※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴぴさん
お仕事

事務職や営業職で、出産後転職された方いますか?

事務職や営業職で、出産後転職された方いますか?

コメント

りか★☆

産後5ヶ月で復帰して一年働き、来月、転職です☺

• よぴぴさん

よぴぴさん

お返事ありがとうございます。ちなみに職種は営業ですか?

私手取りが低すぎて、転職を考えているのですが、子持ち正社員を採用あるのか不安で。。

• 3月8日
  • りか★☆

りか★☆

実務的には営業と事務の間くらいの感じですが、契約上は営業ですね。

地域はどちらですか?
    確かに子持ちの転職は簡単ではないとは思いますが、企業対策をしっかりするとか、エージェントの力を借りるなどすれば、不可ではないと思います。

• 3月8日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

営業兼事務! もし、差し支えなければ、業種ってお伺いできますか?

私は地域は兵庫県です。

私は第二子を希望しているのもあり、今は転職むずかしいのかなぁ。。と思っていますが、いずれ転職しよう(できるものならいましたい!(笑))と思っています。

エージェントつかうのおすすめなんですね!

• 3月9日
  • りか★☆

りか★☆

サービス業界です。
    人材業界とかbtob営業とかを中心に受けました。

不安だったらor上を目指す転職ならエージェントを使った方がいいと思います。

私の場合、業界は違っても過去の実績(社内での表彰やアピールできるものなど)が結構あったのと、育児と両立しながらなのであまり上(管理職希望とか年収500以上とか) を目指しませんでしたので、使わずに決めました。

自己アピールや志望理由がうまく書けない言えないとかの不安があったりするなら、使ってもいいと思いますよ(^-^)

• 3月9日
りか★☆

ちなみに、私は都内です☺

• りか★☆

りか★☆

何度もすみません。
    お二人目が欲しいのであれば、今転職して1年くらい働いて妊娠発覚→産休育休→復帰がベストだと思います。

二人抱えての転職はより難しくなりますので。。

• 3月9日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

詳しくありがとうございます!とても助かります!

何時~何時で働くんですか?(^^)
    人材業界って、残業多いところが多いと聞きますが。

400万くらい欲しいです!(笑)

• 3月9日
  • りか★☆

りか★☆

転職サイトとかもうガッツリ見てますか?
    子持ち転職で資格なし400、結構あります?
    経験or資格ありor残業ありor土日休み以外だと結構あるイメージですが…
    私は土日休み、残業ほぼなし、勤務地も限定で探したので、400は諦めました。

9時から17時半の契約です☺

• 3月9日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

ほんとに詳しくありがとうございます!

りかさんは、お子さま何人いらっしゃいますか?

私は、営業でなく、事務職で復帰にさせられるので、年収激減なんです。。

営業経験が長いので、土日休み、正社員、営業、400万程度で探そうとしていました。

厳しいですかね?!ちょっと求人よくみてみようと思います。

また、アドバイスや情報あれば嬉しいです\(^-^)/

• 3月9日
  • りか★☆

りか★☆

残業ありorインセンティブありならその条件でもありそうな気がしますね。
    あとは、子持ちということと二人目を希望していることを踏まえての採用を勝ち取れるかといったところになってくると思います。

うちは子供は一人で、二人目の予定もありません。

• 3月9日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

詳しくありがとうございます。
    私も、エージェントに登録してみました!!

りかさんはエージェントも利用したけれど、自身で見つけたということですかね?!

私もサイトやハローワーク行ってみようかなと思います。

パッと見たところ、年収400はむずかしそうですね😞💦

• 3月12日
  • りか★☆

りか★☆

私はエージェントからスカウトが来るサイトには登録していて、利用も考えましたが、最終的には使いませんでした。
    もう少し転職活動が長期化したり、内定が欲しい企業から内定がとれなかったら考えようと思ってたところでした。

面接でうまくいかないなどがあればアドバイスもらうのもエージェントのメリットだと思いますが、私の場合は面接では特に困らなかったので、もう少し長期化してたら一般公開されていない案件を見られるメリットを
    求めてエージェントを利用しようと思ってましたが、時間を割かなくてはいけないデメリットもあったので。。

年収400は、エージェントなど使えば多分全然あるんですけど、やはり当然求められるスキルも結果も重くなりますから、子育てしながら今そこにチャレンジはしない方向で私は活動しました。結果、350万程度で決めました。

