※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいママさん
家族・旦那

主人が航空自衛官です。来年の春、沖縄に転勤になりそうです。ご主人が…

主人が航空自衛官です。
来年の春、沖縄に転勤になりそうです。
ご主人が自衛官、もしくは本人さんが自衛官の方、沖縄ってどんな感じでしょうか?
沖縄でも移動した基地によって違うとは思いますが、子育てのしやすさや物価の高さ、人柄、おおよその生活費、等々なんでも良いので教えて欲しいです!
もちろん自衛隊の方以外でもいろいろ情報いただけると嬉しいです!!

コメント

夫の地元が沖縄なので沖縄にいます。
残念ながら私は最初に出会った沖縄の方が差別的な方で印象も悪く、沖縄嫌いになってしまいました。
沖縄から出たことない沖縄の方は県外の方を差別される方が多いですね…
もちろん優しい方もいらっしゃいますし、同じマンションで県外のママさんも居る為なんとかやってこれてます!

ちなみに物価は基本的に高いです。
ただ、自動車保険は沖縄ナンバーにすれば少し安くなります。
ガソリンも決まったところに行けば会員価格で少し安いです!
家賃も地元に比べるととても安いです(名古屋です)
ただ、道がグニャグニャで、抜け道もありますが狭く危ないので混みやすいです。
あと、これは夫がよく言いますが
「止まれで止まらなくて止まらなくていいところで止まる」
方が多いです笑笑
それにこちらが左折してるときに対向車の右折車も突っ込んでくるとかよくあります😥

名古屋は運転荒いと思っていましたが、沖縄の方がよっぽどひどかったです😂

ただ、冬は電気代安くすみます!
花粉も少なく快適です笑笑

たくママ

主人が自衛官で官舎に住んでます。

異動してきて夏で2年になります。

九州からきましたが…物価高いです。
野菜なんて地元の1.5倍とか…もやしも2〜3倍するので家計に優しくありませんT^T
食費は正直結構上がったと思います。
ドラッグストアはありますが日用品もそんなに安いわけではないので全体的に生活費は上がってます。

一年を通して湿気があるので冷房、除湿はずっとつけっぱなしです。
家の中にも除湿剤は必須です。紫外線も基本強いので対策は必須です。夏場は朝8時過ぎると暑くて出れません💦

車がないと基本どこにも行けません💦
プラス車社会なので渋滞は日常茶飯事です。どの時間帯も結構車が多くて朝夕の通勤時間帯は酷いです。
あと、上の方もおっしゃってますが、運転荒い方が多いです。
バイクが特に怖くて普通に左側から追い越したり、片側二車線の真ん中通って行ったり…
なのに、任意保険に入ってる人が全国的にも低い県らしく…。
恐ろしいです。

明らかにぶつけたであろう車に錆びてもそのまま乗ってたり…。

こんなこと言うといいとこ無いじゃんって思うかもですが、人はとてもいい人が多いです。
かなりフレンドリーで子どもが泣いてたらあやしてくれたり、おじぃおばぁが可愛いねぇって声かけてくれたり(笑)
基本的にみなさん穏やかだなぁと思います。

慣れるまで1年ほどかかりましたが、今は何とかやって行ってます。

官舎とかに入れるなら周りは同じ職の方々だと思うので少しは県外のもの同士付き合いやすいかも知れませんね☆

• 初ママ☆

初ママ☆

横からコメントすみません💦
    うちも自衛官でトッカリですが、数年前に異動してきました!
    もうたくママさんの言ってるまま私も感じていてたのでビックリしてついつい😂!

