※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

10か月の娘が手づかみ食べで食事が上手く進まず困っています。一点食いで後に癖になるか心配。手づかみ食べを促す方法を知りたいです。

10か月の娘ですが離乳食をよく食べます。
手づかみ食べを上手にするのでワンプレートに盛ると、好きなおかずを一点食いをしてしまうので最後にご飯が残ってしまいます。
なのでご飯はこちらで食べさせようとしたのですが、食べたいものを手に取るとスプーンのものを食べてくれません。
手づかみ食べが早く次々と口に運ぶので次のものを口に運ぶ前にスプーンを口に入れようとすると口の中がいっぱいになりすぎてしまいます。
全てこちらが食べさすと手づかみ食べができないし。

今は一点食いさせても後に癖にならないでしょうか?
みなさんはどんな形で食べさせてるのか教えて下さい🙏
ご飯は一緒に食べるようにしてるのでできれば手づかみ食べで勝手に食べてくれるのが楽チンなんですが。。

コメント

あおいくまさん

主食、タンパク質、野菜をまとめて摂れるものをよく手づかみ食べさせてました😂✌🏻

たまごに野菜入れてごはんも入れて、卵焼き?おやき?風にしたり!

• ゆり

ゆり

夜ご飯は、一種類のおやきのみですか?
    確かにご飯とか入れたおやきでよければ超楽チンですね✨
    毎日違うおやきにしないといけなかったらそんなにバリエーションできましたか?😂

• 5月11日
  • あおいくまさん

あおいくまさん

朝かお昼に出す感じだった気がします😂
    うちの場合は、ワンプレートにまとめて出して全部綺麗に食べられるようになったのは2歳過ぎてからでした😂

もっと小さいうちは、とにかく野菜のおかずを先にあげて、あとからごはんやタンパク質を出したりしてました!

おやきでなくても、
    チャーハンをおにぎりにしたり!
    野菜はいくらでも食べて欲しかったので、
    何にでもとにかく野菜入れてました!今もですが✌🏻

おやきのバリエーションですが、
    野菜を変えたり、しらす入れたり、ウィンナー入れたり、とかくらいしかいれなかったですかね😂そのときにあるもので!

• 5月11日
ぼの

うちと似てます!娘も手づかみ大好きで手づかみ出来るものがあると他の物を食べてくれません😭
私が試しているのは、
・最初は手づかみ食べ出来るものを隠してスプーンで食べるものを何口かあげる
・スプーンで食べさせる時は別のスプーンを持たせる(結構効果ありです!)
・ご飯も一口ずつ海苔を巻いて手づかみさせちゃう
・諦めて一点食いさせる
です。
結局トーストなどの好きなものは食べ終わるまで納得しないので一点食いさせちゃってます💦
こっちの言ってることが分かるようになったら言うのでもいいのかなーと呑気に構えてます😅
手づかみ食べしてくれると楽ですよね〜!

• ゆり

ゆり

ということはお皿は全部分けてる感じですよね⁇
    ノリは歯が下2本しかないのでたぶん噛みきれないですよね💦
    海苔ができれば良いですね👏
    確かに言って聞けるようになれば大丈夫かもですね!
    ちなみに長いものを噛み切ったりできますか?

• 5月11日
  • ぼの

ぼの

お皿分けてるというか、そんなに品数がない感じです😭
    下二本だと海苔は心配かもですね💦うちは上下二本ずつですが噛み切れてるのかはイマイチ分からないのでかなり小さめにあげてます。
    あと上の方もおっしゃっていますが、ご飯をおやきにしてあげたりもしてます♪
    おせんべいとかパンは長くしてもカミカミして食べてます😋

• 5月12日