※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり☆
妊娠・出産

出産後、里帰りについて相談です。義実家からの過干渉に困っています。帰省後、また義実家に来るよう言われていますが、疲れるのでアパートに帰りたいです。

みなさんは出産時、産後里帰りどうされましたか?わたしは実家から車で5分の距離、旦那実家は車で30分の距離に住んでいます。病院も近いです。旦那の祖母がかなりの権力をもっており、祖母が言うことに皆、嫌々従っています。祖母はひ孫がうまれることが本当に嬉しく一大事のようで、とにかく陣痛がきたら病院にきて入院中も病院に毎日くると聞きません。初の出産なのでわからないですが、友人や実母からは義理実家は生まれた後少しくるだけと言っていたので困っています。産後は実家に体調と相談しながら1ヶ月近く帰る予定です。実家に里帰り後、義実家が私を迎えにきて、今度は義実家に来るよう言われています。数週間。これって普通なんでしょうか?一緒に住んでるわけじゃないし、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れ回したくなく、アパートに帰りたいのですが。。どうなんでしょうか?

コメント

ぽーφ(゜゜)ノ゜

ごめんなさい(;´・ω・)
義実家に行く意味がわかりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ
産後1ヶ月ならまだ体調も思わしくないこともあるのに、義実家だとおちおち寝てられないし、精神的にも肉体的にもかなり辛いんじゃないでしょうか?

私は出産少し前から実家に帰り、産後1ヶ月で自宅に戻りましたが、自宅でも結構きつかったですヾ(・ω・`;)ノ

可愛いベビーに会いたいひいおばあちゃんの意向でしょうが、ママさんの体が第一ですよ!!

• じゅり☆

じゅり☆

母に今朝聞いてみたら、信じられないと怒っていました。。旦那にも相談してみます。

• 3月8日
山ピ こ

こんにちは!
すみません、普通じゃないと思います…😓
私は、実家に里帰りしましたが、旦那の実家には、一ヶ月検診の帰りに寄った程度です!
只でさえ、出産で体力使ってヘトヘトなのに、気ばかり使って辛くなると思います!5ヶ月の私でさえ、未だに旦那実家には行きたくないのに(笑)
それに、産後の体は本当に大切にしなきゃ、後々きますよ!
旦那さんに相談してみてはどうですか?
いくら権力を持っているとはいえ、旦那さんだって、自分の妻と子供が一番大事なはず!

• じゅり☆

じゅり☆

旦那の実家自体が普通じゃないし、いびり祖母なのでたいへんです。。。旦那の実家はかなり逆方向なので行きたくないし、絶対入院中も里帰り中も来るだろうに、義実家にいくなんて考えただけで具合わるいです。

• 3月8日
  • 山ピ こ

山ピ こ

私まで具合悪くなりそうです😰
    家の旦那の実家も、少々特徴があるので分かります。私の気持ちは無視で、お宮参りもお喰い初めも進められました。5月には、泣き相撲って地方のイベントに勝手に応募されて出ることになってます😠
    最初が肝心ですよ、きっと!旦那さんに頼んで、絶対に行かない方が懸命です!絶対に、そういう人は、勝手に赤ちゃんをいじくりまわしますよ(笑)こっちがストレスで狂っちゃいますよー😱

• 3月8日
  • じゅり☆

じゅり☆

えー。そうなんですね。。。お前らが育てとるわけやないだろって感じですね。孫を見せびらかしたいんでしょうけどね。。

• 3月8日
  • 山ピ こ

山ピ こ

話聞いたとき、マジでドン引きしちゃって、失礼だと分かっていたのですが、思いっきり引いた顔しちゃいましたもん(笑)
    やっぱ、自分の実家と旦那の実家は別物ですね。
    なんか、うちだけかも知れないけど、旦那の実家は、何の援助もしてくれる訳じゃないのに、産まれる前から先走っていたような気がします。
    臨月に、旦那の実家で食事して、あまりの寒さに風邪を引き、そのせいで36週で出産しました。一生忘れません(笑)
    お腹の子にも悪影響だし、産まれた赤ちゃんにも、悪影響です。母親のストレスは、直に赤ちゃんにも、伝染しますよ!

