※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

友人が妊活で悩んでいる。適切な言葉が見つからず悔しい。同じ経験の方、どんな言葉が良いか教えて欲しい。

いつもお世話になってなってます。
すみません、カテゴリーが違うかもしれないのですが、、

今週から仕事復帰しました。同じ職場の仲のいい友達が居まして、私が産休前にその友人が「私も妊娠これから頑張るわ〜」と言ってました。(約1年前)

私が育休明け出勤して、その友人とランチ行ったときに「なかなか授からないんだよね〜」というようなことを言ってました。

私はその時気の利いた言葉をかけられなかったことがずっと引っかかってて…
「そのうち授かるよ」なんて根拠のない適当なことも言えないし、私は自然に授かることができたので妊活のこともいまいち分かっておらず、、

こういう経験された方いらっしゃいますか?どういう言葉をかけてあげれば良かったでしょうか?

勇気を持って子供のいる私に告白してくれた友人に、気の利いた言葉をかけられなかった自分が悔しいです。

よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

けー

何もしてあげられないけど、話聞いたりストレス発散に付き合うくらいはできるから、いつでも呼んで!
くらいで良いと思います。
下手なアドバイスや体験談、大丈夫だよ、なんて言葉は逆効果です。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうですね!今度からはそう言うようにしてみます◡̈
    ありがとうございます😊

• 5月11日
ゴーヤママ

私も似た様な経験しました
変に気持ちに寄り添うと相手に不快な思いをさせてしまうのではないか…と思ったので、何かあればいつでもフォローに回るので遠慮なく休んでくださいね。と伝えました。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます😊変に共感されるのもきっと嫌ですよね😣
    私もそんな感じで言うようにしてみます。ありがとうございます😊

• 5月11日