※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

お店でのミスに対するクレームや対応に不満があり、再度そのお店に行くか迷っている女性の相談です。

とても長いです💦
お店のミスに対してのクレーム?的な感じですが、皆さんなら、またこのお店行きますか?笑💦

先日、五月人形の武将の名前入った立て札について、収納飾りのセットに含まれてるものなのか質問しましたが、進展あり、やはりお店のミスで入っていなかったことが発覚しました。

このお店とは、数週間前に、私もですがお店のミスでもあり返品にいったことがありました。
↑私が間違えて付属品を購入してしまったのですが、バウンサーの付属品なので本来バーコード付いてないものなのにバウンサーのバーコードをつけていて、レジでは気づかずスキャンされた。返品は当日のみの店舗なので返品は出来ない・交換ならします、と電話で言われて、私の間違いではあるがレジが1階のみの3階立て店舗なので、付属品がバラバラにならないような対応はしないのか?そもそも商品揃ってない状態で販売してしまったことに、客の私が悪いんですけどお店としては対策とらないのか?に、あはは~という感じで苦笑いされ、まったく反省してないというか悪いと思ってない様子でした。
謝りすぎなのもどうかと思いますが、少しでも悪いと思ったらすみませんって出てこないのかなーと…ということがありました。

義母が問い合わせてくれて、「申し訳ございません、送ります」で済まされそうになったからと「それでは納得いかんので直接伺います」となり、お店の方からオムツかおしりふきをお詫びとして頂けることになりました。

結局、立て札は先に送ってもらったものの、緩衝材巻いて紙袋でこわれもので送られてきました。
が、正直…クレームというかお店のミスでの発送なのに紙袋?って感じもありました。
普通は大事にというか上手く箱に入れるなりして送るかなーと。。

また、直接お店にいくときも、私も一緒にいくことになり、担当者問い合わせる為にレジのスタッフ2名に義母が声かけたら「2階か3階にいると思います」と。内線電話あるので「呼びましょうか?」と聞いてくれても良かったような…

で、2階に行って担当者訪ねて「申し訳ございません」となりましたが、嫌みに聞こえるかもしれませんが「初節句当日には無かったけど、やっと揃って見ることができてよかったですー」みたいな棘があるとは思いますが世間話のつもりでしたところ「あはは、すみません~、でも五月人形とかは年中飾っておいて良いものなのでそのままで飾っていても大丈夫ですよー」と。
その場では「そうなんですねー!」となりましたが、あとで義母と「そういう問題じゃないよね⚡」と言ってました。

洗剤でもいいとのことで、赤ちゃん洗剤+柔軟剤を頂けることになりましたが、赤ちゃん洗剤は2本・柔軟剤は1本で、頂けるだけいいですが、そのバランスに「ん?」となり、義母が「本数のバランス悪いから柔軟剤も2本にはなりませんかね?」と。お店は「すみませんそれはちょっと…誠意なので…」、義母「誠意なら、なおさらもう1本…」とやりとりしてて、それはそれで恥ずかしかったんですけど、お店側は前回のように、まったく悪かったと思ってないような対応で、私はそこに納得できませんでした。。

義母は「そちらは商品を販売するだけですからこっちの想いは分からないんだと思いますけど、こちらは一生に一度しかない初節句で残念な思いしてるんですけどね…」とやはり納得してなく…
お店側は「このようなお詫びとして商品をお渡しする場合は大体700円くらいのものなんですよ。一般的では菓子折お渡しするなどもありますので、でしたらそちらにされますか?」と。

義母は「そっちがお詫びの品渡すとわざわざガソリン代かけてきたのにそれは…」と。
その辺りのやりとりは私はどうでも良かったのですが、やはりお店の言い回しとか正直反省してないようにみえる?お詫び渡せばOK~みたいに見えるところが、安くてよく利用していたお店なのに残念で、行きたくなくなりました…。

極めつけは、義妹も着いてきててレジの周りに居たのですが、私達が担当者訪ねて2階いったあと、レジのスタッフが「ああ~あの人達ねぇ~」と笑って話してたときいて、より行きたくなくなりました😑

私こそ、そのレジ二人組は40代くらいのおばさんで客には笑顔もなく以前の電話対応も良くなかったし「このお客さんね~」が喋らなくても顔に出ながらレジしてる感じがあるので…本当に最悪な店だと思ってしまいました。。
というか上が上だからスタッフもスタッフなんでしょうけど。。
若くてギャルっぽい女の子の方がきちんと点数確認もするし愛想はいいので行きたくなるのですが。😂

長々愚痴にも付き合って頂きすみません😣💦
義母がもらえるもんはもらうタイプなので、義母はどちらかというと「これしかもらえんかった」って感じですが、私はそこはあまりどうでもよくて…本当気持ちの問題で、お店がベビー用品扱ってるからこそ、一生に一度の事に関わることが多いのにこれでいいのかなーと…他に残念な想いをしないよう願うばかりです。。

皆さんならこのお店…また行きますか?💦笑

コメント

けー

行かないです。
わざわざ不快な思いをしに行く必要ないです。お店は他にいくらでもあります。
謝罪に来ないで客に足を運ばせる、詫びの品の値段を平気で言う、店員が客を笑う、どれもあってはならないことです。

ママリ

絶対に行かないです。

私も販売やってますが、お店のミスで商品が入っていなかった場合、直接お届けと謝罪に行きますよ!
お客様から「取りに行きますよ〜」とか「郵便で良いですよ〜」って言ってくださったら送ったりもしますが、普通以上に丁寧に梱包して、お詫びのお手紙なんかも同封します。

普通の買い物するだけで嫌な思いしそうですし、そんな店の売り上げに、1円でも貢献したくないです🙄

そよかか

まとめてすみません💦
コメントありがとうございました✨
私も販売やってるのであり得ないと思いつつ、色んなお客さんがいるので大変なのも分かるんですが、今回に関してはお店のミスですし…私達も入ってるのが正しいのかどうかも分からずで当日の夕方に無いことに気づいてしまったのですが、本当…なんか全てに残念でした( ノД`)
安くて行ってましたが、他にも同じくらいのとこあるので、もう行くのやめようと思います!!
ありがとうございました✨