※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずあおママ
ココロ・悩み

子育て支援センターでママ友ができるか気になります。支援センターでの過ごし方や仲良くなるコツを知りたいです。

子育て支援センターを通じてママ友ができた方っていらっしゃいますか?
息子が生後6ヶ月頃から子育て支援センターに子供を遊ばせに行っています。
息子が1歳になってからはほぼ毎日通ってます。
顔見知りのお母さんもたくさんいるのですが、
子供同士が近くで遊び出したら少し会話する程度です。
ただ他のママさん達の中にはLINEを交換していたり、タメ口で会話している方もいてみんなどんな風にそこまで仲良くなれたのか最近疑問です。
皆さんは支援センターでどのように過ごしてますか??

コメント

ゆづママ

子育て支援センターで仲良くなってママ友サークル作ってます!
私はあまり人付き合いが得意ではないですが、娘がいろんな子供と接したほうがいいかなと思って、話をしたお母さんと連絡先交換したとこからサークルとなりました。育児の相談したりクリスマス会やお誕生日会したりと、今では参加してよかったなと思ってます。

• すずあおママ

すずあおママ

ご回答ありがとうございます!
    サークル楽しそうですね(^^)
    連絡先の交換はどんな話の流れでしたのですかー??

• 3月8日
  • ゆづママ

ゆづママ

話をしてみて合いそうだな~って思ったので、よかったら連絡先聞いてもいいですか?って聞きました!そこから他に知り合ってたママさんたちがつながっていって12人でサークルやってます( ^ω^ )みんなサバサバしてるし、敬語や○○ちゃんママとかやめようってなったり、これ以上増えたら面倒だねってことで今のメンバーになりました(笑)4月から仕事復帰でなかなか参加できなくなるけど、情報交換できるのはほんとありがたいです!
    気の合うママさんと出会えたらいいですね♪

• 3月8日
  • すずあおママ

すずあおママ

気の合うママ友が12人もいたら
    楽しそう!しかもサバサバしてるのすごく良いですね(^^)
    ゆづママさんを見習って私も気が合いそうなママさんがいたら積極的に話しかけて見ます!
    ありがとうございます♡

• 3月8日
あしたば

支援センター毎日ってすごいですね!!
あのママは連絡先聞かなくてもいつもいるぞって思うから、連絡先交換しないのでは✨?

私は引越した先で知り合いがいないので、ママ友欲しくてギラギラしていた時期もありましたが、、、私も、支援センターでは、近くで遊んでる子供のママさんと少し会話をする程度ですよ。たしかに、まわりに仲よさそうなグループいると気になるときもあるけど、地元が一緒なのかなー、とかご近所さんなのかなーとか思ってます。

ママ友ライン、面倒な時もあるから、私は支援センターでその時会った人と会話する程度が気楽で好きです💕
ママ友いらないです( ̄▽ ̄)
でも、この人気が合いそうだな、って思ったら、自分から連絡先聞こうと思ってますが、なかなか気の合うママ友さんには出会えませんね👍

• すずあおママ

すずあおママ

家が狭いので、体力有り余ってる息子の為に行ってる感じです!
    いつもいるからですかねー笑
    あしたばさんも同じような経験されてるんですね!なんだか嬉しいです!笑
    確かにママ友LINE面倒な時ありそうですねーそう考えると私も今のスタイルの方がいいかもですー
    気が合うママ友に出会えるまで気長に待ってみます(^^)

• 3月8日
✯A◡̈⃝S✯

ウチは支援センターで、仲良しママ友が出来て、良かったなぁ~と思ってます!
いろいろ情報交換したり、相談したり、旦那の愚痴を言ったり(笑)
大体、よく顔を合わせるママさんと、こんにちは~から始まり、何か共通の話題を話したりして、何回も話すようになって、もっと仲良くなりたいと思ったら、今度公園とかも一緒に連れて行きません?とかの流れになり、そこで連絡先交換するって感じで、仲良くなってきたらタメ口で話さない?ってなってってます⑅◡̈*

• すずあおママ

すずあおママ

なるほど!公園に一緒に行ったりするのいいですね(^^)‼︎
    仲良しママ友うらやましいです♡

• 3月8日
ルニー

ほぼ毎日すごいですね!
息子くんのために素敵です(❁´v`❁)

私は一時期行ってたけどしばらくお休みしてまた行き始めて…
って感じなので固定したママさんと会う事があまりないのですが。

確かに周りで「こないだのLINEの話だけどさ〜」なんて言ってると
仲良いんだなぁと思いますし全く気にならないと言ったら嘘になります(^◇^;)

でも私は、
子どもの事を抜きにして自分が気の合う人じゃないと仲良くなれないなと思ってるので
きっとママ友を作ろうとしたらあまり出来ないタイプだと思います( ´・ᴗ・` )
グループ出来たら出来たで面倒でしょうし笑

幼稚園行きだしたらおのずと付き合いが増えるでしょうし
自然に任せて行こうと思ってます!

• すずあおママ

すずあおママ

気の合う人じゃないとママ友として
    長いお付き合いをしていくのは難しい
    ですよね!
    私も気長に気の合う人と自然とママ友に
    なれレバなと思います(^^)

• 3月11日
たむちゃん

私は支援センターに週3でいってましたが、ママ友はいません;^_^A その場で話はするんですが、息子が結構動いたり泣いたりするんで、息子の方に気がいき、なかなかお話しが出来ない感じです。
結婚して旦那の地元にいるため、知り合いもいなく、ママ友は欲しいんですけど。難しいですね。

• すずあおママ

すずあおママ

私も旦那の実家の近くに住んでいて
    同じ状況です。
    同じ環境で頑張ってる人がいるって
    思うだけでパワーもらえました♡
    ありがとうございます(^^)

• 3月11日