首は飲むのに時間が掛かるようになりましたら変えてみた方がいいかもしれませんね。

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

うちも少しムラがあるので見極めが難しいです󾭛
    缶に書いてる通りにしなきゃって思ってたので安心しました(*`・ω・´)

飲む時間は元気な時は10分位で飲んで、途中ウトウトしながらの時は30分位なので乳首はまだサイズは大丈夫そうですねヽ(*´∀`)ノ

• 3月8日
かずりゅう

4時間おきじゃなくて3時間おきで大丈夫ですよ!!!
3時間よりまえになく場合は少し量増やしてみてもいいと思います(*´ω`*)

全然ミルク缶通りにはいかなく目安より多めにあげていました(*´ω`*)

私は1ヶ月たってちょっとしたら1ヶ月サイズにしました!!!
そのほうが出やすいし量も順調に増えてくれるかな〜と思って!!!

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

早く泣くようになったら、量を少しずつ増やすんですね!
    時間や量の見極めがなかなか難しかったので、安心しました(*`∀´*)
    多めでも全然大丈夫なんですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

なるほど(*`・ω・´)
    うちももう少ししたら乳首のサイズを変えてみます´ ³`)ノ ~♡

• 3月8日