※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

子育てで子供が皿を投げるのに、母親は無視して落ち着いて食べさせ、父親は叱る。母親は我慢の限界。子育て間違っているか心配。

いつもありがとうございます(..)💦
子育てについて皆さんのご意見伺いたいです。

子供の皿にはリンゴと白いごはんが少し入っていました。その皿を子供の前において自分で手で掴んで食べる用にすると、落ち着いて食べる事が出来るのですが、時々皿を投げようとする仕草だけします。

大人が過剰に構うと、反応を楽しみ、その反応見たさにまたやってもいい!と学習するので、私はある程度無視するようにしています。勿論気を配ってはいます。すると、落ち着いて自分でゆっくり食べることに専念するので私もゆっくり食事ができます。

しかし旦那は子供の皿を投げようとする仕草に慣れておらず、すぐ皿を取り上げ、ダメでしょ!下に落ちたら自分で掃除しろよ!と強く子供に言い聞かせています。子供が下にご飯などの食べカスを落とすのが気にくわないようで。
下に落ちたのは食べ終わってから、掃除するからいいよ。と何度もいうのですが、未だに聞き入れてもらえず。
子供は取り上げられた皿を返せとせがみ、喚き、それをなだめるのは私。

私も旦那の行動に我慢の限界がきてしまいました。

私の子育て間違えていますか?

コメント

ミーコ

ほんまに男の人ってそんな感じですよねー。
掃除するのはこっちなのに口だけ出して腹立ちます。
なのでいつもキレてます(笑)

• あや

あや

男の人ってこんな感じなんですね。
    旦那はそんな人ではないと思ってたのでショックで😅

• 5月12日
ミユキ♡

旦那さんにもあえて無視してみては?笑笑 あ、俺のやり方間違ってるんだって落ち着くかもしれません!

• あや

あや

落ち着きますかね。。
    これからずっと子供のご飯担当お願いしてみようかと思います😅

• 5月12日
ぽんちゃん

子育てについて、きちんと向き合って話し合っていますか?

• あや

あや

その都度話ししてるのですが、日々の生活に追われ、時間をとって向き合う事はしていなかったので、話し合いする時間とってみようかと思います!

• 5月12日