※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎
子育て・グッズ

体調不良時に子供の世話は母親がするべきか、旦那に協力を求めたら文句を言われた。自分で頑張るべきだったのか、夫婦で助け合うべきだったのか悩んでいます。

もやもやして眠れませんでした。
体調不良時でも子供の世話は母親がするものですか?
昨夜私も娘も胃腸炎のような症状があり嘔吐しました。
娘が嘔吐したとき、私の体調が悪かったので旦那を起こして嘔吐物の処理と娘をシャワーに入れてもらいましたが文句を言われました。
子供ひとりだけなんだから頼むよ、仕事に影響すると。
仕事の日は旦那に家事育児を頼むことはありません。
体調不良時くらい頼ろうと思ったのが間違いでしょうか?
ちなみに休日は娘とよく遊んでくれたり家事を手伝ってくくれるので、休日であれば文句は言われなかったと思います。
激務の旦那に対して深夜に起こして協力を求めた私が甘いですか?
どうにかして自分で踏ん張るべきでしたか?
確かにやろうと思えば自分でどうにかできたはずです。でもこういうときこそ夫婦で助け合うものだと思ってた自分もいて感情がごちゃごちゃしてきました。
みなさんはご自身が体調不良でも旦那が仕事の日なら自分で頑張って子供のお世話してますか?

コメント

deleted user

うちの旦那さんも深夜帰宅で忙しい人です。
ても、自分が体調不良の時は旦那さんが子どもを見てくれるし、家事もある程度やってくれます!
病気でなくても、土日でなくても、夜中に子どもが起きた時に私が寝て起きなかったら、お世話してくれますよ^_^
2人の子供ですからね✨
私が病気になると、早く復活して欲しいから、それまでは旦那さんかなり頑張ってくれます!

  • iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    コメントありがとうございます!
    素敵な旦那様ですね😊❤️
    うちの旦那にも2人の子供だって自覚を持って欲しいものです。

    • 5月12日
deleted user

胃腸炎つらいですよねー…😱
うちも1歳のときに
子ども2人と私も同時感染で
本当に本当にカオスでした😱
旦那が仕事でいなかったから寝かせるまで自分でやりましたが死にそうでした😅
そのときに、母親ってもんは気絶したり入院でもしない限り絶対に休めないんだと悟りました😑
だから自分が体調不良でもやれるっちゃやれるし、というかやらざるを得ないですが、そばに健康な人がいたら頼りたくなるのは普通では??
旦那さんも子どもの親だし。
それに女より体力ありますよ笑
寝てるとき起きて病気の対応したくらいで仕事に影響するってどんだけ弱いつもりなんですかね😂
毎日のことでもあるまいし。
てかもしかしたら胃腸炎うつるかもって思ったんですかね⁇
感染力ありますし、そうなったら仕事に影響するっていう意味はわかりますが

  • iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    コメントありがとうございます!
    胃腸炎の同時感染は本当にきついですね😂
    確かに入院でもしない限り休みはないですよね。。
    やれるっちゃやれるのもわかります。
    でも自分の子供なんだから体調不良時だけはやってくれーと思ってしまいます。胃腸炎の感染を心配してるというよりは起こされて眠くて不機嫌そうでしたね。ようは睡眠妨害されたくないだけだと思います😭

    • 5月12日
ひろ

いやいや、子育ては母親も父親もどちらもするものです!
協力し合って、具合悪い時は元気な方がやるのが当然だと思ってます。
私が具合悪い時、帰ってから夫は全部やってくれます。

ちなみに私仕事してますが(過去激務も経験してきましたが)、正直言って子育てより仕事の方が自分の考えるように物事を進めるので楽です😂

ちなみに今うちの子発熱中で、夜中3時頃苦しそうで坐薬入れました。
私が今日仕事なので、私は別室で寝ていて息子とは夫が寝ていたのですが、起こされてもなんとも思いませんでしたよ👍
確かに今日は仕事中眠くなっちゃうかなって懸念はありますが、でも息子が一番辛いから私も多少眠くて辛くたってなんてことないです。
夫も今日は私の仕事中一人で看病するんだから、そっちの方が仕事してる私より大変だから私起きて対応するの当然だと思ってます。

子育て助け合ってやっていきたいなって言って分かってくれると良いですね😣
機嫌の良さそうな時にでも話してみると良いかもしれませんね!

胃腸炎はかなり辛いですよね😭
早く良くなりますように☘️

  • iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    コメントありがとうございます!
    ですよね😭具合が悪い時は元気な方がやるの当然ですよね。
    うちの旦那にもひろさんご夫妻のような考え方になって欲しいです。
    休日はいいパパなので体調不良時にも頑張ってくれるようになればな~と期待しています。今度ご機嫌なときに話してみます!

    ありがとうございます😭
    ひろさんの息子さんも早く元気になりますように🙇‍♀️

    • 5月12日
あーる

2人のお子さんですからね。旦那さんもするのが当たり前です!
ましてや奥さんが具合悪いなら尚更助け合ってこそが夫婦ですよね😭
旦那さん、仕事も忙しいかもしれませんが、奥さんを労ってあげてほしい😔

ちょっと状況は違いますが、私は今切迫で安静指示が出ており、ほとんど布団の上です。それが仕事している旦那には気に食わないのかいちいち文句を言ってきます。
確かに最低限のことは手伝ってくれますが、とりあえずグチグチうるさいので私も堪忍袋の緒が切れ、「じゃあそんなにグチグチ言うなら、1回息子の保育園の準備も送り迎えも全てやってみ!あと家事も!それから文句言って」と言ったら、よっしゃー、やっちゃらー!と行動に移してくれましたが、それはそれは悲惨でした😅

「ねえ、あれどこ〜?」
「保育園って何がいる〜?」
「これって持っていくの〜?」
うわぁこんな奴に日々文句言われてたのかと思うと腹立たしくて…(笑)
こいつ私が出産で入院したときどうするつもりなんだろうと一気に不安になりました😔

なのでママがいざとなったとき、旦那さんの存在って本当に大切だと思います!
旦那さんも激務かもしれませんが、少しでもママの大変さを分かってほしいですね😣

胃腸炎大丈夫ですか?💦
あまり無理せずお休みくださいね😭

  • iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    コメントありがとうございます!
    夫婦だから助け合いたいものですよね😔
    きっとうちの旦那にもやらせてみたら同じ状況になると思います🤣
    家の中ですらどこに何があるか把握もしてません。笑
    仕事の大変さもわかりますが、体調不良時くらいはこちらこのことを第一優先にして欲しいものです(´;ω;`)

    ありがとうございます!
    なるべく休みますね😊

    • 5月12日
トーマス

大丈夫ですか??

昨年の夏に、子ども二人が熱をだし
私は熱中症のなか、旦那に子どもの面倒を見てほしいと言ったら、無視されて旦那はお祭りへ出掛けました。
職場の人が来るから行かなきゃいけないと。。。

悪寒MAXのなか、二人の看病してました。

「倒れたら」じゃないと頼れないんだと旦那に言われて初めて気づきました。

仕事の大変さも分かるけれど、家族のピンチなんだから、助けてほしいですよね💦

  • iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    コメントありがとうございます!
    お祭りってありえないですね😭
    今娘のお世話をするのすら大変なのに2人もお世話したなんてすごいです。
    倒れてから頼るなんて遅いですよね😔
    せめて緊急時は家族を優先して欲しいものですね(´._.`)

    • 5月12日