• 5月13日
  • たくママ

たくママ

いえいえ、大丈夫ですよ☆ありがとうございます(^^)
    沖縄が嫌いとかそう言うことでは無いのですが環境や風習、習慣の違いに驚かされる事が多々ありました(^^;;

もちろん自分が住んでいたとこや行ったことある場所が自分の基準になってしまうので全部が全部その通りということもないかもですけど…^^;

• 5月13日
  • 初ママ☆

初ママ☆

私もです!
    沖縄が嫌いとかじゃないんですが、私の地元と全然違うのと、やはり他県出身のママさんとかもみんな言いますね💦
    沖縄はこういうところなんだと理解しようとは思っているんですが、なかなか…

• 5月13日
  • たくママ

たくママ

自然が豊かなのは沖縄の特権ですよね。
    その点は私も好きですし、子どもを育てるにはいいのかなぁと思います。

どこに行っても戸惑うことはあるでしょうが、いい面もそれ以外の面も合わせて付き合っていくしかないですよね^^;
    慣れるまでは難しいですが💦
    初ママさんもあまり思いつめないようにしてくださいね☆

• 5月13日
  • 初ママ☆

初ママ☆

自然…まあそうですね😅
    遊園地とかもないですもんね😢

まだ何年か転勤なしですか?
    私はあと数ヶ月です😊
    頑張りましょうね☺️

ありがとうございます😊

• 5月13日
あーい

申し訳ないのですが、車の運転が荒いのは本当に沖縄の方だけでしょうか?沖縄の人からみたら、本土の方の方が運転も荒いし、スピード出し過ぎだし、信号無視は普通に運転者も歩行者もしてますし、 観光客のポイ捨てなどのマナー違反が多すぎて、正直な所、快く歓迎したくありません。

上の方達も沖縄に不満があるならば、転勤希望でもだして、沖縄から出たら良いのではないでしょうか?

• 初ママ☆

初ママ☆

横からコメント失礼します💦
    スピード出し過ぎの観光客とポイ捨てなどのマナー悪い観光客は、海外の観光客じゃないでしょうか?💦

• 5月13日
  • いちむら

いちむら

失礼ながら…
    私は沖縄の方の「沖縄の悪いところを言われた時にじゃあ出ていけばいい」ということを言われとても苦しみました。
    出来ればそんな軽々しく言わないでください…
    出て行けるものなら出て行く、でもそう簡単な話ではありませんので…

もし今後、内地の方で沖縄に不満がある、でも沖縄に住んでる方に出会われてもどうか無責任に出ていけばいいと言わないであげてください…
    余計に追い込まれ、余計に沖縄嫌いになってしまいます…

• 5月13日
  • あーい

あーい

全員ではないですが、ポイ捨て、信号無視は内地の観光客でした。注意した事もあります。逆に文句言われた上に、片付けもされませんでしたが!

• 5月13日
  • 初ママ☆

初ママ☆

私の住んでるところは観光者来ない場所ですがポイ捨て凄いですよー😭
    注意しても片付けもしなかったのはいけないですけど…

• 5月13日
  • あーい

あーい

軽々しく言ってません。

あなたは自分の地元の悪いところ言われたら、何と答えますか?同じ事言わないって自信ありますか?

• 5月13日
  • いちむら

いちむら

主様こちらのトピでやりとり失礼します。

私は人それぞれだと思いますし、なんとも思いません。
    合う合わないあるじゃないですか?
    出ていけばいいなんてそんな無責任なことは言えません…

• 5月13日
  • 初ママ☆

初ママ☆

私もパート先の女性に◯◯県なんて絶対住みたくないー🤣と言われたことありますよ😂
    でも嫌な気しませんでしたよ😲
    旅行でも行ったことないというか、沖縄から県外に出たことない人でしたし。
    全国的にも有名な地元のお菓子を母が送ってきたのでパート先に持って行ったら、これ大好きー!とバクバク食べてましたけどね😂

• 5月13日
  • あーい

あーい

そうですね。合う合わないは人それぞれですね。

• 5月13日
  • あーい

あーい

住みたくないー。何て、その方の性格や言い方もあるんでしょうね。それとも、初ママ☆さんが心が広くて嫌な気しなかったんでしょうね。

• 5月13日
  • 初ママ☆

初ママ☆

あーいさんはそう言われたらどう感じるんでしょうか?

• 5月13日
  • あーい

あーい

ごめんなさい。
    私だったら、それなら、住まなければいいんじゃないって答えてしまいますね。

• 5月13日
  • 初ママ☆

初ママ☆

沖縄の人も他県をバカにしてるってことですよね!

• 5月13日