※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
その他の疑問

離婚し、子供の戸籍等を私側に移したら元夫からは除籍で見えませんよね?…

離婚し、子供の戸籍等を私側に移したら元夫からは除籍で見えませんよね?それとも子供の親と言うことで見れますか?
元旦那には子供が除籍になってることは伝えてません。あと子供は慣れ親しんだこの名前がいいと言ったので旧姓に戻さず新しい戸籍を作りそこにあります。(市役所の方は別の世帯ですからといわれましたが。)
元夫からもみれるんでしょうか?

コメント

ちーたんまま

戸籍謄本には除籍をしても載るんじゃなかったですかね?
基本、誰と誰からいつどこで生まれた、戸籍の変更があった、誰と結婚した、誰が生まれた、子が結婚してどの戸籍に移動した、、、
などの記載があると思うので、旦那さんの戸籍にも、やまさんとの結婚、子供さんの出生、離婚、除籍、が記載されるのが普通な気がします。

• やま

やま

今現在の住んでる場所もわかってしまうんでしょうか?
    もう、除籍になっていたらそこからは見れなくなると言うのはないのでしょうか?
    除籍してもこの方はいまここにいますってのがわかってしまう?
    円満離婚でしたがちょっと子供のことで揉めて、新しい住所を教えてないためもし調べるなら戸籍等なのかな?って一応元父親ですから…

• 5月12日
  • ちーたんまま

ちーたんまま

戸籍には現住所は載らないと思います!現住所は住民票で確認しなければわからないかと、、。

• 5月12日
  • やま

やま

元旦那さんからは見れないということですよね?
    どうしても元旦那には知られたくないので。
    でも子供のをほしいと言われたらとれるんでしょうか?
    世帯は違います。私の戸籍に入ってますし住所も戸籍も向こうの戸籍では除籍になっているとおもいますがその後が調べられたりするのかとおもい不安になり

• 5月12日
  • ちーたんまま

ちーたんまま

多分大丈夫だと思います。
    でも住民票を取るのは誰が取れるかとかまでははっきりわからなくて💦
    すごく簡単に取れるイメージですもんね😭😭
    お役に立てずすいません。。

• 5月12日
ねむりねこ

除籍してて元妻の住民票はとれないけど、元旦那様の戸籍抄本等で実子確認がとれたらお子さんの住民票はとれるって聞いてことがあります💦
ただ役所で確認した訳ではないですし、前は出来たけど今は出来なくなってるかもしれませんのでやはり役所に確認をされた方が確実です。

もしとれる方法があるようでしたら子育て支援課の方に相談して、そのことに対し不安がある旨を伝えたらなんらかの対応を頂けるかと思います!