※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちょ
子育て・グッズ

旦那の実家に子供を預けているが、イライラする出来事があった。もう少し長い時間預けるべきか悩んでいる。

いつもありがとうございます。
ちょっとした愚痴ですがきいてください。
一昨日あたりから旦那の実家に子供を預けています。4時間〜6時間。
わたしが産休が終わり仕事に入ったためです。
まだ保育園は見つかっていません。
今日息子をお迎えに行ったとき、お義父さんにもしあれだったらもう少し預かっとこうか?何かやることあるの?と言われました。嬉しいのですが、旦那が今日帰ってくるのが遅いため、お風呂に入れたり家事をしたりを一人でやらなければならなかったのでこれからお風呂に入れなきゃいけないんですよ〜って言ったんです。
そしたら帰り際、息子にはじゃあねー!と言ったのにわたしには何もなかったんです。一言も。(いつもはばいばい。とか一言言います。)
そこら辺からイライラしまして。
時間も遅いしもう少し考えてくれたらなーと思ったのですが。。。皆さんはこういう時どうしますか。
これからもう少し長い時間あずけますか?

コメント

ななみ

気になりますね!
なんなんだろう?
気持ちはありがたいけど、家に帰ってやらなきゃいけないこと考えたら、子どものために急いで帰りたいですよね!
でも、気にしないことが一番だと思います!!

• にっちょ

にっちょ

初孫なのでもしかしたらもっと一緒にいたいんだと思うんですが、一応長い時間預かってもらってるしとか色々考えると早く帰ったほうがいいですよね。。
    あまり考えないようにします。。

• 5月11日
  • ななみ

ななみ

自分の親だと言いやすかったり、甘えやすいですが、義理父母だと、なかなか難しいですよね💧
    子育てしながら、仕事して、にっちょさんは本当にすごいと思います!
    あまり思いつめないで頑張ってください^ ^

• 5月12日
ななみ

わたしなら帰ります!

なー鹵

にっちょさんの言葉も変じゃないですし、気にしなくて良いと思いますよ😊
あと少し預けたらダラダラと夜遅くなってしまいそうなので、私も理由つけて帰ると思います💦
迎えに行く手間もかかりますし💦

• にっちょ

にっちょ

やはり、そうですよね…
    家は近いのですが、旦那の両親は預けると平気で夜の12時とかに送りにくるんです。。。。最近生活リズムが出来てきたのでそうゆうことはしたくなくて…

• 5月11日
  • なー鹵

なー鹵

夜中0時ってことですよね⁉︎
    ありえない💦
    2ヶ月の孫に4-6時間も会えるだけで充分だと思います😃
    生活リズムも整えたいし、にっちょさんと息子さんとの時間も大事ですし、義両親とはほどほどの付き合いで良いと思いますよ✨

• 5月11日
ままりん

私ならご飯もお風呂も義実家で済ませて帰ります‪w‪w
実際旦那がいない日はそうしてます😅

• にっちょ

にっちょ

そうなんですね…ただまだそんなに親しい訳ではないので…迷惑かなーとか色々思いまして…

• 5月11日
  • りずあ

りずあ

私もですww
    ここぞとばかりに、○時にお迎えに来ますのでお風呂とご飯お願いしまーす😏と言って出かけますw

• 5月11日
エレナ

何時ぐらいにお迎えに行くんですか??😊
そういうので態度変えるとかまじ面倒くさいですね😅
でも、私だったら、まだ一緒にいたいのかな~って思うのでお言葉に甘えて、1時間ぐらいで買い物行ったり、家事しに帰って、お風呂の準備などして、また迎えに行くかもです😂
家が近ければですが…

• にっちょ

にっちょ

わたしが変則シフトなので17時とか遅くて20時とかです🥺
    17時であれば居ても構わないのですが今日は20時ごろだったので…
    家は近いのですが、…
    悩みどころです。

• 5月11日
  • エレナ

エレナ

20時だとできればすぐ帰りたいですね😂預かってもらってるとか思うと、気遣いますもんね💦

• 5月12日
男の子のママ

もう少し一緒に居たかったのかな?
でも家の事しなくちゃいけないからそこら辺は分かって欲しいですよね💦
男の人だからその辺は分からないと割りきるしかないかと😅

• にっちょ

にっちょ

旦那がいるならいいんですが😂😂
    分かって欲しいけど、男の考え方と違いますよね😭理解してくれなさそう。

• 5月11日
マハロ

預けないですよ^_^
こちらはこちらの生活リズムがありますし^_^

• にっちょ

にっちょ

そうですよね!!やっぱり子供の生活リズム優先しようと思います!!

