※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイホム
お出かけ

生後8ヶ月頃日本に帰省予定なのですがバシネット席と後部座席で迷ってい…

生後8ヶ月頃日本に帰省予定なのですが
バシネット席と後部座席で迷っています。
今まではトイレが近く、席を立って食事を用意する広い後部で人目を気にせずストレッチなどしやすかったので最後部席を利用していました。
バシネット席は荷物を足元に置いておけませんし
不便かなぁ、とも考えています。
国際線は初めてなので
自分もなるべく疲れないようにしないと辛いなぁ
と今から心配でなりません。
まだ旦那も同時に帰国出来るので助けにはなりますが
機内対策、子供の時差ボケ対策、対応など
経験のある方のお話を是非お聞かせください〜❗️

コメント

chocolatparis

はじめまして。日本への帰国楽しみですね(*^^*)
生後4ヶ月でハワイ、8ヶ月の時にアメリカ東海岸まで14時間のフライト+国内線トランジットを経験しました。

ハワイ往復ではバシネットが使える席、アメリカ東海岸までは往路バシネット席、復路後方席で1席空けてもらえました。

バシネットが使える席は、離着陸時には足元に手荷物を置けませんが、航行中は置いていても問題ないはずです。

ただし、エアラインによっては追加料金がかかる場合や、ベイビーの体重制限もあるため、リクエスト不可の場合もあります。

8ヶ月ですと寝返りもしますし、バシネットで寝かせっぱなしというわけにはいかず、主人か私のどちらかは必ず起きていなければならず、機内でゆっくり休むというのは不可能でした。

機内後方の座席を1席余分にいただけたフライトは快適でした。足元に、レジャーシートを敷いてゆっくり寛げたので、バシネット席よりも快適に過ごせました。

8ヶ月では機内でのオムツ替えが大変でした。狭いですし、ベイビーが落ちないようにするベルトもついていないので、落下する危険もあり、ヒヤヒヤでした。機内が暗い時に座席で替えたり(オシッコだけだったので)も、スペースに余裕があったのでなんとかなりました。

機内での乾燥対策でスプレー、音が出ないおもちゃ、体温調節しやすい服や着替え、薄手のおくるみ、レジャーシート、ウエットティッシュなどは重宝しました。また、バシネットではなく座席で抱っこで寝かせる時に、アームレストなどが頭にぶつからないように大人用に持っていた枕も役立ちました。300円ショップで買いましたが、リーズナブルで使いやすいですし紛失してもいいのでオススメですよ(*^^*)

時差ぼけ対策は特にしなかったですが、移動の前後はベイビーの体調優先でスケジュールを組みました。

エアラインによって、どれぐらいケアしてもらえるかはかなり違います。特に離乳食が必要な場合、ご自分で用意されていた方がいいと思います。

あとは、食事のサービス中もなかなか夫婦同時に食事できなかったりするので、スナックなどを持ち込んだりしておくといいと思います(*^^*)

とりとめなくなりましたが、良い旅になりますように☆

• トイホム

トイホム

貴重なご意見ありがとうございます!
    チケット予約ぼ期日があったのでバシネット席でチケットは取ってしまいましたが
    レジャーシートを持って行くべきか悩んでたりしたので
    機内での対応プランも固まり
    せめて心の準備が出来て助かりました!
    ありがとうございます。
    復路は可能であれば後部席にしてもらうようにしてみます。

• 3月10日
  • chocolatparis

chocolatparis

後部席はお隣があいてなければ逆にちょっと狭いかもしれないのでなんとも言えませんが、空席があるようなフライトであれば、ダメ元でリクエストしてみるのもアリかなと思います(*^^*)
    着陸の30分ほど前から高度を下げ始めるので、その頃から機内の気圧が変わってきます。ベイビーは耳抜きができなくて痛くなることがあるので、おっぱいやおしゃぶり、または何か飲み物を飲ませてあげるなどしておくと予防になりますよ☆

• 3月10日