※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこすこーん
子育て・グッズ

公園で長男が2歳半の女の子に叩かれ、謝られる場面で悲しくなった。子ども同士のコミュニケーションが難しいと感じた。明日は楽しい一日になるように。

質問ではないんですが少し悲しくなったので…。

今日、公園で2歳半くらいの女の子に
長男が叩かれてました💧
理由はただそこに居たから😅
いる位置が気にくわなかったみたいで、
3回くらい叩かれました。
長男も痛い!と反応していたのですが、
更に叩かれて泣いてしまいました。
女の子のお父さんが側にいて
長男に謝ってくれました。
長男は何故叩かれたのか訳もわからないまま、
自分が悪いんだと思ったらしく
ごめんなさい😭と泣いていました。
悪くないのに謝りながら泣いている長男を見て
なんとも言えない、悲しい気持ちになりました。
まだお互い小さくて、口で上手く言えないから
こんなことが起こってしまう…。
女の子のお父さんも困ったろうなと思います。
今日は主人が仕事で居ないから
すっきり消化できなくて書き込みました。
相談じゃなくてすみません。

長男とは、また公園に行こうねと話して
ニコニコでおやすみなさいしました。
明日もみんなが楽しい一日になりますように。

コメント

taken♡mama

子ども同士だとそういうやりとり多いいですよね。
うちの子は早生まれで同い年の子のと遊んでいても、幼いからわけわかんないこと言われたり、叩かれたりよくあります。

お母さんが、優しく声をかけてあげて受け止めてあげたから、お子さんも安心してまた行きたいという気持ちになったんだと思います。明日も楽しい1日になりますように⭐️

• ちょこすこーん

ちょこすこーん

ありがとうございます。
    うちは保育園に行っていないので、集団生活というか、同じくらいの子供達との遊び方もよくわからないのだと思います。そういう点で保育園はメリットだなと感じました。
    子供はどうしても手が出やすいですよね💦うちも気を付けて、また公園で楽しく遊びたいと思います(*^^*)

• 5月12日
はじめてのママリ⭐️

自分のお子さんが叩かれてる(しかも3回も)なんて、見るの辛いです。
意味わからず叩かれたご長男はもっと辛かったですね。
ご長男さんも、ママさんも、今日はよく頑張られましたね😣

• ちょこすこーん

ちょこすこーん

ありがとうございます。
    相手のお父さんが側に居てくれたので本当に良かったです。改めて親がしっかり見ていないとトラブルに発展してしまうと感じました💦
    これからも沢山こういう事があるんでしょうね…。頑張ります!!

• 5月12日
うんちゃんママ

なんだか切ないですね😭😭
こういうの親の方が引きずりますよね😱
子供の切り替えの速さを見習いたいとこですよね😭
うちの子も今日保育園のお友達数人と遊んでて、もう帰ろうってなった時にうちの子ともう1人の男の子はまだ遊びたいって言っていて、帰るってなった女の子が一緒に帰ろうよーってうちの子と男の子の目の前で言っていて、うちの子が誰と誰が??って聞いたら私と○○クン!ってうちの子だけ、仲間外れにされてる感じでなんだか切なくなりました😭
うちの子はああ、そうなんだーって少し俯いてたけど、そんなに気にしてなさそうでしたが、私が気にしてしまってます(笑)
子供同士悪気無いだろうから余計にモヤモヤしますよね😭

• ちょこすこーん

ちょこすこーん

ありがとうございます。
    本当に子供の切り替えは早いですよね💧少しグズった後はシャボン玉をしたりして上機嫌でした。見習いたいです…。
    子供はとても素直で時に残酷ですよね。親の方が心配してモヤモヤしますよね😭そしてそのやり取りを見ているのが辛いです💦
    人間関係の大きなトラブル無く成長してくれることを祈るばかりです。

• 5月12日