※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を叱ってしまった後悔しています。同じような経験をされた方、どのように対応されますか?

子供を叩いてしまいました…
息子のお昼ご飯を用意したんですが、スプーンでぐちゃぐちゃと遊び始め、注意してもヘラヘラ笑うだけ。
なのでスプーンを取り返そうとしたら、息子が怒って
ご飯を器ごと全部床に勢いよく落としました。
間違って落としたという感じではないです。。

ほとんど食べてない状態で私も頭にきて
かなり強く叱りながら頭を思い切り叩いてしまいました。

しばらく泣いてたんですが、放置したまま
床の掃除しました。。
10分後くらいには機嫌が戻ったので、またご飯用意しましたが
思い切り頭叩くなんてダメですよね💦
しかも叩いてからごめんねとか、抱っことかできませんでした…

みなさんならどう対応されますか?😣

コメント

けー

叩かないかもしれないけど、ドギツく叱ります。
子どもでも2歳前後になれば親が本気で叱ってるかどうかくらいわかります。
うちもご飯を弾き飛ばしてひっくり返したときと、猫のトイレのフチを舐めたときは本気で叱りました。
本気で叱ってからはやってはいけないことと認識したので、
食事を手で押すにもそっと押したり遠くへ起き直すなどするようになりました。スプーンは時々投げますが😰
食事を粗末にしたりするのは良くないことなので、うちでもそれなりに厳しく叱りますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強く叱ると、びっくりした顔になって
    じっと私の顔を見つめるので
    分かってるってことですよね💦
    けんけさんのお子さん偉いです✨
    本気で叱ればちゃんと伝わるんですね。
    故意にやった場合は、これからもちゃんと緩急つけて伝えようと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 5月12日
うーたん

うちもそれよくやられます😅せっかく作ったご飯なのに、とカッとなる気持ちも分かります。でも、私は叩くよりご飯落とされて、ママ悲しいな、とかご飯落としたらダメだよ、と言葉で表現します。まだ言葉の意味は分からないかもしれないけどらママの悲しい顔でなんとなくいけないことしたんだな、ってのは伝わると思いますよ😊

  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    横入りごめんなさい(´・ω・`)
    コメント読んでて、かなり納得というか勉強になりました!
    私もいつも叱ってばっかりで、悲しい顔を見せるなんて考えたことがありませんでした(゜ロ゜;ノ)ノ
    確かに子供って親の表情を見てないようで実は見てるんですよね!
    だから悲しそうな顔をしていたら思いは伝わる気がします!
    早速やってみます(^o^)

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ小さいし、、と思いつつもやっぱりカッとなってしまいます💦
    でもこちらが悲しいことを伝える、というのは思い付きませんでした🤔
    たしかに強く叱ると私の顔をじーっと見つめていますし
    様子を伺ってる感じはあります。
    今後は叱るばかりでなく対応してみたいと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 5月12日
くま

わかります。感情的になっちゃいけないと思いつつ、難しいですよね。

私は子どもにイライラしてるときは
まともに向き合えない(怒鳴ったりしちゃう)ので
逃げます。トイレやお風呂場、庭に出て外の空気吸ったり。

落ち着いてから注意したり片付けたりします。

それでも毎回毎回それができている訳じゃないです😣難しい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしてもイライラしますよね💦
    一度離れて頭を冷やすというのは、お互いにとって良さそうですね✨
    あとで時間が経ってから、叱ったことを後悔してしまうので
    その場で冷静を取り戻せるよう努力したいです😣
    ほんとに子育て難しいですね。。
    コメントありがとうございます😊

    • 5月12日
りんご

思い切り頭を叩くのはダメですが、その後「叩いてごめんね。」とか抱っこしてお子さんは理解しそうですか?悪いことをして怒られたのですから叩くことに関してこたろうさんは謝ったり抱きしめたとしてもお子さんはそれを理解できそうですか?やったことが悪いことではなかったと判断しませんか?注意したのなら、それを改善できた時にしっかり褒めるそして叩いたのは痛かったね。で良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し冷静になってから、叩いたことをめっちゃ後悔しました…
    謝れば何かしら感じてくれるとは思いますが
    今日はしばらく抱っこしたりとかもできなくて
    こんなにイライラしてしまったのは初めてでした😭
    次からはちゃんと叱るだけにならないようにしたいです💦
    アドバイスありがとうございます!😊