• 3月12日
りか★☆

あと、営業職だとインセンティブで400以上は結構あるかもですね。
逆にママだと休みも多くなりがちでインセンティブゼロのときがヤバイと聞くので、私はインセンティブのウェイトが大きいところは外して選びました。

• よぴぴさん

よぴぴさん

りかさんは、契約社員→正社員になれる可能性がある職場ですか?(^^)

• 3月12日
  • りか★☆

りか★☆

あるところですよ☺
    大手企業のグループ会社なので、契約社員さんも山ほどいて、何年しか雇用されないといった期限もないです。
    その代わり、正社員=上を目指す気がある人=転勤などもありなので、子育てとキャリアアップのバランスを見ながら考えていくつもりです。

• 3月12日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

ありがとうございます。
    りかさんの会社めちゃ気になってきました!!!!!(笑)

確かに良い考え方ですよね。今は契約社員で😉🆗✨というのも。

私は、二人目も欲しいので、そうなると、妊娠した時に、契約社員や派遣だと、なんだかんだで切られたりしないかなとか思ってしまう部分もあります。

転職サイトで、条件を絞って、書類送って、、の流れで内定取得されたんですよね。

求人とにらめっこしています。

• 3月12日
  • りか★☆

りか★☆

私は今も転職先もいわゆる大企業のグループ会社ですが、契約社員が切られたことなんて(犯罪や欠勤ばかりとか以外)聞いたことありません。
    派遣は産休育休はかなり難しいですが、それ以外はその会社の「正社員」「契約社員」がどういうものなのかによりますよね。
    正社員であっても、人がカツカツで回してる企業は正直女性の活躍には後ろ向きでしょうし、契約社員だとしてもその企業が女性の活躍をかなり推進しているところであれば切られることはほぼないでしょうし。

なので、私は「正社員」「契約社員」というよりも、その会社の方向性や口コミ、契約形態の内訳や立ち位置を重視しました。

そうですね、私は転職サイトを10箇所以上見て、そのあと数個のサイトに絞って、条件検索して応募していきました。

自分の優先順位の絞りこみ、サイトの絞りこみ、業界の絞りこみなど、少しずつ焦点を絞っていかれるといいかなと思います。

• 3月13日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

お返事返せてなくてすみません。りかさんの意見や考え、大変参考になります。

りかさんは、紹介予定派遣利用されなかったんですか?

• 3月26日
  • りか★☆

りか★☆

紹介予定派遣もいいよ、と転職経験者の友人に聞いていたので、選択肢には入れてはいましたが、結局マッチするものがなかったので利用しませんでした(^^;

• 3月26日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

そうなんですね‼
    こどもの熱とかで休んでしまうと、正社員になる前にきられてしまうのかな、、とか思ってまして。

ママさんで紹介予定派遣って結構きかれます?

うちは、送り迎えは旦那や義両親にお願いできるのですが、お熱になると100%私の対応になるので。

りかさんは、頼れる人いますか?

• 3月26日
  • りか★☆

りか★☆

熱でのお休みで、処遇がどうなるか…そればっかりはなんとも言えないですよね。。

紹介予定派遣は正直そんなには聞かないですね。
    私のまわりでは、ママは育休復帰か超キャリアしかいないので、就活転職の話はあまり聞かずです💦

うちは、お熱対応は主には私ですが、日によっては主人、半休が取れれば年に数回だけ母親、あとは病後保育ですね。

正直、育休復帰の人だったら、熱のときは全部ママ対応でも少しは許されやすい職場もあると思うのですが、転職だとそれは厳しいかもしれないですね(;_;)

何故その他は頼めてもお熱は100%よぴぴさんなんでしょうか(>_<)💦?

• 3月27日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

りかさんの周りは、キャリアウーマンが多いんですね!

正社員採用でも、試用期間ありの正社員も基本だし、試用期間中にきられたらもともこもないな、、なんて思ってしまいます。

義両親はパートですが、働いていて、完全に頼むのが難しい状況です。そして、こどもが熱出しても働くなんてもってのほか的考えです。

月に一回は、休んでしまう感じなんですか?保育園って。。?(..)

