※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよれか
子育て・グッズ

娘が1歳になり、家事と育児に奮闘中。自然妊娠できたが、一人っ子でいいか悩んでいる。一人っ子を希望する方の経験や考えを聞きたい。

一人っ子を希望されてる方、一人目出産後もう産まないと決めている方のお話が聞きたいです。
※長くなるのでお時間ある方お願いします。

私は中学生の時に生理痛が人より酷くて婦人科にかかっていました。そこで将来自然妊娠で子供を授かるのは難しいかもしれないと言われており、それを今の旦那に話した上で20歳で結婚し、婦人科には何度か通いましたが、結婚5年目で奇跡的に自然妊娠し一人目を出産しました。(現在26歳で、旦那は2つ上です。)

そんな娘ももうすぐ1歳になり、日々家事育児に励んでいるのですが、結婚の際に旦那から"僕は家事が出来ないから全て君がしてほしい、その代わり僕は稼いでくるし、君は働いても働かなくてもどちらでも自由にしていい"と言われているので、当たり前ではありますが、約束通り娘が産まれてからも家事は全て私がしています。

自然妊娠できた事もあり、周りから次は二人目だねと言われるのですが、娘が産まれてからの一人での家事はなかなか大変でこの上さらに赤ちゃんが増えるとなると生活が回らないだろうなと思っています。また、私は几帳面かつ、やや潔癖な所があり、毎日決まっているルーティン通り事が進まないとそれだけで物凄くストレスを感じてしまう性格なので、もうこの子一人で十分ではないかと感じています。もちろん、今回が本当に奇跡的で今後妊娠できるかどうかはわかりません。

ただ、旦那との約束や私の性格だけで娘から兄弟という存在を奪ってしまって良いものかも悩みます。それに加えて、私の年齢的にも一人っ子と決めると"まだ若いのに、まだ産めるのに"と周りから反感を買うだろうなとも思います。

私自身はこのまま一人っ子でいきたいのですが、やはり悩ましい部分は多々あります。そこで、一人っ子を希望されている方、一人目出産後もう産まないと決めている方はどのような経緯でそうなったのか、また周りへの説明、後悔していないか、など色々な考えをお聞きしたいです。

コメント

あーや

私は不妊治療をして息子を授かりました。
不妊治療のときは副作用が強く出たりして辛かったですし、妊娠中もつわりがひどくて入院していたので、子供は一人でいいなぁーと思ってますよ❗

義母からは「二人目は年子がいいね」とか言われてますが無視してます❗
「兄弟はいたほうがいいよ」とも言われましたが…不妊治療をするのはわたしだし家族計画に第三者が口を出すこと自体あり得ないので無視していいですよ❗

周りから二人目の心配とかされるのは余計なお世話ですよね😓

• ちよれか

ちよれか

コメントありがとうございます✨

やはり副作用は大変ですよね、その上入院までお疲れ様です😣

そうですよね、本当に余計なお世話だと思います😓
    私がもう少し強ければ無視も出来るんですが、気弱なので何か上手な言い回しが無いかと思っています🤔

• 5月11日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

できないからしないじゃなくて出来るだけやるようにしてもらうのはどうですか?
うちの夫も全くと言っていいほどしないので2人目欲しいけどきっと精神的に無理かなって思うので夫に少しずつ家事を振ってます
それでもしないですけど💦

私の友達のご主人も何にもできなかったけど今は洗濯、簡単なご飯、食器洗い、子供のご飯の支度などなどやってくれるそうです!
いま、4歳で4年かかったけど教育してよかったと言ってます笑
なのでいま2人目妊活中だそうです✨

ご主人を鍛えてからまた2人目考えても良いかもしれません!
私も妊娠しやすくないですが出来るだけ子供のことができるようにさせてから2人目頑張ります😂

• ちよれか

ちよれか

4年の教育とは長い道のりですが、素晴らしいですね✨

私の場合、結婚する上での約束なのでルール違反な気がして、そこを言い出しにくいというのもあります😓

• 5月11日
ルルロロ

私は2人育児できる自信がないからです。子供のことをおろそかにできないタイプで1人の今でもあの時にもう少し付き合ってあげればよかったなとかあの時寂しい思いさせちゃったかな?とか思ってしまうので2人になったらパンクしちゃいそうです。
今子供は3歳ですが子供も妹や弟は欲しくないと言うので1人予定です。
もう少しして子供が兄弟が欲しいと言ってきた時に自分にその余裕が少しでもできていれば考えようと思ってます❗️
周りへはそのまま伝えてます!

