※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq♡
子育て・グッズ

母乳も食事も取っているのに、7ヶ月の赤ちゃんが体重が増えない理由が知りたいです。不安で困っています。

毎日しっかり母乳を飲み、
離乳食もバクバク食べてくれるのに
体重が全く増えません。。。
生後7ヶ月で、体重6キロしかありません(><)(><)
もう約1ヶ月くらい、6キロ台です;;

なんで増えないんですかね(><)

不安で不安で仕方ないです‥

コメント

はっち(⍢)

それは心配になっちゃいますね(>_<)
身長はどうですか?

mqmq♡

コメントありがとうございます!
そうなんです(><)
身長は家では計っていなくて、3週間前に小児科で計ったときは65.5cmでした(TT)

マシュマロクリーム

こんにちは(^ ^)
うちの下の娘は、生後6か月から10か月まで体重の増えが緩やかで、ずっと7キロ台でした。
母乳も良く飲み離乳食もたくさん食べていたのに、なんで増えないんだろうとわたしも不安でした。
が、ある時を境に少しずつ体重の増えが良くなってきました。
今では9キロ台です。
体重はずっと成長曲線の標準より下回っていましたが、少しずつでも増えているのなら問題ないと医師に言ってもらえましたよ(*^_^*)

色々と不安になってしまいますよね>_<

mqmq♡

こんにちは!コメントありがとうございます!
そうなんですねぇ(><)󾭠󾭠
少しずつでも増えているなら問題ないなら安心しました;;♡

そうなんですー、、、
めっちゃ不安でした!󾭛
それにウチの子は 発達も少し遅くて‥ まだ寝返りも完璧に出来ないし、お座りも全くできないのでそれもまた心配です。
悩んだらキリがないです(^O^;)

なちょんき

うちも体重がそんなに増えなくなりました(´・ω・`)

寝返りなどで運動量が増えてきたからかなーと勝手に思ってます(*´-`)
本人も見える世界が楽しいようで、ゴロンゴロンして元気なのでそんなに心配してないです(*´ω`*)

減ってきたらちょっと心配になりますが…(。>д<)

ねむ(^^)

うちもずっと6kg台が続いて不安でした!
保健師さんに相談して、少しずつでも増えてるなら問題ないと言われて、それでも不安なんです!って訴えました(笑)そしたら、体重増やしたいなら寝る前ミルク多めにしてみてと言われました。その通りにしたらあれよあれよと7.5kgになりましたよ(^^)ただ、離乳食始めたばかりの頃の話なので、参考程度に。保健師さんとかに相談してみた方がいい時に思います!

マシュマロクリーム

乳児健診で先生に何か言われているわけではないのですよね(^ ^)?
それでしたら問題ないと思いますよ!

寝返りはしないままハイハイする子もいると聞きますし、お座りもまだ完全に出来なくて大丈夫な月齢なのではと思います(^ ^)
のんびり成長過程を楽しませてくれているんですね♡
あんよができるようになると、「もう少し!頑張れ!」とこちらが力入ってしまうような身体的な成長はほぼなくなってしまうので、今のうちにたっぷり成長を楽しんでくださいね(*^_^*)

はっち(⍢)

身長が伸びていたら大丈夫じゃないでしょうか?
伸びてなくてもよく食べてたら大丈夫な気がするんですけどね!(^O^)
私の娘も小柄で体重の増えがイマイチな時ありました(>_<)
気になって気になって…笑
毎月市で身体測定があったので、それに連れて行ってました!
助産師さんや保健師さんもいらしたので、相談したりもしましたよ!