    • 5月12日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

叱る時は叱る!はいいと思いますが、
大人の力での思い切り叩くのは、
子供からしたらかなり痛いと思います。
力加減はしましょうね!
トラウマになってしまうと
可哀想ですよ😔
叱ったあとは、しっかり抱きしめて
慰めることは必ずしてます(^^♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    叩いたのなんて初めてて、しかも結構強かったので
    痛かったと思います😭後悔しました💦
    私の気持ちが落ち着くのに時間がかかってしまったのに
    子供はすぐに元通りに元気になってくれて大人気なかったです😣
    次からは気をつけたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊✨

    • 5月12日
3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

私はまずなぜ怒ったのか、なぜあなたが叩かれたかについて説明しますね。で、落ち着いてから「さっきは叩いてごめんね」と謝ります( ˊᵕˋ ;)💦

親も正直人間ですから手が出ることはあると思います。けど、ただ叩くだけでは子供は成長しないので、なぜ叩かれたのか理解してもらうことが大切かと思っています🙌

せっかく用意したご飯ひっくり返されてこたろうさんも辛かったですね。気持ちが落ち着いたら息子さんに話をして、それから抱きしめてあげてくださいね♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと説明してくれたら、相手としても納得がいきますね。
    ちゃんと謝られてるのも素晴らしいです😣
    なるべくなら手は出したくないですが、ここぞというときは叱って、フォローも忘れないようにしたいです!
    ほんと大人げなかったです💦
    コメントありがとうございます😊

    • 5月12日
  • 3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

    3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

    そうですねやはり叱るのも時には大事なことだと思いますがその後が重要かなと思います🤔💭でないと自分の思うようにいかない時や、ストレスを感じた時にお友達を同じように叩いてしまっては困るので、理由を説明するのが大切かなと( ´. .̫ . `)
    小さくいからわからない、ではなく小さい子にもわかるように真剣に説明すれば意外と伝わるものだと思います♡

    そしてもうすぐ2歳になるということでこたろうさんも育児疲れなどが出てきているのかと思いますのでどうか休める時にはリフレッシュして休むようにしてくださいね😧💦

    今日は母の日でしたね。日々子育てお疲れ様です!お互い明日もまた頑張りましょうね♡

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、子供自身も同じ行動をとってしまう可能性があるんですね💦
    とても参考になります!
    正直まだ分からないだろうって思っちゃってましたが、
    ちゃんと伝えていこうと思います✨
    もうすぐイヤイヤ期かなぁと、気を引き締めています😅

    そして優しいお言葉…泣きそうになってます…
    しかも母の日に母側として声をかけて頂いたのは初めてです😣
    3児ママさんも今大変な時だと思いますが、お体を第一になさって下さいね。
    無事元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています✨
    ほんとにありがとうございます😊

    • 5月12日
  • 3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

    3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

    早口で難しい言葉で言ってしまえば伝わらないけど、ゆっくりと語りかけるように話を出来ると小さな子でも悪い事をしたと理解してくれると前に保育園の先生が仰っていたので出来るだけ普段の生活にも取り入れるようにしています💡
    イヤイヤ期、大変だとは思いますがそれも子どもの大事な主張なので頑張って乗り越えましょう🙆🏻👌✨

    こんなに頑張って育児されているんですからたまには息抜きしながらお互いがんばりましょう♡
    こちらこそありがとうございます!元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります!٩(🔥▽🔥)۶

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

わかります!手が出そうになることあります!
私もめっちゃでかい声でおこります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イラッとくるときありますよね💦
    私も今日はめっちゃ大声になりました😭
    子供もびっくりしていたし、叱るときは叱って、理不尽な対応だけは気をつけたいです😣
    気分転換しつつ頑張りましょう!
    コメントありがとうございます😊

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり落ち込まないでくださいね!
    みんなアルアルです。^_^

    • 5月12日