※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✬✬✬
その他の疑問

薬剤師さんいらっしゃいましたらお願いします🙇私はミノマイシン、ミノサ…

薬剤師さんいらっしゃいましたらお願いします🙇
私はミノマイシン、ミノサイクリンにアレルギーがあります。アナフィラキシーに一度なりました。

先日、形成外科にてゲンタシンクリームを処方されましたが大丈夫でしょうか、、?
組成にゲンタマイシン(硫酸塩)とかかれていてなんか名前にてるなと不安になりました。
もちろんミノマイシンにアレルギーあることは初めに渡される問診票に書きました💦

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしは、まったく別物の認識です🤔
どうしても心配なら、明日、処方を受けた薬局に電話して聞いてみたらいいと思いますよ☺️

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

あ、すみません、医療関係ですが、薬剤師ではないです💦

• 5月11日
  • ✬✬✬

✬✬✬

ありがとうございます🙇💦

• 5月12日
🍓

薬剤師です🙂

ミノマイシン(ミノサイクリン)はテトラサイクリン系の抗生物質

ゲンタシンはアミノグリコシド系の抗生物質

で種類が違うので、大丈夫かと思います🙂

• 🍓

🍓

商品名はミノマイシンとゲンタシンは似ていますが、成分名はミノマイシンはミノサイクリン、ゲンタシンはゲンタマイシンなのでちょっと違うんです😊

• 5月11日
  • ✬✬✬

✬✬✬

ありがとうございます🙇
    助かりました♡

• 5月12日