※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

息子が離乳食を急いで欲しがり、スプーンの練習が難しい様子。食事を混ぜてあげているが、正しいのか不安。他のママさん方の意見を聞きたいです。

離乳食についてです

生後6カ月と1週間の息子ですが、
離乳食が大好き過ぎて、
いつもスプーンが遅い!と怒って泣きます💦

最後は反り返って怒るので、収集が付かなくなって、
御茶漬けの様にお皿を口につけて流し込みます💦

息子は満面の笑みで、むせる様子もなく
上手に飲み込んでいるのですが、
いまいちスプーンの練習にならない気がするし、
これで良いのか悩んでいます。

また、離乳食の参考にもらったパンフレットなどでは
お粥と別にお野菜ペーストをあげていたり、
これが〇〇だよー!と話しかけながら離乳食を楽しむ、
と書いていたりするのですが、
我が家の息子はとにかく「早くくれ!早くくれ!」なので
お粥、野菜、タンパク質をあらかじめ全部ミックスして
あげています、、、(TT)

先輩ママさん方、どう思われますか(^_^;)?
大丈夫でしょうか、、、(^_^;)

コメント

みみみ

私は、全部別々にしてそれぞれの味を教えながら進めました。

かぼちゃは甘いとか、舌触りとか、色々本人も確かめて食べてます。

• その

その

やはりその方がいいですよねー(TT)💦

うちの子も確かめて食べてくれることを祈ります🙏

• 5月12日
  • みみみ

みみみ

何か1つでも別に用意してみてはどうですか⁉️
    いきなりは多分無理だと思うので😊😊😊

• 5月12日
りんご

別々にしてあげていましたが超高速であげていました。すごい勢いで食べるのでのんびりはせず「はい、ご飯!次はかぼちゃ!はいご飯!次は豆腐!」と言う感じでした。🤣YouTubeとかで出ている素敵な離乳食ではなくサクサクあげていました。今でも大食いです。

たまご

ご飯が大好きなの可愛いですね😂👍
お母さんは慌ただしくて大変かもしれませんが、そんなに気にしなくていいと思います。
味の違いを、とか、、うちも最初は別であげましたけど、そのうち全部混ぜてあげちゃってました😆💦

スプーンも使えるようになるのは2歳くらいなので、今は全く気にしなくていいです。
何よりご飯は楽しく食べるのが大切だと思うので、今は好きにさせてあげたら良いと思います👌

まゆ

うちも次くれ②が凄いです😆
お椀は届かないようにしながらたまに片手は握りながら食べさせたりしてます🤣
スプーン奪われるのはいつもなので諦めて少しの時間子供に預けてみたり☆
食べないよりはいいのかなーって😄
○○美味しいねーって声かけるだけでもいいんじゃないですか?☺️

り

盛り付けは一応小皿に別々にしていますが、あげる時はご飯に混ぜて食べさせています😅
飲み込むまでが早いのかな?と思うので、少しとろみをつけてあげて
お口の中に少しでも残って味わえるようにしてあげるのはどうでしょう?☺️
うちの子もくれくれですが、お魚(粗つぶし)や7倍粥は味わって食べてくれます!