※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

幼稚園年少、登園拒否がつらいです。GW後から始まり、延長保育利用が原因か。無理に連れて行くべきか、休ませるべきか悩んでいます。皆様の体験談を聞きたいです。

幼稚園年少、登園拒否が辛いです。
最初のうちは元気に楽しいと登園していた息子。GW明けから登園拒否が始まりました。
朝起きると今日休みたい。幼稚園行きたくない。
寝る前に幼稚園行かない。明日行かないって先生に電話してと泣く。
たまに夜泣きする。

理由としてはGW明けということもありますが、私が仕事を始めるに当たり毎日15~30分ほどの延長保育を利用していることにあるようです。

研修期間は電車通勤の為、後1週間と2日は延長保育になりますが研修終了後は幼稚園に無理のないシフトにして頂くことになっています。

毎日通園すれば途中思い出し泣きすることもあるようですが、お迎え時にはニコニコ楽しかった!と言います。
明日休みたいと言われた場合、無理にでも連れて行くべきか思い切って休ませるべきか.......。
皆様の体験談をぜひお聞かせください。

コメント

aimi🍀🐈💛

うちも前日から行きたくないとか、朝になってやっぱり休む!とか言い出す時あります。

最近は、朝になるとあきらめて行くようになりましたが、最初の頃は大変でした!

うちはバス通園なんですが、
休むならバスの先生にいわないとね〜と言いながら、どうにかバス停まで行って、泣いてもとりあえずバスに乗せちゃってました!

帰りは笑顔で帰ってくるので、それが何日か続いたら、幼稚園が楽しくなったのか、朝はなんとか大丈夫になりました。

GW明けは、本当にふりだしに戻りますよね💦
でも、一回休ませちゃうと、また休むことになりそうなので、病気以外は、なんとか行かせたほうがいい気がします!

そのうち慣れたら楽しく行ってくれると思うので、お互いがんばりましょう✨

• あさ

あさ

経験談、大変参考になりました!
    確かに休み癖がついてしまうのは懸念しています(´・ω・`)
    GW明けはこんなにも恐怖なのですね😨
    とりあえず笑顔で帰ってくるうちは先生と連携しながら通園させたいと思います!ありがとうございました😌

• 5月11日