※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。3ヶ月の男の子が母乳で授乳後に眠ってしまい、授乳が入眠の儀式になっているのでは心配。保育園入園後はミルクに切り替える予定。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。
長文です。

いま3ヶ月ちょっとの男の子を育てているのですが、昼寝も夜も入眠するのが授乳中です。
最近になって夜中以外ミルクをやらずに母乳だけで足りるようになりました。
なので足りているか心配なのもあり、抱っこですぐに泣きやまない場合は授乳しています。
早いと間隔が1時間半くらいのときもあります。
外出などで気がまぎれていたり、だっこひもでうとうとしていると4時間近く開く時もあります。
授乳頻度が高いため眠くなる時間に重なりやすいのだとは思うのですが、毎回授乳後だっこのまま寝てしまうので、おっぱいが入眠儀式になってしまっているのでは、と心配になっています。
昼はそのままだっこしていないと起きてしまいますが、夜はベッド3〜5時間ほど寝てくれます。
秋頃から保育園に入れる予定なので日中も母乳からミルクにかわれば自然とかわるかな、と思っているのですが断乳が大きくなってから難しくなったらこわいな、とも思います。
今は苦に思うことはまったくありません。

なにかアドバイスいただけるとうれしいです!

コメント

まゆげ

もともと母乳だけだったのでおっぱい無しじゃ寝れない子でしたが、保育園通い出す少し前からミルクの練習はじめて夜もおっぱい無しで寝れるように時間かけて慣らしていきました☺️
今じゃおっぱいの存在など忘れたかのようにミルクにがっついてます(笑)
入園の1ヶ月前くらいから練習されてはいかがでしょう?

  • ゆき

    ゆき

    なるほど〜
    保育園に通う際は完ミに切り替えましたか?

    • 5月12日
  • まゆげ

    まゆげ

    しばらくは朝と夕方だけ母乳にしてましたが、徐々に無くして今は完ミです☺️

    • 5月12日
  • ゆき

    ゆき

    参考になります!
    通園前まで、おっぱいフル活用することにします笑

    • 5月12日