※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
妊娠・出産

2人目の出産で里帰りを検討中です。家族構成や保育園のことで悩んでいます。予定日は1月上旬で、年末年始に里帰りする案も考えています。みなさまはどうしましたか?

2人目以降の出産、里帰りしましたか??

まだ検査薬段階ですが、陽性反応が出ています😌

妊活中から考えてはいたのですが、
2人目の時に里帰りするかどうか悩んでいます。。
※1人目は里帰りしました。

今は横浜で旦那と娘と3人暮らしです。
旦那は土日休みですが、仕事のある日は帰りが遅いです。
近くに親戚はおりません。。

娘が保育園に通っているのですが、
里帰りすると何ヶ月か保育園をお休みすることになるのかな…と、そこが悩みどころです。
毎日楽しそうに保育園に行っているので、
長い間離れたら寂しいかな…と。

わたしは里帰りしたいなぁと思いますが、
娘的に里帰りじゃない方が良いのかなと思ったりします。。

また、このまま順調にいけば、
おそらく1月の上旬が予定日になります⛄️
それなら、年末年始的な扱いで、
12月中旬から1月中とかで里帰りするのも手なのかなと思っています。

みなさまはどうしましたか??
&みなさまならどうしますか??

よかったら教えてください!

コメント

eq

里帰りしていません(^^)
旦那は土日祝なしで帰宅も23時過ぎです。

2人目の時は上の子は幼稚園に行っていませんでしたが
実家だと危険だったり我慢させる事が多かったり退屈する為

3人目の時は上の子たちは幼稚園児と小学生だった為

全て1人での家事育児ですが
私はその方が気が楽なので
子供たちにも我慢させることなく
過ごせましたよ(^^)

ちーたむ(27)

私も実家が東京で、
山口に嫁いだんですけど…
一人めも二人めも里帰りはしませんでした(^^;
そして今回もやっぱり一番上の子が幼稚園だし、里帰り出産は出来ないかなと思ってます(´-ω-`)
主人が単身赴任なので私も里帰りしたいんですけどねσ( ̄∇ ̄;)
やっぱり幼稚園お休みさせるの可哀想かなって思っちゃいますよね(^^;

ゆう

まさに今、2人目を出産の為に里帰り中です‼️

1人目も里帰りして、やはり実家のほうが安心できると思いました😌
旦那はいろいろ協力してくれますが、やはり仕事が終わって帰ってくると、それなりに遅くなってしまいますし…💦
義実家は近くですが、自営業で現役で働いていらっしゃいますし…💦
(正直、あまり頼りたくないです💦)

いろいろ考え、上の子(1歳10ヶ月)を連れて、里帰りすることを決めました‼️

上の子は普段保育園に行っていて、保育園が大好きです😌
うちも数ヶ月お休みすることになるので、少し可哀想かな…と思いましたが、実家でたくさん遊んであげることにしました‼️
私の実家も自営業なので、手が空いている時は、両親も遊んでくれています☺️

今のところ、問題なく過ごしていますが、出産後の入院の期間が少し不安ですね…😢

‪‪❤︎‬

里帰りしませんでした!
旦那は 三交替勤務です!

帝王切開で産後の年子の世話は
辛かったですが
実家でグチグチ言われるより
マシだとおもいました!

たんぽぽ

私も検査薬段階で陽性反応が出ました。

1人目は里帰りしましたが、2人目は里帰りしないつもりです。
やはり保育園を一ヶ月も休ませるとなると、また息子が保育園に通い始める時に、リズムなどが崩れてしんどくなるかなーと思いまして。

みかん

里帰りしませんでした!
3人目もしません🙌

2人目の時旦那は出張とか夜勤でほぼいなかったのですがなんとかなったので今回も自分の家でのんびりしながら産後育児する予定です⭐️

rara

私も2人目妊娠中です!
実家が遠方で1人目の時は里帰りしてました!
今回も娘がまだ小さいので里帰りして母に見てもらおうと思ってます💦
夫も当直ありの遠距離通勤をしていて、今でさえ大変なので…
娘も保育園に行ってますが、一応11月から3月いっぱいまで休む予定ではいます😅
はるひさんのお子さんは年少さんですし、年末年始とか短期間なら真冬の間だけお休みならありじゃないかと思います✨