• 3月8日
  • じゅり☆

じゅり☆

わかります!ものすごく共感!!旦那の実家って援助しないのに、なんでもかんでもやりたがる!でもろくなことないですよね!うちなんて旦那実家から結婚式のお祝い頂けませんでした。祖母からは頂きましたが義母義父からはもらってないし、留袖やモーニングはこっちが払いました!うちの親はかなり援助してくれてアパートに引越しするときも、布団やキッチン用品などたくさん買ってくれましたが義実家は何もしてくれてません。

• 3月8日
  • 山ピ こ

山ピ こ

めっちゃ分かるー!私も、アパート引っ越す時に全く一緒でした!
    子供が産まれたとき、私の実家や親戚からは、お祝いもらったのに、義実家からは、1円ももらっていません😡ほんと、口出さずに金くれ!って言いたいです💢

• 3月8日
  • じゅり☆

じゅり☆

わかりますー!!ほんと、常識にかけますよね。

• 3月8日
  • 山ピ こ

山ピ こ

間違って、新規で送信しちゃいました😅

• 3月8日
たねまーる

普通じゃないですよー!
実家で1ヶ月くらい面倒見てもらって、そのあと自分の家に帰るのがスタンダードだと思います。
陣痛きたら病院くるのも意味わかんないですね!うちは生まれてから夫に連絡してもらいました。
毎日病院来られても迷惑ですよね…こっちもボロボロだってのに(°_°)

• じゅり☆

じゅり☆

絶対産後しんどいですよね。。いまから本当に憂鬱です。

• 3月8日
モモ♡

私は1人目の時、退院したその日は義実家に泊まりました!自分の実家に里帰り1ヶ月するので孫の顔を見せてあげれないと思ったので。義母とかに来るようにとか言われてないです!自分が思ってそーしました!でも2人目、3人目は自分の実家にずっとお世話になり落ち着いてから義実家に子供を見せに行きました!!じゅりさんの所は半ば強制ですか??もしじゅりさんが行ってもいいなーと自分で思うなら構わないと思うんですが、家に帰りたいと思ってるのらば、ご主人さんに落ち着いたらまた顔を見せに行くからみたいな事を言ってもらった方が助かりますよね(><)1日、2日ならまだしも、数週間って…気を使わないで!って言われても使いますよね٩(.› ‹. )۶権力を持ってらっしゃる方にでも無理な時は無理とハッキリ言わないと今後もその方の思い通りになる可能性も…お宮参り、お食い初め、お誕生日、七五三、入園式等…子供のイベントは多々あります!

• じゅり☆

じゅり☆

強制です。旦那の祖母中心にまわっていて、みんな嫌々従っています。そんな環境で育っていないので全く理解できず意味がわからないです(笑)

• 3月8日
はな

私は明日退院なのですが、主人に実家まで送ってもらい1ヶ月過ごす予定です。

里帰りが終わったら、義実家に顔見せに寄ってアパートに帰ります(・ω・)ノ

おばあちゃん、ひ孫が可愛いのは分かりますが、あれこれ手も口も出してきそうだし絶対ストレスになるから阻止した方がいいですよー!

• じゅり☆

じゅり☆

それ以外にもストレス要素がありすぎます。。本当に勘弁してほしい。。

• 3月8日
mako0829

こんにちは!
私も普通じゃないと思います。

嫁の実家に里帰りは日本では当たり前のように昔からあったことなので普通だと思います。実母になら気兼なく赤ちゃんのお世話の手伝いや家事をやってもらえますしね!
ただ義実家は違います。皆さんおっしゃる通り気を使います。赤ちゃんとの生活に慣れるのに必死なのに義理家族にまで気遣いする余裕なんてないです。
旦那さんの祖母は「うちのひ孫!」って感覚でしょうけど、同居してるならともかく、あくまで別家庭です。子育てだけでなくそれぞれの家庭のやり方があって、それに干渉しない、でも助けを求めてきたら手を貸してあげる、それが大人の別家庭に対する付き合いのマナーかなと私は思います。

• じゅり☆

じゅり☆

普通じゃないですよね。子供ができたときなんて、染色体の検査しなさい、もし異常がでたら下ろしなさいと旦那の祖母に言われました。普通じゃないんですよ、あの家は。。

• 3月8日
  • mako0829

mako0829

ありえないですね!きっとこれまでもいろいろ大変だったことと思います。
    そんな環境でもお嫁さんとして上手く義家族のみなさんとお付き合いできているじゅり✩さんはいいお嫁さんですね!
    私絶対無理で顔に出ちゃうと思います(笑)
    たまには旦那さんや義家族に我慢してもらってじゅり✩さんの思うようにしてもいいと思います!

• 3月8日
  • じゅり☆

じゅり☆

泣けてきます。なんか、ありがとうございます(。-_-。)!!あんまり頼りにならない旦那だけど相談してみます。。

• 3月8日
  • mako0829

mako0829

旦那さんに相談してみて、それでも分かってもらえないようならまたママリのみなさんに相談してアドバイスもらったらいいと思いますよ!
    じゅり✩さんファイトです✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)✧*。

• 3月8日
  • じゅり☆

じゅり☆

ありがとうございます( ; _ ; )みなさんも色々な環境で子供のために頑張っていらっしゃるので、わたしも負けずがんばりますね!

