※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステラおばさん
妊活

産後7ヶ月で生理再開。授乳中で断乳予定。次の子を考えているが、いつ産婦人科相談が良いか悩んでいる。生理安定後に行くべきか、早めに行くべきか迷っている。

産後の妊活についてです。
産後7ヶ月で生理が再開し、現在三度目の生理がきました。一度目が1月22日、二度目が3月31日、三度目が5月11日と、まだ安定しておりません。夜、夜中、朝の三度のみ授乳中ですが、安眠剤として飲んでるくらいでおっぱいもカラカラ状態な上、来月から復職することもあり保育園にも通い出したので、今週末に断乳決行します。
夫と相談し、あまり間を空けずに次の子を…と考えています。近所に二人目以降の妊活相談に乗ってくれる大きめの産婦人科があるので、そちらに相談に行きたいと思っているのですが、どれくらいのタイミングで行ったら良いのか悩んでいます。断乳が成功し、ある程度生理周期も安定してきた頃に伺った方が良いのか、あるいはすぐにでも相談に行って良いものなのか…。今の状態で相談したところで処置のしようがないのでは?と思う反面、とりあえず行ってしまえば漢方でもなんでもいただいて早く周期を安定させたりできるのかな?とも考えたり、という感じで答えが出ません。病院に聞くのが一番早いのは承知の上ですが、もしお詳しい方や経験者がいらっしゃったらご意見が聞きたいなと思い投稿しました。よろしくお願いします。

コメント

あーき

私は元々排卵障害で待っていても生理が来るのもどのくらいになるか、わからないので断乳してすぐ産婦人科に行きました😊
そしたら、まず生理が来る薬を飲んで排卵してるか確認してやっぱり排卵してなかったのでクロミド(排卵誘発剤)飲んでタイミング取ってますよ❣️
病院に早く行って悪い事はないと思いますよ😚

  • ステラおばさん

    ステラおばさん

    ご回答ありがとうございます!✨
    私も長男妊娠前は黄体不全で、次男妊娠前は黄体不全は無くなったものの生理周期が長く、どちらも妊活でヤキモキしました…😭その経験があるので、あーきさんのお話を聞いてやっぱりすぐ病院行こうと決心しました!ありがとうございました💓

    • 5月12日