※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

産後の夫婦関係について相談です。産後3ヶ月でまだ関係が始まらず、スキンシップを求めるが緊張や不安も。夫も慎重でタイミングを見計らっている状況。産後の夫婦関係の開始時期や経験談を教えてほしいです。

産後、最初の夫婦関係についてです。
なかなか人に聞きづらいことなのですが、もしよろしければ経験談を教えていただけたら感謝です。
私は、第一子を出産して三ヶ月が経ちますが
まだ夫婦関係は始まっていません。よく、濡れにくくなって痛いと聞きますし、ゆるくなるとか、体型の変化もあると思います。でも私はやっぱりスキンシップしたいと思っています。が、久々過ぎて緊張や不安もあります。夫もしたいと思いつつも、私の体を気遣って慎重になっているのと、立ち会い出産でいくらかのショックもあったようで、お互いタイミングを見計らっている感じです。
二日前に、なんとなく私から持ちかけてみたところ、夫が胸を触った途端、母乳が飛び出てそれどころではなくなりました。
皆さんは、産後、どれくらいで夫婦関係を開始されましたか?そして最初はどうだったのか教えていただけたらありがたいです。

コメント

ひがこ

我が家は産後二ヶ月頃から再開しました。

夫婦でお話もされてるんですね(* ˘ ³˘)♡*

我が家も話し合いました(笑)

うちの旦那も、私の身体を気遣っていたようで、とてもじゃないけど誘えない!と言っていたので私から持ちかけました!

最初から、胸は触らないことにしましたよ(笑)

濡れにくさは感じなかったですが、私の場合はキツくなったと言われました。

多分、切った部分と裂けた部分を縫われたからかな??
と笑い話をしました(笑)

ぽん

うちは産後三ヶ月くらいでしましたが、痛かったですよー💦
痛い痛いー!無理無理!しないしない!と抵抗しますがそうなる時はそうなる訳で(;▽;)(笑)
今となってはさほどでもないです(笑)
多少痛くても、気持ちはあってやりたいなら痛みには慣れていくと思います♡
ただ、まだやらなくてもいいならしないでラブラブのが私はいいかな( ¨̮ )

おみ

早速、回答ありがとうございます。
楽しそうですね(*^_^*)
私たちも実は、今朝夫婦で話し合いをしたんです。それで色々気になって、、。楽しくできたらいいなぁ、、。
(*^_^*)

みづたまのママ

うちは2ヶ月くらいで再開しましたが、いまでもかなり不定期です笑
最初は私も恐くて大丈夫かなと思ったけど、案外大丈夫でした。ただ、恥骨が緩くなってるので体重を全部かけられるのはしんどかったです(+_+)
うちの夫も常々体調を気遣ってくれ探りをいれてきていました。やはり男性は未知の世界で女性の体について分からないのも無理ないですもんね。ご主人と話し合ってスキンシップ楽しんでくださいね(*^^*)

おみ

痛かったですか、、。
妊娠前でも痛みを感じることがあったので、それが不安ですが、でもしてみたいのも事実なのです。

ちゃんはな

産後3ヶ月頃に初トライしました!
私が全く潤わず… その日は断念。かなりショックを受けていましたが、次の日ローションを買って来た主人を見て、こいつ本気だ!と思いました(笑)

ローション使えばかなりマシでした!
おっぱいは母乳が出ちゃうので、ノータッチで…
私もゆるくなってないか不安でしたが、終わってから「ガバガバやった?笑」って聞いたら 「全っ然!」って言ってました!!

たまーに、さあ!っていう時に赤ちゃん泣いたり… タイミング良く泣いてくれます(笑)

産後レスにはなりたくなかったので、主人を我慢させるよりも出来るだけ私が歩み寄る感じでしていましたよ(•^u^•)

まるこめ

おはようございます(*^◯^*)

私も産後の営みについては悩みました!正直怖かったです…

初めての挑戦は産後2ヶ月の時でした。けれどやはり全然濡れず、痛いしで途中でギブしてしまいましました(ノ_<)その後も何度か試みたのですが、怖いし痛いしで断念。まるで処女に戻ったかのようでした。

第二子を欲しいと思っているのに、入れることすらままならないのでショックで泣きました。笑

けど、産後4ヶ月の時になぜかすっと入ったんです!笑
その日は濡れが良かったみたいで(*^◯^*)それからは普通にできるようになりました★

ちなみおっぱいはノータッチでしてます^_^

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

私は1ヶ月検診の後に再開しました◡̈⃝⋆*

やはり初めは会陰切開の傷が少し痛むのと濡れにくくなっていた為少し痛かったです⍤⃝

痛いのでお互い様子をみつつしました!۬৺۬

私も母乳がでるので、ブラ(私はブラトップですが…)はつけたまましましたよ(*´꒳`*)

今3回くらいしましたが、ちょっとずつ痛いのがなくなってきました\( ˆoˆ )/

お互いのペースで徐々に再開できるとよいですね◡̈⃝⋆*

おみ

教えてくださってありがとうございます。自分でも自分の体のことがよく分からないですもんね。それも含めて一緒に楽しめたらいいなと思いました。

おみ

なるほどですね。
ローションを買ってこられたご主人様がとても微笑ましいです(*^_^*)

おみ

本当にそうですね、処女の時のようにドキドキします。これはこれで面白い体験かも、、と思えてきました。。
おっぱいノータッチですね!

おみ

そうですね~、皆さんのお話を聞いていると案ずるより産むが易しという気になってきました。徐々に慣れていくものですね。

おみ

皆さんの大切な体験談を教えてくださってありがとうございました。
いろいろ考えすぎず、やってみようという前向きな気持ちになりました。
グッドアンサーは、最初に回答いただいたひがこさんにつけさせて頂きました。
ありがとうございました。