• 3月8日
  • mako0829

mako0829

ちなみに私は義両親と同居です!

• 3月9日
  • じゅり☆

じゅり☆

えっ!!すごいですね!私なら死んでます(笑)

• 3月9日

私は今現在妊娠中で旦那の実家は徒歩圏内、自分の実家は車で10分くらいです‼出産間際から出産後1ヵ月くらいは自分の実家にお世話になる予定です(^^)
旦那の実家からも「遠慮なく何でも言ってね」とは言われますが、「そおですか?じゃあ遠慮なく…」とは出来ません(´;ω;`)やっぱり気使っちゃいますよね💦

旦那さんと相談して義理実家は少し落ち着いてからとかにした方が体も休まると思います‼おばあちゃんが「産後大事にしないと更年期が辛くなる」って言ってました(><)
昔は嫁いだら旦那の実家に従うものとゆう考えも強かったみたいですが、今は女性側の親の方が強かったりもするみたいですよw 少し言いにくいかもしれませんが、自分の体と赤ちゃんの為にも自分達を一番に優先にしてあげて下さいね😌

長々と失礼しました💦

• じゅり☆

じゅり☆

そうですよね、実際育てるのも私達だし、私達の子供ですしね。本当に振り回されまくりです。実母にも相談します

• 3月8日
ひーこ1011

義実家に数週間も居なくても、顔出しだけで良いと思いますけどね〜(ノω・`)
気も使うし、おばあちゃんに時代遅れの育児方法をやれ!とか色々言われそうですし…

陣痛中とかも痛くてそれどころじゃないので、気を使う余裕もないし私は来て欲しくないです!
義両親が病院に来たのは産後数日経ってから1回です。
うちの産院は、旦那さんと両家の両親以外は面会禁止。というところでしたが、面会が緩いとこれちゃいますよね〜(ノω・`)

• じゅり☆

じゅり☆

わたしはいま個人病院で36週から総合病院にかわるんです。面会制限できるらしいですが、義母が来たら祖母ももれなく付いてくるんですよね。自分たちの都合ばかりで私のことは何も考えてくれず振り回され、最悪です

• 3月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そういう点も言って、病院側からも対応してもらえるようにしてみてはどうでしょうか?
    あとは旦那さんにキッパリ言ってもらうしかないですね。
    お義母さんはお姑さんに逆らえないでしょうし、可愛い孫の言うことならまだ聞くと思いますよ〜!
    うちも実家にかなり頑固なおじいちゃんがいるので言っても聞いてくれない…というのは理解できますf^_^;

• 3月8日
  • じゅり☆

じゅり☆

可愛い可愛い孫にも、文句言うんですよばぁさん。。(笑)一番の理解者の実母や実父に相談したりしてなんとか頑張ります。

• 3月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちもそうなので分かりますよf^_^;
    言ったって聞かないですし(´Д` )
    少しでもストレス少なく過ごせると良いですね💦

• 3月8日
ちゃま( ^ω^ )

私も実家に1ヶ月里帰りした後、義実家に少しお世話になりました。
育児慣れないだろうから慣れるまで2、3ヶ月居てもいいからねと言われていたのですが、細かいことまで口出されるのが嫌で(哺乳瓶の消毒の仕方など)逆にストレスだったので3週間ぐらいでアパートに帰りました。
コロコロ住む場所を変えるのもかわいそうですし、行かなくていいなら義実家は行かなくていいと思います。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

• じゅり☆

じゅり☆

義実家に行ったんですね!絶対ストレスですよねー。。。

• 3月8日
山ピ こ

本当に、これから子供が産まれたら、義実家は今まで以上に暴走すると思いますが、子供の為にも、旦那さんと二人で乗りきってくださいね!頑張って下さい!

• じゅり☆

じゅり☆

お互いがんばりましょうね!!!ありがとうございます(´-`)

• 3月8日
mochi

産後に義実家で過ごすって嫌ですね(T_T)
私は1日だけとかでも嫌です(笑)
旦那に絶対嫌だと言い張りますね!

でもその前に陣痛中に来られるの
すごく嫌じゃないですか?(T_T)
あらかじめ助産師さんに
陣痛室、分娩室には実母、旦那以外は
入れないでください。って
伝えておくといいですよ!

• じゅり☆

じゅり☆

とにかく入院中の病院にもきてほしくないです。本当に空気読めない方達なので。。陣痛を経験したことがないので、まだ未知の世界なんですが、痛くないわけないので本当にこないで欲しいです。結局は他人ですし。。
    そんなことができるんですね!!助産師さんに伝えておきます!!

• 3月8日