※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
子育て・グッズ

離乳食の準備で手間がかかりそうで不安。作り置き苦手なら、毎回少しずつ作るか、ストック冷凍が楽チンか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今月あたりから離乳食を始めようと思っており、本を買って勉強しているのですが…結構手間かかりそうですね😱そしていろいろレシピがあるからいちいち面倒くさそう😂我が子に美味しいものを食べさせてあげたいという思いはあるけど、ちゃんとできるのか不安です😭冷凍すれば楽と聞きますが、冷凍は冷凍で一気に作るのが大変そうって思ってしまう😂もともと作り置きとか苦手なのですが、毎回ちょっとずつ作っている方もおられますか?やっぱりストック冷凍のほうが楽チンでしょうか😭アドバイスお願いします😭

コメント

のら

私も作り置きなど普段してこなかったので、離乳食きちんとできるか不安でした💦

今は、少量ずついくつかの野菜を調理し、数日置きに違う食材を作り足して冷凍しています☺️

どの食材も1さじから始まるので、少なめに作って毎回調理していると食材も劣化していくため、1週間で食べきれる量をまとめて作って冷凍がオススメです!

そしてうちの場合、初期はとろとろにした食材を組み合わせるだけなので、レシピより調理法を気にして見ています☺️

• こも

こも

丁寧な回答ありがとうございます!
    確かにちょっとずつ作ったら食材が劣化してしまいますよね…冷凍…やってみます😭
    初期はとろとろにした食材を組み合わせるだけなんですね!調理法は気にしながら、作り置きがんばってみようと思います!
    そして図々しく質問なのですが、離乳食のときは麦茶とか何か飲み物をあげておられましたか?

• 5月12日
  • のら

のら

私は常に野菜3種類くらいを用意して、日替わりでそのままあげたりおかゆに混ぜたりしてなんとなくメニューが変わるようにしています(組み合わせは私の気分で 笑)

飲みものは、麦茶やお白湯をあげるようにしています◎
    初めはスプーンであげ、5ヶ月半ばからは、リッチェルのアクリアストローマグでストローの練習をしながらあげてています☺️

• 5月12日
  • こも

こも

分かりやすくありがとうございます!野菜3種類ならがんばれそうかな…そのままあげたりおかゆに混ぜたりでいいって思うと余裕持てました😂その方法でやってみようと思います!
    飲み物、初めはやっぱりスプーンのほうが飲ませやすいですかね!お白湯をスプーンから試してみようかな…でも今日、今後のためにマグを買いに行こうと思っているので、リッチェルのアクリアストローマグ、見てみようと思います😄ありがとうございます!

• 5月12日
ゆきこ

離乳食始める前は不安いっぱいですよね😱💦
料理が苦手なのでホントに離乳食が恐怖でした…

ですが、最初はおかゆからスタートだし量も小さじ1杯からで少しずつ増えてくので、それに合わせて自分も慣れてくるので意外に大丈夫です🙆‍♀️

私は冷凍ストックが楽で1歳前まで基本ストックしてました😊
子供がいつぐずるかわからないし、キッチンに立つタイミングがない時もありますかし、何種類かの野菜をストックしておいて、日によって組み合わせを変えて作れるのでストックは便利だと思います♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• こも

こも

私も料理得意じゃないので恐怖です😱

なるほど、少しずつだから自分も少しずつ慣れてくるんですね!それを聞いてちょっと安心しました!
    確かに子どもの愚図るタイミングわからないですもんね!そう考えるとおっしゃるように何種類かの野菜を冷凍ストックして、すぐあげられるようにしたら便利ですね!やってみようと思います!

• 5月12日
まるこ

私は初期からがんがん冷凍ストックしてました!
最初の頃は毎回頑張りましたが、1日の一口だけのために作るのがめんどくさくて😅
2、3日で使い切っては作るようにしてました✨
本当にめんどくさかったのは、おかゆをさらさらにしたり、ほうれん草をすりつぶす最初の頃だけで、形あるものをあげられるようになったらかなり楽になりました☺️

冷凍したものをたくさんあげてきましたが、今では比較的好き嫌いの少ない食べるのが好きな子に育ちました(^^)

ハンドブレンダー使ったら一気に小さくできるので楽でしたよ✨

離乳食大変ですが、食べてくれると作り甲斐があります!頑張ってくださいね✊

• こも

こも

最初は毎回がんばっておられたんですね!確かに一口のためだけに作るのはしんどそうです😅
    私も1度なんとなく経験として、毎回作るのをやってみてから冷凍ストックに移ってみようかな…😅
    ほうれん草をすり潰す工程、本で見ましたが面倒くさそうだなと思っていました😱でもそのうち形があっても大丈夫になりますもんね!
    ハンドブレンダーもまだないので、無駄に手でやってみてから購入検討しようと思います😂
    お話が聞けて何だか希望が沸いてきました!ありがとうございます😄

• 5月12日