※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

3歳の息子が公立保育園に行きたがらず、幼稚園に転園するか悩んでいます。現在の保育園は不満があり、のびのびできる環境を求めています。転園経験者のアドバイスを求めています。

0歳さんから公立の保育園に通っていて、今年の4月で3年目なのですが、いまだに行きたくないと泣きます。毎朝、起きてすぐの一言が「今日、保育園?」です。

息子は自己主張がはっきりしているので、のびのびできる方がいいかなと、ほんとに保育だけって感じの今の園にしましたが、オムツとお着替えが一緒に入っていたり、連絡帳の書き忘れがあったりと、園もあまりしっかりしていない感じです。

3歳になる年で、自分でやりたい気持ちが強くなってきているので、もっといろいろなことをやらせてくれる幼稚園に転園した方がいいのかなと悩んでいます。

転園された方がいらっしゃったら、理由や転園後の様子など教えていただきたいです。ちなみに、待機児童など無く、比較的園に入りやすい環境です。

コメント

なつ

うちは0〜3歳までが職場の託児所で、保育だけの環境でした。
トイトレも自分でやりました😅
2〜3歳は毎日保育園嫌がって朝泣いてました。
帰りは楽しかったー!と帰って来てましたが。

自立心が強く、決まりがあったりする方を好む事や、行事が大好きな事もあり、2歳からは幼稚園のプレにも通ってました。
元々、自分が通ってた幼稚園に通わせたかったのもありますが、娘には幼稚園が合ってるなと感じてます。
年少からは念願の幼稚園に入り、早朝、延長保育を利用してますが、娘は活き活き通ってます😊
年齢問わずお友達も出来ましたし、先生方とも仲良く、クラスでもしっかりしている方なので、先生からなにかと頼りにされているようです。お友達からはミニ先生と呼ばれています😂

日常の中で時計や字の読み書きを強制ではなくやってくれるところを選んだので、なんの抵抗もなく読み書きも年少でマスターしました。もちろん個人差はあります。
音楽、体操、美術、化学と色んな分野の課外授業があり、年長はほぼ毎日なにかしら予定があるのも楽しいようです✨

保育園も嫌だった訳ではなく、自由な感じや活動が少ない所が不満だったようです。保育園に大好きな先生もいるので、今は休日出勤の時利用しますが楽しく行ってます。

幼稚園も活動量や教育方針が様々かと思いますし、保育園でもお勉強を取り入れている所も多いかと思います。もし転園を検討されてましたら、プレに通って合う合わないを判断するのも良いと思います!

• にこ

にこ

コメントありがとうございます。
    ミニ先生かわいいですね☺️

好奇心も旺盛ですし、たくさん吸収できる時期なので、やはり環境は整えてあげたいですよね(>_<)

活動が少ないところが不満、、わかります。朝、教室に入ってもどうしたらいいのか分からなくて、戸惑っている様子の時、よくあります💦

幼稚園だったらこの園というのはもう決まっているのですが、今の園と比べると自宅から少し遠くて車で20分くらいかかり(今は5分です😅)、駐車場や付近の道路が狭いため、主人や近くに住んでいる私の両親から反対されています😢

プレ行ってみたいです。保育園に通わせていても、プレに通えるのでしょうか?💦幼稚園に転園の相談もしたいのですが、今通っている園が、という話になると、モンスターペアレント?と思われそうで😥

• 5月12日
  • なつ

なつ

そうなんですよね!
    いい環境ならそれだけ伸び代が増えるって事ですもんね😊

うちもそんな様子ありました。
    自由はいい所もあるけど中々戸惑いますよね💦

20分かかるんですね💦
    でもいい所だと迷いますよね…
    うちも自宅から10分です。
    バスがあるので、バスと送り迎えを両方利用してます😊

保育園行ってても通えますよー!
    保育園通わせながら、プレの日はお休みにして通わせてましたよ✨
    先生方や園長先生は、教育方針や子育ての相談に乗ってくれたので、うちは保育所での様子等を相談したりしてました☺️
    親身になって聞いて下さいましたし、うちの園は母子分離もあったので、先生方が活動の様子をみて下さってました✨
    そういう面でも幼稚園の手厚さに惹かれて幼稚園にしました🙌

• 5月12日
にこ

幼稚園バス、息子も憧れてます笑

そうなんですね。保育園に行ってるとだめなのかと思い込んでました💦
母子分離や習い事など教育理念がしっかりしている園のようで羨ましいです。プレ早速申し込んでみます!
お話聞かせてくださり、本当にありがとうございました☺️