※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

ローコスト住宅で1500万円以下で建てた方の生活や欠陥住宅の根拠について知りたいです。

ローコスト住宅、

建物のみ1500万いないで建てた方いらっしゃいますか?その後の生活どうですか?不便はありますか?欠陥住宅が多い、10年しか持たないと言われる根拠がしりたいです(;_;)

コメント

さとこ

私も色々なメーカーの話聞いて勉強してました。安いと基礎が違うみたいですよね。あと壁?もすぐシミっぽくなってきたりとか?と言われました。でも実際住んだ事はないのでわかりません。ローコストで建てた新築の家の見学には行きました。ちょっと作りが安っぽいかな。と感じる所はありました。でも今風な感じで素敵でした。結構ローコストメーカーで建ててる方沢山いますよね。ローコストの所で話を聞くとあまり基礎の部分の話はされませんでした。わりとどんな家に住みたいか。みたいな話中心でした。。それなりの値段のハウスメーカー行くと基礎の話されます。安いのは良くないから何年後なおしていかないとダメと言われました。何年か住んでみないと本当わからないですよね…(-。-;

悠ママ☆彡

私は義父と同居の為自分では建ててないので分かりませんが…

大工さんではなく、メーカーさんで使う木材は張り合わせた合板が多いので長持ちしないようです。
昔からの大工さんは1本の木からひいた木材で柱などにするので丈夫なようです。
欠陥住宅は大工さん次第ですかね!?
採寸の仕方や、短い施工期間内に仕上げようとして手抜きしたり原因があるようです。

安い買い物ではないので、何軒かみて、見積りしてもらい、よく相談すると良いと思います。
親など、多少わかる人に付き添ってもらった方が良いです。
知人の話だと、若い夫婦や女だとなめて、ボッタくろうとする業者もいるらしいです。
ちなみに知人は未亡人で孫と2人暮らし、新築で震災にあい、3回家建ててます。

ゆー

結局のところどうなのかがきになりますよね。

どうなんだろう(;_;)

Becky☆

参考になるか分かりませんが,私が建てたメーカーさんは,坪数による定額パックで値段決まってました!
その中での間取りは自由に変えられ,坪数増えなければ値段変わらないので,オプション価格ほとんどかかりませんでした!

ですから,坪数抑えれば,クオリティ下げずに1500万以下可能だと思います!

ゆー

そうですよね
安い買い物ではないです。
お恥ずかしい話収入が少なく年収300万から建てる家とかが出回りだしたのでそちらにお願いしようかと思い、しかしローコストは欠陥住宅だとか10年ごとに建て替えが必要だとかをヤフーさんの記事とかでみかけたので不安になり質問させていただきました(;_;)

震災に遭われたんですね(;_;)無事で良かったです(;_;

ゆー

有名メーカーさんになりますか??
ローコスト住宅の中に入る訳ではないと言う事ですよね?

ベッキーさん住み心地どうですか?何年になりますか?
質問多くてすいません(;_;)

Becky☆

今ちょっと調べてみたのですが,ローコスト住宅と大手メーカーさんの間ぐらいのメーカーさんです👀💡

私は去年の8月に引き渡し完了で,9月に引っ越したので住み始めてまだ5ヶ月くらいです😅
最初建付け悪いドアがあったんですが,三ヶ月点検で直してもらいました!

建てる前に,実際にこのメーカーさんで建てて10年くらい経つお宅を拝見させていただいたのですが,問題は無かったですよ!
そりゃあ,子どもが壁紙破いちゃったとかはありましたけど😫💧

ちなみに『桧家住宅』さんです💡
最近少しCM見るようになりましたね✨

こばちゃん

安い新築は欠陥が見つかったりするかもですね!
その点、中古は何年か人が問題なく住んできた実績があるということで、うちは中古を買って水周りなど気になる所をリフォーム、あと細かいところはセルフリフォームでマンションを購入しました。

ゆー

わざわざありがとうございます(;_;)
そうなんですか!まだ5ヶ月なんですね(*^^*)
新築羨ましいです💓💓

私もお願いしようと思う所の建物見学してみようと思います!

お恥ずかしい話ですがその漢字なんと読むのでしょう??

Becky☆

『ひのきや住宅』です(*^^*)

私の友達がSUUMOのカウンターで働いていて,その子に紹介してもらったんです👀💡
信頼できる友達の紹介というのもあり,安心できました♡

ゆー

確かにそれも手ですね(*^^*)
考えてみます!リフォームは考えてなかったので旦那に提案してみたいと思います!