※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中のストレスや不安が大きく、感情のコントロールが難しい状況です。赤ちゃんに影響はあるでしょうか。

妊娠15wです。

元からストレス溜めやすく、生理前は情緒不安定でした。
妊娠してからもたまに崩れます。

イライラしちゃって
泣いたら涙止まらないし
わがままだとわかってても旦那に文句つけてます。

旦那も絶えられず、酷い言葉浴びせられたり。
本人は次の日にはケロッとしてて
私はずっと萎えてます。

まだお腹も出て来ないし、つわりはだいぶおさまりましたが、たまに来る感じで出血はしてないものの妊娠継続出来てるのかとても不安です。

とにかくストレスが半端ないです。
小さいことでイライラするし自分自身でストレス溜めてる感じです。

お腹が出て来たり、胎動感じたらまた違うのかなとも思いますが…

赤ちゃんか出来たときも嬉しさと不安が大きかったです。

ストレス溜まるし冷え性だし赤ちゃん元気に育ってるのか…

このまま母親になっていいのかどうかとか考え出してしまいます。

ストレス溜めまくってても赤ちゃん元気に産まれてきますか?

コメント

ひまわり

イライラしますよね。
わたしもよくイライラしたり泣いたりしていました。

けど、赤ちゃんがお腹にいてくれるのはたった10ヶ月です。赤ちゃんと一心同体でいられるのは短い期間です。
そんな大切な時間をイライラしてばかりではもったいないと思うようになりました。

赤ちゃんはお母さんから栄養をもらってしっかり育ってると思いますよ!
わたしも冷え性です!湯船にしっかり浸かると、冷え性も多少は和らぎますし、赤ちゃんも気持ち良くて、お腹を蹴ったりしてきますよ!

妊娠中、イライラするときは、ベビー用品を調べたりもしていました。
イライラしたりする時間を少しでも少なくできるといいですね。

ゆん

私も最初同じような感じで、妊娠した不安や変化に戸惑って、旦那に当たりたらしてました。
振り返れば、ホルモンの変化でこの時期は仕方なかったのかなーって思います😂
私はお腹があまり出なかったので、お腹の変化はわからないですが、胎動を感じ始める頃にはイライラも治まっていた気がします。
胎動があるから…とかじゃなくてホルモンが落ち着いたからって感じです(笑)
でも胎動を感じると「あー私は今1人じゃないんだな」って子供の存在を感じてほっこり出来る時間が増えましたよ。

産む前から母としての自信がある人なんていないと思います
私は子どもを産んだ今でさえ「こんな母親でいいんだろうか」って悩みます。
でも悩んでも仕方ないし、子供と一緒に成長していこうと思ってます😌
ストレスのためすぎは赤ちゃんにもなぴこさん自身にも良くないので、出来るだけ好きなことした方がいいですよ💓

元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

ままり

私もストレス溜まりまくってました😅
元気に産まれましたが、妊娠中大きな地震が続いてストレスと睡眠不足などもあり赤ちゃんがなかなかお腹で大きくなれなかったです。
産まれてからも神経質でなかなか寝なくていまだに手がかかります😅
あの時ノンストレスとまでは行かずとももう少しストレスが少なかったらこんなに神経質な子じゃなかったのかなーなんて申し訳ない気持ちになることがあります。
私も冷え性でしたよ!しかも平熱35.3でした😅9月下旬予定日だったのですが、夏でも腹巻つけてました(笑)
あとは毎日白湯飲んでましたよ♪
眠れる時は寝て、好きなことをして過ごしていました!とはいえ、マタハラで仕事を失ったり、張り気味で張り止め処方されて安静だったり、旦那と喧嘩して大泣きしたりと楽しかったマタニティライフ!とはいえないですけどね🤣
できることは限られてきますから、ママができることをやりましょ♪少しでもストレスが軽減されますように〜!

saya_*

イライラするのめっちゃわかります🙄
妊娠でホルモンの関係とかで余計イラチになるんですよね😭

私も妊娠中ストレス半端なかったけど
無事に産まれたので大丈夫でしたが、あまり溜めすぎると良くないので趣味とかで気晴らししっかりしましょ!!

お腹出てきたら撫でながら
声かけたりしてました💕