サイコロステーキ

私も近くに親戚などいない状態で
一人目里帰りナシ
二人目里帰り
三人目里帰りナシ でした。全て違う土地で、帝王切開しました。

二人目、上の子つれて里帰りした経験から言うと、
産後、赤ちゃんがいてあまり外に出られないのに家で上の子を見るのはとーーっても大変ってことです。
子どものご飯もつくらなきゃだし。今はお子さんは毎日保育園で活発に過ごしてるんですよね。せいぜいお散歩くらいしかしてあげられずストレスたまりました。
お母さんが日中も家にいて子どもの相手や世話はばっちりできるとか、実家のサポートが手厚いなら可能ですが。

三人目は里帰りせず、上ふたりの保育園幼稚園送迎しながらの産後生活でしたがそのほうがよっっぽど楽でした。ファミサポも使いました。

ふーこ

1回も里帰りしてないです😊
秋には3人目が産まれる予定ですが、一番上の子幼稚園あるし入院中は旦那に仕事調整してもらって退院したら自分が普通に動きますよ~☺️

Lieb

うちは1人目も里帰りなしでしたが、2人目もなしにしました!
ただ遠方の実母に産前産後合わせて1ヶ月半近くパートを休んで住み込みできて手伝ってもらいました。
因みに上の子は保育園にも通っていなかったので日中も見てもらう人が必要だった為実母に来てもらうことにしました。
義実家はすぐ近くですが義母が危なっかしい感じなのでお任せすると言う選択肢は無しにしてました😅
今3人目考えていて長男は幼稚園通っていますが、やはり里帰りの選択肢はなしです。
次は実母もこれなさそうですが、主人に入院中だけ有給取ってもらって退院後からは新生児も外に出して幼稚園の送り迎えはするつもりです💦

ハイジ

長女の時は里帰りしましたが
長男の時は長女が2歳だったし保育園休んで託児所付き&一緒に入院できる病院を選らんで
旦那の仕事が終わったら家に連れて帰って貰いました
次女の時は小学生と幼稚園児で
ファミリーサポートに
旦那が帰って来るまでお願いしてました
年に1回実家に帰省するだけだったので慣れてない実家に預けると長女は夜泣きをして大変だったので😅
自分の家の方が安心でしたね😃

ねねこ

2,3人目里帰りしましたが、実母が娘たちに(2人目の時は長女に対して/3人目の時は上の子たちに対して)イライラし始めてる気がしてしまい(実母→実父、祖父が何もしないタイプでそちらも手が掛かる)早めに切り上げてその時住んでいたアパートに帰りました😅‪‪💦‬
私の場合はちょうど長期連休(春休みや夏休み)だったので時期的にはちょうど良かったのですが…やはりイライラされているのはこちらの精神衛生にも悪く感じたので😖

みい

1人目は里帰りしてのんびりしました❗️
2人目からは里帰りなしです^_^
退院後すぐ運転していました。
テイクアウトや出前、ネットスーパーも利用しながら、上の子は保育園に行かせてました。やっぱり保育園を休ませるのはこっちもしんどいですよね😅💦

明太子ママ

私は里帰りしたことないですが、里帰りしない場合は旦那さんは出産前後は仕事休めますか?保育園の送り迎えが出来ないのなら、里帰り一択だと思いますよ。

N

里帰りしませんでした!
うちは上の子が小学生だというのも理由ですが、学校に行ってる間赤ちゃんとゆっくり過ごせますし上の子もいつも通りの生活ができて気が楽でした😊
新生児期は疲れもあり、産後ヘルパーさんや産後ケア、宅配サービスを利用して息抜きしました✨
夫に早期から育児に参加してもらいたいというのも理由です!