• ちよれか

ちよれか

ルルロロさんは凄く優しい方ですね、お子さんへの愛が伝わってきます。

確かに子供が理解できるようになってから聞けば子供も兄弟ができる心の準備ができるので良いなと思いました✨

そのまま伝えられる心の強さがあればいいのですが、気弱なので何か上手な言い回しが無いかと考えてしまいます。

• 5月11日
麗

私は息子1人でいいです。
結婚前は2.3人欲しいと思ってましたが、いざ妊娠.出産.育児していると1人でいいかなと!!
旦那との不仲も原因ですが、1番は1人ならこの子の為だけに時間もお金も使ってあげられると思っているからです!!
私自身、2人兄妹何不自由なく育ちましたが我が家の金銭事情では2人は厳しいし我慢させるのも嫌なので1人と決めています。
私は今年34になりますが、周りはまだまだ産めると言われますが「1人で充分です」と言ってます
人それぞれなので、周りの言動は気にする必要ないと思いますよ^_^

• ちよれか

ちよれか

確かに金銭面では一人の方がかけられる額も大きいですよね。私は凄く貧乏な家の3姉妹で姉妹の中も悪かったので仲のいい兄弟の想像もつかない所もあります😓

私は気弱なので、1人で充分です、と伝えられる心の強さを持たなくてはいけないですね。

• 5月11日
みーすけ

子供は1人でいい派です🙋

よく「2人目はいつ作るの?」「産めるんだから産んだほーがいいんじゃない?兄弟いないなんて可愛そうだとおもうけど」など言われますがあたしはそれでも、「もう作らないよ!」と言い切ります!

一人っ子が可愛そうなんて誰が決めたの?
じゃあ世界中の一人っ子はみんな可愛そうなの?
人には人の価値観や考えがあります!
あたしの場合は旦那がほぼ育児手伝ってくれないので、ワンオペで、ひぃひぃです🤢
1人でも手一杯なのに、2人目なんて考えれません😅
それとあたしはそんなに器用ではないので、1人の子にたっぷり愛情をかけて育ててあげる方が自分に向いてるって思ってます!

なので、1人でも全然この先あの時産んどけば。。なんて思わないと思います!

旦那にも2人目。。。とぼやかれますが、妊娠するのも大変な思いして産むのも主に育てるのも母親です!!
なので、1人なら1人!!で全然いいと思います(o^^o)♡

• ちよれか

ちよれか

読んでいてとても清々しい気持ちになりました✨

私も1人の子を育てる方が向いていると思うので、凄く同感です。

ただ、もう作らないと言える心の強さが無いので私自身強くならなくてはと思います😣

• 5月11日
ぽんた

私もなかなか授からず、二人で生きていくのもいいなと諦めかけていた矢先に娘がやってきてくれました。
そして思っていた以上に妊娠、出産、産後が大変で、もうひとりっ子でいいよねと主人と話しています。
私の友達にもひとりっ子で育った子はたくさんいますし、みんないい子たちばかりです。
元々子どもをこの手に抱けないかもしれない…と思っていたので、娘がいるだけで十分だと思っています!

• ちよれか

ちよれか

似たような状況で娘さんの月齢も同じだと勝手に親近感が湧いてしまいました。

周りに2人目と言われて何故か焦ってしまったのかもしれません。ぽんたさんの仰る"元々子どもをこの手にだけないかもしれない…"という事を忘れかけていた気がします。大切な事ですよね、思い出させていただきありがとうございます!凄く背中を押された気持ちになりました。

• 5月11日