※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
お仕事

歯科助手として3年働いた女性が、転職を考えているが、保険外治療に無知で矯正やインプラント治療をしている歯医者が多いため不安に感じている。


5年前に歯科助手、受付として正職で3年働いていました。そこは田舎の小さい歯医者だったので保険治療のみでした。
転職を考えていて、また歯科助手で…と探していますが どこも矯正や審美、インプラント治療などしている歯医者ばかりで…ブランクもあり保険外治療は無知だと中々難しいでしょうか?😣

コメント

にか

病院によって全く違いますもんね💦
ただ、自費診療用の器具の名前や薬の名前、流れなど覚えるまでしばらく大変かとは思いますが覚えてしまえば大丈夫だと思います(^^)
私も保険診療ばっかりの所から向上心ありまくりの自費治療をいっぱいしている所に行きましたがしばらくは大変でした💦

  • km

    km

    やはり覚えるまで最初は大変ですよね💦もはや保険治療も思い出すまで大変そうです😭
    いまも歯科助手として働いているんですか?😊

    • 5月11日
  • にか

    にか

    今は正社員ぢゃなくてたまに手伝いに行くバイトしてます笑。
    私の医院は衛生士は衛生士の仕事があるので先生のアシスタントは歯科助手がついていました!なので器具の準備や自費の説明や見積もり、治療アシストも1時間の枠を取っていたのでずっとつきっきりでアシストでした!
    楽さで言えば保険診療だけの方がとっても楽です笑笑

    • 5月11日
  • km

    km

    そうなんですね〜☺️私も出来るなら以前の歯医者に戻りたかったです😭(笑)
    そっか!自費になると見積もり等もあるんですね💦でも1度覚えるとずっと出来る仕事かなと思うのでやっぱりまた歯科助手で探してみようかなと思います🤩✨

    • 5月11日
deleted user

矯正の歯医者は楽って聞きますけど🤔
審美は助手なら値段覚えておけば大丈夫じゃないですかね?

  • km

    km

    そうなんですね😊
    保険外は全く分からなくて💦
    どちらにせよ最初は大変ですよね(-.-;)

    • 5月11日