• 5月11日
ゆったんママ

(やりたいこと預け先で済ませれば遅くても🆗なら)お風呂などこちらで入れても構わないのでしたらもう少しいれますが…(笑)っていうとか🤔

いえ連れて帰ってゆっくりしたいとかあれば「ありがとうございます。何時には寝る子なんで申し訳ないのですがかえりまーす!また連れてきますのでその時はよろしくお願いします🎵」って返しておけば向こうも気分いいんじゃないですかね?🤣

めんどくさいお義父さんですね。でもこれからもお世話になるわけだし穏便に下手にでておいたほうが無難ですね。

あーちゃん

何時にお迎えに行ったのかは分かりませんが、買い物したり、洗濯物取り込んだり、夕ご飯作ったり、お風呂の準備したりなどなど子供がいないほうが早く終わる家事もあると思うので、仕事中だけでなくそういう家事をする間も良かったら預かろうか、という意味かと思っちゃいました!
すごいいい義父!と思ったんですがそういうことではなかったんですかね?💦
私なら家事をする時間まで気にかけて預かってくれるのはありがたいので、家事が溜まっていたらお言葉に甘えるかもしれまけん^_^
核家族なので預けられる環境がとても羨ましいです!

まち

毎日○時までに寝かせたいので、と言って帰りますね。

ふー

お仕事お疲れ様です!
私は文章を読んだだけだと、そんなこと言ってくれるなんて、お義父さん優しいな、と思いました。そのあとの態度はちょっと、、ですが(-_-;)
私だったら、お風呂の準備だけしてきていいですか?とかいって、本当に済ませたいこと短時間でやりにいくかもです(^^)ほんの数分でも、役に立てるならと思って言ってくれたのかもしれませんね(^-^)

4141

すごく気になりますね!
確かにありがたい事ですよね、
もしかしたら甘えて欲しかったんではないでしょうか?

自分の孫が可愛くて、もしかしたらもうちょっと
一緒に居たかったのかもしれませんね(´・_・`)

お義父さまの性格によるとは思いますが、単に何も考えてなかった…と、いうことはないでしょうか??

うちの父に置き換えて考えてみましたが(うちの義父はそもそも子供苦手でそういった声かけしてくれなさそうで(苦笑))
孫しか見えてなくて、孫だけにじゃあねー!って言っちゃった…とか!
街中で会う見知らぬおじいちゃんおばあちゃんって、赤ちゃん抱いてると私に声かけずに赤ちゃんに声かける人多いですし!赤ちゃんに声をかけること=お母さんに声かけてるって感じなんでしょうね(笑

なんにせよ、深く考えなくていいと思います。生活リズム崩れると大変なので!

イーブイ

こんにちは。
お義父さんは一生懸命赤ちゃんのお世話して疲れていますから、
ありがとうという気持ちをもっともっと伝えてあげるといいと思います。

a.u78

普段どんなお義父さんなのかわかりませんが、私ならお義父さんも気を使って行ってくれたと思うのでそこまで気にしないですね。
そのあとの行動はわざとなのか気になりますが😅💦
時間も遅いしもう少し考えてくれたらなというのは、預かってもらってる身であればイラつくポイントではないと思います💦
迎えが遅くなるなら私ならお風呂はお願いします!

はるか

2ヶ月で仕事復帰なんてすごい‼️‼️
身体大丈夫ですか?😭
多分最初だけぢゃないですかね?😅💦
物珍しくて長くいたいんだと思います。
あまり気にせずに蚊に噛まれた程度に思っとけばいいいいと思います😂笑
いちいち気にしてたら多分この先もっと色々ありそうな気もします😱

もう少しいたかったんでしょうね。
うちの母がそんな感じです。
うちの母はいつも、仕事終わって実家に迎えに行ったら何故か子どももお風呂に入っています。

にっちょ

皆さん、ご意見ありがとうございます!色々と反省して考えてみます!!