mqmq♡

同じ7ヶ月ですねっ(*^^*)
娘さんはいま体重どれくらいあります?(><)󾭠
たしかに、ゴロンゴロンして元気なので心配ないかもです♡♡

mqmq♡

そうなんですね(><)(><)
わかりますー!不安ですょね󾭛
寝る前のミルクって、どれくらい飲ませてましたか??☆
保健師さんに相談もしてみようとおもいます(*^^*)

mqmq♡

はい、先生に何か言われた訳ではありません(><)
先月は子供の検診で小児科行ったときも体重のことを心配してたら先生に一応血液検査してみる?と言われて検査したのですが何も異常はありませんでした(*´>ω<`)
でもやっぱり不安です󾭛
のんびり成長過程を楽しませてくれているんですかね(TT)♡
そう言われると安心できます。そう考えるようにします!
ありがとうございます;;󾬍󾬍

mm.7

上の子は一歳で6キロ台でしたよ(´д`|||)
服着て6760㌘でした(›´ω`‹ )

ですが、病気知らずで、元気に走り回っています☺
病院でも、採血ついでに成長ホルモン調べてくれたんですが、全く問題なしでした!
現在2歳半ですが、相変わらずガリ子で10キロあるかないかですが、この子の体質だと気にしなくなりました(´ ˘ `♡)
当時は悩みましたし、どーすりゃいいのさ!って保健師さんに相談したりしましたが、無理に食べさせることも出来ないしで……きっと燃費のいい子なんです(笑)

mqmq♡

身長はホントすこ〜しずつですが伸びているとおもいます!
周りの友達の子供は男の子で、ウチの子みたいに小柄な子が居ないので1人で焦っちゃいました(;_;)(;_;)
毎月、市で身体測定があるんですね!こっちにもあるのかな?調べてみます☆☆

なちょんき

6日で7ヶ月になりました(*^^*)

娘は6ヶ月で8キロで、昨日で8.4キロです(^^)

6ヶ月になるまで、このままのペースで大きくなったらデブまっしぐらや(T_T)と思ったら全然増えなくなって、ぽんぽこりんのお腹がシュっとしちゃってびっくりしました(゜ロ゜

mqmq♡

まぢですかっ!(⊙_⊙)
やっぱりその子その子の個性なんですかねー󾭠
元気なら全然いいですよね☆
私はずっと気にして心配してたけど、お話聞いて、あまり気にしなくていいかもと思えました(*^^*)
保健師さんや小児科の先生に相談もしてみます!
ありがとうございました♡♡

mqmq♡

やっぱり7ヶ月頃になると体重の増え方は穏やかになってくるんですかね?!(⊙_⊙)
ウチの子も、お腹がシュッとしてますよー󾭛笑
赤ちゃんらしく、もっとぷにぷにしてて欲しいくらいです(TT)

よし太郎

わかります‼
うちは離乳食も最近食べてくれないし母乳飲ませてもすぐ寝てしまう(。>д<)
かなり心配ですよね(..)

でも考えてると不安な顔なったりと子どもはわかるみたいで。。
今は増えも微妙みたいですよね(。>д<)
お互いカツカツにならずにゆっくりやっていきましょう♡

wkwk.k

私も半年の子供いてますが6キロに乗ったところで同じ悩みがあります!
ほんとに心配になりますよね(;o;)
検診では、この子のペースで育ってたらいいよと保健師さんに言われました😢
それでも心配してしまいますよね😢
なんかすごく気持ちがわかるのでコメントさせていただきました(@_@;)

えまmaaaan♡

うちも全く同じです!
5ヶ月の時に6キロで、7ヶ月になった一昨日はかったら、6.4キロでした。
うちも3時間おきに母乳、離乳食は1回モリモリあげてます。
体重増えないと心配になりますよね(◞‸◟;)
そのせいか、発達も遅めです!
ミルクを足すと、増えると聞きましたが、ミルクも飲まないので、困ってます!
でも、体重も発達も個人差があるから心配しないでと、検診の時に言われました!
悩みはつきませんが、お互い気長に頑張りましょうね*\(^o^)/*

にゃあー

まさしくうちの娘と一緒です。
明後日には8ヶ月になるんですが6キロちょっとしかないです。
離乳食は多いくらい食べてるんですがなかなか増えないですね。
6ヶ月検診で先生からは小さいけどこの子なりに成長してるから大丈夫だよ。と言われてます。
私も主人もそんなに心配はしてないですが、やはりちょっとは気になりますね。
お座りもまだです。