※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早く死にたい
子育て・グッズ

離乳食について質問です。野菜はお粥に混ぜる?だしはいつから?とろみ剤は使ってもいい?

いつもお世話になっています。
5ヶ月の息子がいます。
離乳食について質問です。
① 今はお粥のみなので野菜も取り入れたいのですが
お粥に混ぜるのですか?それとも人参なら人参のみであげますか?
② だしはまだ不要でしょうか?どのタイミングでだしは使い始めるのでしょうか?何に入れるのでしょうか?赤ちゃん用のだしをあげるのか昆布と鰹節でだしをとるのかどちらがいいのでしょうか?
③ あげる食材によってはとろみをつけたほうが食べやすいものもあるかと思うのですが、赤ちゃん用のとろみのもとなどは使っても問題ないのですか?

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしければ教えてください

コメント

なおこ

①まずはその物だけを小さじ1から与えます。お粥に混ぜるようになるのはある程度食べられる食材が増えて、2回食になってからでよいと思います。
②だしも同じです。まずはその物の味を味わわせて、ごっくん期からもぐもぐ期に移行して、味に変化を与えるのにだしを使うとよいと思います。私は面倒くさがりなので、5ヶ月から使える和風だしのもとを使っています。
③市販のものですと、5ヶ月から使える物があるのでそれは大丈夫だと思います。心配なようでしたら、主成分はでんぷんなのでじゃがいもを与えてクリアしてから使うのがいいかもしれません。

本を読んでも、ん?と思うことってたくさんありますよね 笑
離乳食はアレルギーが心配ですが、お子様との食事、楽しく進められるといいですね!

• 早く死にたい

早く死にたい

コメントありがとうございます🥰

丁寧にありがとうございます😊
    とても助かりました🥰❤️
    明日人参買って来ます☺️

• 5月12日
麗

①新しい食材を始める時はそれだけを続けてあげます
②出汁はだ使わなくてもいいと思いますよ
私は2回食になってからお粥を出汁で作ったりしてました。無添加の鰹出汁使ってました
③始めはペースなのでとろみはまだ要らないかと、離乳食が進んで2回3回食と増えて行ってからでも大丈夫だ思いますよ。
離乳食の進め方の本を1冊買うと便利かと思います

• 早く死にたい

早く死にたい

コメントありがとうございます😊
    だしもとろみもまだいらなさそうですね☺️
    丁寧にありがとうございます🤔❤️
    本は二冊買ったのですが載ってなかったのです😱

• 5月12日
はるたん

①野菜ならお粥にまぜても大丈夫ですが、私は個別に好みが分かるように別々にあげてました!これから野菜もほうれん草とにんじん、など1度にあげる種類も増えてくる中全部まとめてあげると嫌がった時にどっちの野菜の味が嫌いなのか別々であげた方が分かりやすいと思うので。アレルギーが出やすい食材は必ず別であげた方がいいと思いますよ!
②赤ちゃん用市販が色々売ってますが、その箱や袋に何ヶ月からOKとか書いてあるはずなのでそれを参考にするといいと思いますよ!!できれば素材の味がいいと言われてますがBFを上げる事が多々あるようなら手作りも味を付けないと食べないかもしれませんね。うちがそうだったのでそのタイミングで味付けをし始めました。
③どの食材でしょうか?ゴックン期は私はあまりトロミ付けてあげた記憶がありません😅

• 早く死にたい

早く死にたい

丁寧にありがとうございます😍
    調べていると小松菜やほうれん草がとろみがあるほうが食べやすいと目にしました😭
    あとはお豆腐もとろみがあると食べやすいと書いてあったり…
    基本的には手作りでいきたいと思っています🥰

• 5月12日
きらきら☆

①最初はお粥に混ぜないで素材のみであげてました。
②出汁はもう少し慣れてきてから、白身魚などのたんぱく質をあげるようになってしばらくしてからあげました。
生後7ヶ月か8ヶ月くらいだったと思います。
赤ちゃん用の出汁でも、自分で取ってあげても大丈夫です!
③とろみの素も使えますが、赤ちゃんによっても好みがあるので、離乳食初めてすぐには必要ないのでは?と思います。

基本的には新しい食材を試すときは平日の朝に一種類ずつ、アレルギーの出やすい食材主にたんぱく質系は焦らず後回し、1歳になるまでははちみつは使わない…などの、絶対に守った方が良いことだけ気を付けてあげれば大丈夫だと思いますよ😄
頑張りすぎるとツラいのが離乳食です😢
インスタやってますか?
とても分かりやすくまとめてあってかなり参考になるなーと思ったのが、かなたのごはんさんです!
これから始めるなら是非見てみてほしいです⤴️

• 早く死にたい

早く死にたい

丁寧にありがとうございます🥰
    なるほど!だしやとろみはまだ先ですね🤭
    焦らずゆっくり色々試してみます😍
    インスタしてます!!見てみます❤️

• 5月12日