※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

産後4ヶ月で夫からの誘いに乗れず、拒否反応が出てしまう。将来の子供のことも考えるため、どう納得してもらえるか悩んでいます。

産後の夫婦生活についてです。

もうすぐ産後4ヶ月になり、旦那から誘われますが私はどうしてもそういう気になれずにいます。(先ほども夜中の授乳後に誘われて拒否してしまい、少し険悪なまま旦那は就寝しました…)

産後2ヶ月程のときにしようとした事がありますが(子供は預かってもらいホテルに行きました。この時も子供を預けてまで…と思いながら旦那の押しに負けて)出産時のキズが治ってなかったのか痛すぎて途中で止めました。あまりの痛さにトラウマになってるかもです…。
あと子供のいるところでしたくないという気持ちもあります。

旦那もそれなりに我慢してくれているし、旦那のことが嫌とかではないし、申し訳ない気持ちもあります。
だけど、どうしても拒否反応が出てしまうのです。
変な話、そんなにしたいならもう浮気してもいいからよそでしてほしいと思ってしまう程です。
幾度となく今はそういう気になれない、子供のいるそばでは無理と伝えるのですが…。いつも険悪な空気になってしまいます。
どうにか納得してもらうことはできないでしょうか。
将来的には二人目も考えたいのでそのためには今からコミュニケーションを取っておくべきでしょうか。
長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします(>_<)

コメント

絆

睡眠不足で疲れてるんじゃないですか?😭
まだ夜中の授乳もあるなら
私も絶対断ります!!!
今なんて1、2時間おきだし無理!!!笑

私は年子が希望だったのもありますが、産後1ヶ月の日から再開しました。

将来また子どもを持ちたいなら今から夫婦生活持つ方がいいと思います。浮気してもいいからって…産後に浮気されてその人の子どもまた欲しいって思えますか…?子ども欲しいと思った時にご主人の気持ちが離れてしまっていてレスになったら?母親って感じで女として見れないって言われたら…?

子ども作るためだけの行為でもないと思いますし男性にとってはコミュニケーションの1つです。男性は産後もほとんど何も変わらないから性欲が今まで通りなのも当たり前だし。こっちは疲れてるしそんな気になれないけど…(笑)キツイのは数ヶ月!きっともう少ししたら自分にも余裕が出てくる!主人にとって母親じゃなく女でいたい!と思って頑張ってました😅そのかわり行為に体力使うし〜まだまだシンドイからって理由でいろいろ家事はさせてます(笑)

理解してくれない男なんて離婚だ!って簡単に言う人も居ますけど、子どもの父親だし自分のパートナー。簡単に離婚するわけにいきませんよね。
あちらも我慢してる事がある分こちらも我慢、努力は必要です。せめて2〜3回に1回だけでもこたえてあげていいんじゃないかな?と思います。

あちゃん

いまは子育てに体力を使ってるんだから
出来なくてもおかしくないですよ!☺️
ただ、心の中で浮気してもいいって思ってても
実際されたら傷ついちゃうから
スキンシップだけでもした方がいいかも😩

2人目欲しいなら痛いのは産後は濡れにくいらしいので
多少我慢して何回かしていけばなれるって人おおいですよ!

睡眠不足だから疲れてる。もう少し待ってくれないかと聞いてみたらどうですか?

私は旦那に気を遣わせすぎていたようで2年間レスでした。
レスになれば、それはそれで寂しいですよ😅

2人目希望しているのなら尚更、休日に家事や育児を協力してもらって、できるときは相手をしていた方がいいと思います。

あゆみ

皆さん、コメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

私自身、ついこの前里帰りから自宅へ戻り、慣れない育児と家事の両立でいっぱいいっぱいになり旦那とのことまで気が回らないというのがあると思いました。
皆さんの意見をもとに再度旦那と話をして、お誘いに答えたい気持ちはあるけど育児疲れ、睡眠不足でしんどいので少し待ってほしいということを伝えました。
旦那も納得してくれたので、私なりに気持ちを整えていきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。