• 3月27日
  • りか★☆

りか★☆

私のまわりは、幼稚園ママもいるんですが、働いてる子は銀行、教師、バリキャリ(海外出張ありとか)が多いです(^^;

試用期間、確かに不安はありますよね(>_<)💦

子供にもよりますが、うちの子の保育園の同じクラスでは、平均月に2、3日はみんな休んだり早退したりしてました(^^;

うちもだいたい月2で、多いときが4、5日くらい。それと別に月に数回病院ですかね。。
    来年度は二年目なのでもう少し減るとは言われていますが。。

1歳半過ぎのお子さんがいて、私と同時期に職場復帰した友達がいたのですが、入園から半年、毎月10日も出勤できなくて、半年で仕事辞めたママもいましたし、1年目でもほとんど休まない強い子もいるので、こればっかりは何とも言えないですね(;_;)

パートではなく社員で働くというのは、やはり家族の協力や病後保育の登録などもあります、してます、ということでの普通に働いてもらえるだろうという安心感と仕事人能力的との掛け算で、採用されるかされないかだと思うので、他に同じ職を受ける人との総合点勝負かなという気がします(>_<)💦

• 3月27日
  • りか★☆

りか★☆

よぴぴさんの条件ですと、ある程度個人ノルマがあることで個人裁量で動ける保険の営業などが向いてる気がしますね(>_<)★

• 3月27日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

ありがとうございます。
    それが金融、保険は全く転職したくない分野なんです(笑)

営業職の方って、突然の保育園の呼び出しにどう対応されてるんですか?今から商談!向かい中、商談中なんて時にはどうされてるんでしょうか?

私の現職は、それができないから、営業に復帰はダメだと言われています。。

• 3月27日
  • りか★☆

りか★☆

そうなんですか😓
    それですと、だいぶ転職先の幅が狭まりそうですね。
    勝機がありそうな転職先のイメージ、見つかりましたか?💦

営業に限らず、社員を望んでる人は、やはりほとんど何かしらサポート体制がを用意していると思いますよ。外せない日(商談や何かしらの決めの日)は、何がなんでも当たり前に来ます、帰りませんというスタンスでしか仕事できないですからね💦
    私も今の仕事(転職前、現職)は月の半分は外せない日でしたので、何がなんでも出勤でした。
    それでも、居づらさは感じましたけど(^^;

熱のときの対応が100%自分なら、営業に戻せないというのは会社として仕方ないと思います(^^;うちの会社でも無理です(^^;

• 3月27日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

営業は正直、厳しいかなとおもいはじめてきました。人事の経験が過去に三年あるので、そちらで今探しはじめています。

現職は、いきなりアポイントが入ったりするので営業は厳しいんですが、法人部門なら、絶対に休めない日は限られており、対応できるのに、その部門は無理、人事部も無理という感じなんです(;o;)

りかさんの転職先は、商談や外せない日、月にどれくらいあるんですか?

義両親にも旦那にも就業先によってはもう少しお願いしてみようと思います。

• 3月27日
  • りか★☆

りか★☆

人事はいいかもしれませんね!

転職先の外せない日は正直まだわかりません(^^;
    でも、面接等の感じですと、今の月の半分、というよりは全然少なそうでした。

うちは、主人と実母とも病後保育とあるので、月の半分以下なら何とかなりそうな気がしています(>_<)💦

• 3月27日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

営業の夢は捨てきれませんが、、(笑)でも、なにかしら頑張って就業先を見つけます!

月の半分以下の外せない日ってどういう業種や営業をしてる会社になるんですかね?!

• 3月27日
  • りか★☆

りか★☆

現職はインストラクター業務が半分で、講義が入ってる日は休めない、という感じでした。
    半分社内作業、半分外出という業務などは、業界問わずよくある気がしますが、そのバランスは本当に会社により、仕事によりじゃないですかね(^^;

私がピックアップした企業は、法人営業で月の半分以上外せない日でしたがチーム制でなんとかなりそうなところや、社内業務のみの仕事などでした。

外出多めor少なめとか、チーム制or個人などが示されている転職サイトもあるので、それでアテをつけてました。

• 3月27日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

詳しくありがとうございます。
    なかなか難航していて(;o;)

営業に強い転職サイトで、それを探してみればいいんですよね?!

りく○なびねくすと、マイナ○、ハローワークを今つかっていますが、なかなか決まらず焦っています。。

• 3月30日
  • りか★☆

りか★☆

女の転職@type、キャリコネ、ジョブセンスリンクなどいろいろあるので登録してみてはいかがでしょう?

納得のいく自己アピールや経歴書は書けていますか?
    そうでなければ、一度しっかりエージェントの力を借りてみた方がいいかもしれませんよ。
    よぴぴさんの条件だと、

• 3月30日