※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこち
その他の疑問

保育園で働いてる方がいれば聞きたいんですが私自身が保育園を利用して…

保育園で働いてる方がいれば聞きたいんですが

一昨日息子を保育園に迎えに行った時に保育士さんが園児に囲まれている中携帯をいじっていて私がこんにちはとお声かけした時にびっくりしながら慌てて携帯をポケットにしまっていました。
私自身が保育園を利用している親である以上携帯をいじっているのを見られるのは良くないと保育園側が思うのは当たり前なのですが保育園で働く人には休憩時間などはないのですか?

あまり広くない園なので休憩室がないのかもしれないのですが休憩時間があるならその時間に携帯をいじっているのはおかしいですし調べ物や時間確認という感じではなかったので少し気になってしまいました。

コメント

ふたりっこまむ

え?それはないなー😓
携帯見ている間に子どもたちに何かあったら大変ですよね🙄
私は資格のために保育園で実習などを、経験しましたが、携帯を出す先生は1人もいませんし、出せる雰囲気?じゃないというか。びっくりです🤦‍♀️

• たこち

たこち

回答ありがとうございます!!
    やっぱり携帯を出すのって仕事中ならないなーって思いますよね。
    ちょいちょい先生方の携帯を見かけるので少し気になってて。
    私たちには凄く優しく丁寧な園なのであまりモヤモヤした気持ちは抱きたくないのでせめてほかの先生へ声掛けをしてから見えないところへ少し移動するとか工夫してほしいですよね……

• 5月12日

うちの保育園の先生方は子供がお昼寝の時間のみ休憩で(横目に見ながらですが)その時は携帯出してます
でもそれ以外はロッカーにしまっているので使ってませんよ😕

• たこち

たこち

多分園にはロッカーはなく保育士はみなさん携帯をポケットに入れているようで時々見かけることがあります。
    ロータリーあればしまえるのでいいですよね!!

• 5月12日
みー

保育活動中に、製作で使う子どもの写真を撮る為に、携帯を使ってしまう事がありました。
後は連絡ノートを書く際辞書代わりにしてました💦
でも、SNSのチェックはしないですね😅
休憩時間、あまり取れないのは確かですが、仕事中にプライベートなことをするのは怠慢としか思えないですよね。
子どもたちにも目が届かなくなりますし。
気になるなら、主任にでも伝えても良いと思いますが、たこちさんが言ったって特定されてしまいますしね😭

• たこち

たこち

連絡ノートを書いているわけでもなく普通に遊んでいる最中でした。
    保育園だから子供がいるからとは言いませんが仕事である以上今するべき事でないならしないで欲しいですよね…

• 5月12日
しま

友達の園は、普段のようすをアプリ?で見ることができると言っていましたが、そこにあげるための写真を撮ったり、文章を打っていたりってことはないですかね?
自分の携帯を仕事中に持っていることは考えにくいですね💦

• たこち

たこち

アプリで見れる園なんてあるんですね!!

残念ながらうちの園にはそーゆーのはないです…

• 5月12日
ゆう

今は働いていませんが、基本携帯はロッカーにしまっているので使えませんでしたよ!
休憩時間はほとんどない所と、きちんと1時間ある園があります!
休憩時間がある園の時は、休憩室で携帯出してました(*^ω^*)

• たこち

たこち

休憩がきちんとないなら多少は仕方ないと目をつぶろうと思いますがせめて保護者が来た時に見えないところへいってほしいです…

• 5月12日
moon

私の知り合い保育士2人いるのですが、インスタに保育園の子後ろ姿や遊んでる風景、子どもの作品など普通に投稿したりしてます〜😅
うちの子が通ってる園ではないから関係ないけど、比較的若めの保育士さんはそういうのに使ったりしてるのもあるかもですね

• たこち

たこち

自分の保育士やってます~。
    子供たち可愛すぎるって言える自分の母性みてみて感じて~アピールのためにSNS上に子供の写真上げたりする人ってとてつもなく気持ち悪いですよね。

テレビですら18歳未満は親の許可がなければ写すことが出来ないのに一般のただ子供を預かっているだけの赤の他人が親の許可なく上げるなんて最悪です…

自分の子供が勝手に上げられていたら私はとてつもなく嫌だなあと感じます。

• 5月12日
  • moon

moon

顔が写っていないから良いと思ってるのか知れませんが、ちょこちょこ出てくるので保育園とかわかれば密告しようかなと思っています😅

私も自分の子が勝手にあげられたらすごく嫌ですし、その人たちの投稿見てすごく不快になります😥
    新卒で働き始めた最近など、またそういうの載せる友達が増えたから
    本当にびっくりです

• 5月12日
まめ

保育中に携帯いじってる先生はいませんが、
たまに携帯で写真を撮ったり、携帯をメモ代わりにしてるから携帯見て確認したりっていうのはあります!