※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

実家暮らしで料理が苦手です。嫌いでもあります。昨日の夕飯と今日の夕…

実家暮らしで
料理が苦手です。嫌いでもあります。

昨日の夕飯と今日の夕飯を作ることになっていました。
夜遅くなるから土日夕飯お願い出来ないかと言われたから、「いいよ」と言って冷凍のマグロ丼なら……と思って作りました。

でもそれって、流水解凍なのに湯煎で加熱してしまったんです。
当然マグロに火が通って、肉みたいになりました。

帰ってきてから母親に、「何これ!なんで加熱したの!」と言われて、「間違えたの、ごめん」と言っても「なんで調理法見ないの?信じらんない!」と散々言われた挙句、まずいとまで言われました。

正直今日の夕飯も作りたくありません。
まずいなら食べんなと思うし。

イライラして食べて速攻で自室戻ったら、妹からLINEで「ママがどうしたの?って言ってる。自覚ないみたい」ときました。

本当に頭にきたんですけど私の器が小さいんですかね?
間違えた私ももちろん悪いんですけど……。

母親とはなかなか合わなくて、
娘が母乳で泣いてるのに、「眠いだけだから抱っこしてればいいよ。母乳あげすぎは肥満になるよ」と言って授乳させてくれず、母親が抱き上げてしまいます。

それに気分屋で、娘寝かしつけててやっと寝たと思ったら物にあたって、音で娘起きて泣いてしまいます。

正直実家出たいんですけど事情があって出れません。
母親のご機嫌とりで愛想笑いするのも疲れたし馬鹿らしくなりました。

私の器が小さいんですかね?
ボロアパートでも実家出るべきですかね?

長文すみません!

コメント

n.

産後1ヶ月で良く頑張ってますね。
私も料理とっても苦手です。
旦那の実家に住んでるのですが、
夕食お願いされた時だけしてます。
作るのも遅くて、毎回の失敗する事もあります。
まずいとか攻められると苦しいですよね。お気持ちわかりますよ。

お母さんに昔と今は違うんだよ!って
言った方がいいかもしれないですね。
私も、頻回授乳で大変でした。
母乳はあげすぎても肥満にはなりません。赤ちゃんが欲しがるだけあげてください。

• ハル

ハル

お返事ありがとうございます😖
    まずいなら頼むなと思ってしまいます。

そうですよね、そうします!

• 5月12日
めくま

どっちもどっちな感じだなーという感想です。
なんというか、お互い親子の甘えがあって、そうなっているなーと。

今後離乳食なんかは全部ベビーフードで済ませるつもりでしょうか。
お子さんがベビーフードを拒否したらどうしますか??
出来なくてもやらなくてはいけなくて、かつ失敗したら命にかかわる事も出てきますし。
作っても一口も食べずに顔面にぶん投げてきたりしますよ。

親になるって、理不尽に思う事がとてもとても多いんですよ。

• ハル

ハル

母親は大人なんでオブラートに包んでほしかったです
    子どもじゃあるまいし

• 5月12日
  • めくま

めくま

だからお互い、と書きましたよ。

お母さんは思いっきり子離れ出来てないと思うし、茉弥さんはお世話になっている覚悟というか大人になりきれてない部分もあると感じたし。

• 5月12日
ママリ

私も実家です。
離婚してシングルです。

産後1ヶ月でお疲れ様です。
その件は、どっちもどっちと私も思います💦
上の方も書いてましたが、お母様は娘だからという甘えでそういう言い方をしているんでしょうし、主さんもそんな怒ることではないかなと思います。
日頃のストレスで、そんな怒ることでもない事が尚更イラつくんだと思います。
それは私も同居なので分かります。
私のストレスの元凶は父ですが。
料理が苦手なのはまあ、マグロの解凍はうーん、分かるかなとも思ってしまうので、私が実家でそれをやったとしたら、同じこと言われてると思います😅
授乳については昔と今の考えは違うということをやはり説明するしかないかと。
親は親で子育てを終え、主さんが今いるには違いないので、そのプライドもありますし、自分のしてきた子育てを言いたくなるんだと思います。
私もちょいちょい言われますが、今と昔は違うと何回も言ってますよ。

私はお金がないので世話になってますが、仕事して貯めたら出る予定なので、それに向けて頑張ってる所です。
離れてた方が、上手く行きますしね。

主さんが家出て生活も出来る状態、そのお金もある、生活できるお金もあるなら出たければ出ればいいと思いますよ!

ただ引っかかるのは、母は大人なのでオブラートに包んで欲しかった、子供じゃあるまいし
というのは、あなたも子供がいて、10代だろうが立派な大人かと思います。
子供じゃあるまいし、あなたも、自分が料理苦手で分からなかったから言われた事にそんな腹立てなくても。と同じことかと…
あなたは自分が子供だと思ってますか?まだ19だから母のが大人だと。
親からみたら子供ですが、立派な大人ですよ。